シマシマの肥満細胞腫が突然暴れ始めた昨日、病院に行ってお薬をもらってきました。

 

 

 

お薬はプレドニゾロンとセチリジン。

 

プレドニゾロンは、普段からかなり効きが良く、今のところはシマシマにはそれほど副作用も出ないステロイドのお薬なので、かゆみが治まらない時なんかは時々処方してもらっています。

 

ただ、今回のセチリジンは初めてだったので、副作用出たりしないかと不安だったのですが、今のところ全く問題なし。

 

そして、お薬がめちゃくちゃ効いていて、全然舐めてない。

 

やっぱり、すごく痒かったんだなぁ・・・と。

 

 

カユイのって辛いもんね。

 

痛みよりも痒みの方が辛いのではないかと思うことすらある。

 

今はお薬が効いて、のんびりゆったり過ごせています。

 

ありがたい。

 

昨日はぐずぐずだった肥満細胞腫のところも、今日はだいぶ赤味も引いてきて、回復の兆し。

 

下の写真は昨日のもの。

 

 

こっちが、今日のもの。

 

 

炎症がかなり収まって一安心。

 

こうして、ゆったり過ごしてくれているのを見ると、本当に安心する。

 

 

とは言え、ステロイドは長期連用できないので、飲むのを止めると、即痒がるんだよなぁ・・・。

 

困ったなぁ~。

 

なんとかお薬と上手く付き合いながら、生活していかなきゃな。

 

 

 

 【 ネコ様の病気に関する記事はこちら】 

猫あたま 猫の病気に関する記事一覧