62歳で初挑戦で英検準1級に合格された生徒さんの感想。 | 英検準1級の壁を乗り越え、ブレイクスルーを起こす!《B2 English Academy》

今回は

準1級に合格された

生徒さんの

コース受講後の感想

を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

コースを受講され

見事、初挑戦で

英検準1級に合格された

生徒さんの感想を

ここで紹介させて頂きますね。

 

 

生徒さんは62歳で、

英検準1級をどうしても取りたい!

と、一念発起されましたニコニコ

 

 

 

Q1. なぜ英検準1級を目指そうと

 思われたののですか?

 

 英検の長文を読むのが好き。

 英検を支えている知的背景が好き。

 

 

 

Q2. 英検準1級に挑戦しようと

 思い立った時、何が大変でしたか?

 

 英検2級との隔たりに驚いた。

 単語が難しかった。

 学生時代の不勉強を恥じた。

 

 

 

Q3. このコースを受講しようと

 思った理由は何ですか?

 

 どうしても英検準1級に合格したくて

 いろいろな方のブログを読みながら

 「奥井ゆかり先生」のブログに辿り着いて

 「コレだ!」と思った。

 

 

 

Q4. どのように勉強時間を確保されましたか?

 

 英検準1級合格への正しい道に立って

 合格に向かって歩んでいる!

 という確信があったので

 勉強したくてたまらなかった。

 

 しかし、外仕事の期間と重なり、辛い時もあった。

 

 朝の方が勉強がはかどると気づいて

 朝に集中して勉強した。

 

 

 

Q5. どのように勉強されましたか?

 

  【単語】

 大問1、25問を約10分で8~9割を目指して

 問題集を何度も解いて取り組んだ。

 しかし、実際の1次試験は緊張と焦りで

 思うように得点できず、それが残念。

 

  【長文】

 コース受講前は

 何となく題意を捉えることができて

 1,2問正解できれば大喜びというレベルだった。

 日々学習報告をして勉強するうちに

 読む力がついたと思う。

 

  【リスニング】

 コース受講前は

 何となく過去問のCDを

 聞いていただけだった。

 勉強し始めの学習報告で

 3問中1問正解、4問中0問正解という時期が

 つらかったが、

 実際の試験では

 高得点を取ることが出来た。

 

  【英作文】

 コース受講前は

 ただ模範解答を写しているだけだった。

 コースの中で

 英語の作文と日本語の作文の

 概念が全く違う事を知って、

 ゼロからのスタートだったが

 まずまずの点数を取ることが出来た。

 

 【面接】

 1次試験でリーディングで

 過去問の時のような得点がとれず

 落ち込んでいるにもかかわらず

 翌日から面接特訓が始まった。

 (マジか?と思った)

  

 テキストに沿って、

 問題の答えの英文を毎日添削してもらった。

 ナレーションパートでは

 無理せず平易な表現で3文で言い切る

 ことを心がけた。

 面接も、結局は英作文と同じと

 アドバイスを受け、

 それを念頭に置いて文を作っていった。

 

 

 

Q6. 実際にコースを受講して

 良かったと思った事は何ですか?

 

 私はやる気があっても、

 できないとすぐに落ち込む。

 そんな時に奥井先生に

 「ヤル気に満ちていた時の自分」を

 イメージするよう、励ましてもらえたのが

 良かったと思う。

 

 

 

Q7. これは一人では難しかっただろうな、

 と思う事はありましたか?

 

 ①長文読解の力を伸ばすこと

 私が苦手な自然科学分野の長文

 をあまり読もうとせず、

 試験に出たらその回は諦めると言ったら

 奥井先生から1時間みっちり、

 苦手分野の英文の精読レッスンを受けた。

 自然科学の内容を理解しようとするのではなく

 英語のまま文を捉えるよう指導を受けた。

 このレッスンの後、読解力が伸びた気がした。

 

 ②英作文の理解

 本当に困難を極めた。

 「根拠が思い浮かばない、

 結論と整合性がとれない、

 合格する気がしない」と言って

 何もできない日が2日間続いた。

 英作文ではずいぶん先生を困らせたと思う。

 合格した今となってはいい思い出。

 

 

 

Q8. 英検準1級に合格した今、

 合格するには何が大切だと思いますか?

