5月にライティングの取り組みについて一気にブログをUPしました。

 

 

最近、わたしのブログを読み始めた方は

 

 

「10歳でライティングの記録が止まっている」と思われるかもしれませんが、

 

 

実は初期の頃に、12歳(小6)の頃の中学受験・英語入試に向けて書いたエッセイや

 

 

14歳(中3)で書いた物語文(英語)も公開しているんですね飛び出すハート

 

 

中学受験に関してのエッセイは、

 

 

カテゴリーを「中学受験」で書いてしまったので、

 

 

ライティングとして探しづらいかな?と思い、

 

 

再度、こちらでもご紹介させていただくことにしました。

 

 

よろしければご覧くださいね。

 

 

12歳(小6) 中学受験・英語入試に向けて書いたエッセイ①

 

12歳(小6) 中学受験・英語入試に向けて書いたエッセイ②

 

12歳(小6) 中学受験・英語入試に向けて書いたエッセイ③

 

 

 

14歳(中3)で書いた「おばあちゃんについての物語(英文)」

 

 

--

 

 

5月にライティングの記事を一気にUPしてしまいましたが、

 

 

本当は記事を毎日1つずつUPしていったほうが

 

 

多くの方の目に留めていただけるというのは、もちろん理解していますおねがい

 

 

でも、実はライティングの記事は、すでに去年の段階で全て書き上げていて、

 

 

どのタイミングでUPしようかな、

 

 

皆さんからライティングについての質問がきてからかな、

 

 

なんて思って様子を伺っていたのですが、

 

 

なかなかそのタイミングが訪れず笑

 

 

でも、ライティングについては、

 

 

もし、わたしが現役の頃だったら早く知りたい情報だろうな、

 

 

それに必要な方にはできるだけ早く情報をお届けした方がいいだろうな、

 

 

ということで、

 

 

突然で大変申し訳なかったのですが、

 

 

ライティングについての記事を一気にUPさせていただきました。

 

 

ライティングの情報って、実は先輩方のブログを見ても、

 

 

なかなか見つけられないものなんですね。

 

 

みなさん、

 

 

どんなワークを使っていたか、

 

 

どんなテーマでエッセイを書いたか、

 

 

などは、公開されていたりするのですが、

 

 

実際に書いたエッセイをそのままUPされている方って少ない、というか、

 

 

わたしが現役の頃はほとんどいらっしゃらなかったんです。タエさんがたまにUPされていたけれど、本を出版されてからは削除されたりもしていたので。。。

 

 

なぜ、ライティングの情報が少ないのかというと、

 

 

ライティングってその子の頭の中を覗くことができてしまうほど、

 

 

普段何を考えていて、どういう本を読んできて、どんな風に言語化できるのか、

 

 

そういうのが透けて見えてしまうものなんですね。

 

 

だから、丸ごとUPするというのは、個人情報を出しているくらい、結構勇気のいるものだし、

 

 

ミスなども全部載せることになるので格好のつけようがないし、

 

 

手紙とか日記とかになると個人名なども出てしまうので、そういう編集も大変だし、

 

 

さまざまな理由から、皆さんなかなかUPされないんですよ。あと、子供の字が汚かったり、タイピングするのが面倒だったり、ね(笑)

 

 

でも、だからこそ、ライティングを見ればその子の英語力がわかると思うので、

 

 

娘のライティングに関しては、娘の許可を取って、記事にしています。

 

 

今後の参考にしていただけると嬉しいですグッ