前回の記事で、洋書は可能であれば購入しましょう、という記事を書きました。

 

 

娘は、幼児〜小3まではプライベートレッスンやwebレッスンを受けていましたが、

 

 

小3以降は週1のwebレッスンと書籍代しか、お金はかかっていないんですね。

 

 

それは、中学生、高校生になってからも同じで、

 

 

特に高校生からはwebレッスンもやめてしまったので、

 

 

もう本くらいにしかお金はかかりません。

 

 

かつ、塾も必要なし、テスト勉強も不要となり、

 

 

その分、思春期の大事な時間を自分の好きなことに当てることができる。

 

 

メンタル的にも英語の勉強に追い詰められることもなく、

 

 

学校では「英語できる子」として、

 

 

一応自分の立ち位置を確保できる。

 

 

わたし、これってすごくコスパがいいと思っているんですね。特にメンタル面

 

 

わたしの周りでは、中学生になると英語塾に毎月4〜5万払っているご家庭が多いのですが、

 

 

夏休みは、海外のサマースクールに参加させる方も多いです。私立なので

 

 

そうすると、サマースクールの期間が

 

 

1週間だったら4,000ドル、

 

 

1ヶ月なら10,200ドル

 

 

かかると聞きました。+航空券、食費、予防接種代など

 

 

それでも、たった1ヶ月アメリカへ行くだけでは、英語はそこまで喋れるようになりません真顔

 

 

そんな様子を見ているとね、

 

 

いま、現役の皆さんが、

 

 

幼児の頃からwebレッスンをしていたり

 

 

英語のアニメを楽しく見ていたり、

 

 

ORTを読んでいたりするだけでも

 

 

すごい順調だな〜

 

 

と思っています。

 

 

一応、自分の言いたいことは英語で伝えることができる

 

 

簡単なチャプターブックが読める

 

 

英語のアニメが楽しめる、

 

 

それだけでも十分、

 

 

日本では、英語ができる方に入ると思うし

 

 

そのくらいの英語力がある子が、

 

 

中高生になってから1ヶ月でも海外のサマースクールに行けば、

 

 

周りとは英語力の伸びが全然違うと思います。

 

 

お世辞じゃなくて、本当にふんわり風船星

 

 

だから、今のままでも十分だけど

 

 

せっかくなら、もう少しだけ頑張ってみよう、

 

 

くらいの気持ちで、

 

 

英語育児を続けたらいいんじゃないかなと思いますハートのバルーン

 

 

一番大切なのは、継続することです飛び出すハート