 

 ①ボキャビル

 こればかりは自分でやるしかないと思った。

 この後はじっくり英検1級の単語に

 取り組んでいこうと思っている。

 

 ②英作文

 英検準1級では英作文が大きな得点源。

 ネットで英作文問題用紙を入手し

 何度も書いて140~150字を自分の手に

 教え込ませる事。

 何をどう書くかは

 奥井先生のレッスン、添削を通して

 学んでいけばいいと思う。

 

 

 

Q9. このコースをどんな人に勧めたいと思いますか?

 

  英検準1級に合格したいと強く願う人に勧めたい。

  理由が2つあって、

 

  理由その①:より良い学習環境に身を置くため

  本来、語学学習は自分の力で

  地道に積みあげるものだと思う。

 

  しかし、自分自身を

  効果的な学習環境に置くことに関しては

  投資した方がいいと思う。

 

  例) 図書館に行く、 スタバで勉強する、など

  私は奥井先生のコースを受講することを選びました。

 

  理由その②:英作文技能向上のため

  英作文の点数は大きなウェイトを占めるので

  しっかり添削してもらった方が良いと思う。

 

 

 

Q10.英語コーチ・奥井ゆかりは

 どんな人間だと思われましたか?

 

 ①英語学習者の良き伴走者

 

 ②学習者の英語スキルを向上させる為に

  並々ならぬエネルギーを費やす先生。

  

  英作文の指導が本当にありがたかった。

  添削の他、「学習計画」「質問への回答」

  「ミニ単語テスト」「模擬面接の課題点」など

  A4コピー用紙1袋500枚が一気になくなった。

  

 

 

Q11. その他、何かありますか?

 

  時間配分についての

  指導のおかげで

  リスニングの先読みに

  時間をさくことができて

  リスニングで高得点が取れた。

 

  勉強に集中するあまり

  情報収集に手が回らず、

  英検の日程変更や

  コロナ対策の注意事項を

  知らせて頂きありがたかった。

  

  オンライン英会話を始めて

  適当に思いつく英単語を言って

  上手く意見が言えなかったが

  英作文の練習のおかげで

  順序だてて論理的に

  英文で意見を言えるようになった。

 

  また数年後、

  今度は英検1級取得の為に

  奥井先生の指導を受けたい。

 

 

 

英作文、本当に最初は苦戦されていましたが

だんだん、書く時間も短くなり、ミスも減っていき

上達が目に見えてきてからは

 

 

生徒さん自身も、自ら

「合格できる気がする」

と自信をつけていかれました。

 

 

改めて、

英検準1級合格おめでとうございますお祝いクラッカー

 

 

 

この記事良かった!

と思われたら

クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 


公式LINE始めました。

個別相談はこちらからどうぞ。

無料ですニコニコ

 

現在、LINE登録特典として
英検準1級英作文満点が目指せる
『英作文満点レシピ』
をプレゼント中!

下矢印下矢印下矢印

英検2級に受かって
 準1級を目指そうと思っているけど
 何から始めていいかわからない。


✔英検準1級を何度か受けているけど
 なかなか受からない。

✔長文の正解率がなかなか上がらない。

✔読むスピードが遅くて
 英作文の時間がしっかりとれない。

✔リスニング力の鍛え方がわからない。


 などなど・・・・

 お気軽にご質問くださいニコニコ

 

イベントなどの企画告知も

こちらで行っていますニコニコ



 

 上矢印上矢印上矢印
clickビックリマークビックリマークビックリマーク


【LINE個別相談の感想】






【Zoomカウンセリングの感想】



 

 

 

 

 

 

 

【8月の人気記事】

クラッカー英検準1級・TOEIC高得点取得に必要な事

クラッカー英検準1級二次面接準備中の生徒さんに起きた嬉しい変化

クラッカー元アメリカ駐在妻の私が声を大にして言いたい事

クラッカー英検準1級長文読解で著者の主張が早く見つけられる方法

クラッカー英検準1級リスニングの点数がUPする意外な方法
 

 

 

【私が英検1級を取るまで】

筋肉私の英検1級受験記①

ゲロー私の英検1級受験記② 私の暗黒時代

グラサン私の英検1級受験記➂ 暗黒時代からの脱出

酔っ払い私の英検1級受験記④ ついに合格!