間違いは成長の証拠 | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

第二言語習得論が

私たちに大きく役立つようになったのは、

この学問が

私たちが犯す「間違い」

に注目するようになってからでした。

 

 

昔は、

正しい模範文を与え、

パターンプラクティスでの入れ替え練習等を行えば

話せるようになる

と信じられていました。

 

が、

それは机上の空論だったんです。

 

 

実際には、

インプットされたものの一部が取り込まれ、

その人の母語と融合されたり

知識や経験と統合され、

内在化された結果

不自然な形で発出される。

 

 

学校のテストなら間違いなく✕

ですが、実際には

 

 

その不完全な形の英語こそ、

脳内に英語の回路を構築しつつある証拠

自分なりに規則性を見つけた結果だ

 

ー そう捉えた学者の主張から

大きく進化したのです。

 

 

だから、

間違えたら、

また一段階、

英語の習得に近づいた♪

 

と思ってくださって構いません。

 

どんどん間違えていきましょう✨