前回のブログで

 

 

相性の良い家庭教師(プライベートレッスンの先生)が見つかると親のモチベーションが上がる、

 

 

という記事を書きましたスター

 

 

わたしが娘の家庭教師と出会えて一番良かったことは、

 

 

娘のロールモデルとなる先生を見つけることができたことでした。

 

 

娘の先生方は全員が日本人の大学生だったのですが、

 

 

帰国子女の先生方の中に、

 

 

実はお一人だけ、

 

 

娘と同じく日本で英語育児を受けた国産バイリンガルの方がいらっしゃったんですね!!

 

 

その先生の英語が完璧で、発音も素晴らしくて、

 

 

留学せずともここまで英語が話せるようになるんだ・・・と本当〜〜〜に衝撃を受けました!!

 

 

どのような英語教育を受けてきたのか、レッスンのたびに根掘り葉掘り聞き出していたのですが、

 

 

先生は小さい頃に、デ⚪︎◯二ー英語システムのお手本のCDの声を担当したことのある方だったみたいなんですよ〜びっくり

 

 

先生、そのことを非公開で家庭教師に応募されていたので、

 

 

先生自身も「まさか自分と同じような英語教育を受けている子の先生を引き受ける事になるなんて!」と

 

 

とても驚かれていました。ちなみに、先生は教材以外の市販の本もたくさん読んで、英語のお友達も作って、そんな中で英語を習得されていったようでした。やっていることは、今の英語育児の方法と同じですね。

 

 

そんな先生と出会って、

 

 

「いつか娘も、先生みたいになれるかもしれない!

 

 

と、リアルに娘の未来が想像できるようになり、

 

 

親のわたしのモチベーションが爆上がりして、ものすごくやる気が出ました星星星

 

 

英語育児って、結局は家でどれだけ頑張れるか、なんですね。

 

 

それには、親のモチベーションをどう保つかが

 

 

とても大事な要素になってきます。

 

 

そのときに、

 

 

日本人で、

 

 

かつ英語が話せる人と出会えるかどうかというのは

 

 

とても大きな影響力を持つと思います。

 

 

わたしが娘に許可を得てこのブログを書いているのも、

 

 

「日本にいながらでも英語が話せて、帰国子女と変わらぬ英語力を身につけることが可能なんだ。」ということを

 

 

1人でも多くの人に知っていただきたいからです。

 

 

娘のライティングや、スピーキングの様子をたまに公開しているのも、

 

 

本当にどれだけの英語力を身につけることができるのかを

 

 

リアルに知って欲しいから。

 

 

だって、そうしたら皆さん、やる気が出るじゃないですかウインク

 

 

そういうことが可能なんだということを知って、

 

 

心から英語育児を信じることができるようになったら、

 

 

お子さんの英語育児をもっと本気でやろうって気持ちになると思うんですよおねがい

 

 

わたしもそうだったからクローバー

 

 

今はSNSが普及しているので

 

 

家庭教師の先生との出会いがなくても、

 

 

国内にいながら、英語を習得している英語のお友達と出会ったり、

 

 

ブログを通して国産バイリンガルの存在を知ることができたり、

 

 

色々な情報が手に入りやすい時代になりましたよね飛び出すハート

 

 

わたしの場合は、それが家庭教師の先生と、英語のお友達(こちらでご紹介した先輩方)でした。

 

 

このブログも、届くべき人に届くといいな〜と思いながら

 

 

書き続けています流れ星

 

 

久しぶりに娘の動画、数日間だけ公開しておきますね。

 

 

14歳9ヶ月の頃の動画です。

 

 

良かったら見てください♪