今年の2月5日から片頭痛治療を始めました。(投稿の時期がアレなので、時系列がわかりにくいですが。)

 

同時に頭痛日記も付け始めました。

 

片頭痛に苦しむ誰かの参考になれば。

 

 

 

 

 

 

これまで、生理と頭痛が重なったことはなく、よもや生理と頭痛に関連があるとは思ったことがありませんでした。

 

ですが、1月に続いて、2月の頭痛のタイミングも生理が始まったタイミングと一致し、ようやくここで、頭痛が生理とも関係があるかもしれないと思い始めます。(1月の生理の段階では、その関係性に気づいてはいなかった)

 

そして、2月しょっぱなの片頭痛の重さにビビり、ついに片頭痛治療のため、新しい病院の門をたたきます。

 

これが、吉と出るか?

 

 

 

 

2024年2月の頭痛の記録

1/29

生理始まる(今年2回目)

1/30

軽めの頭痛開始(緊張性頭痛)

朝と昼に、ロキソニン+レバミピド
夜の頭痛はなかった
この段階で初めて、生理がトリガーなのかも知れないと気づく

1/31

昼頃から緊張性頭痛。

12:00 ロキソニン+レバミピド

2/1

午後から頭痛(左側の目の後ろが痛い)

なまあくびはなく、痛みも比較的軽め

13:00 ロキソニン+レバミピド

※片頭痛っぽかったが、痛みが軽かったので片頭痛薬(この時持っていたのはレイボー)は飲まなかった

※レイボーは私にとっては副作用が強く、飲むと日常生活に支障が出るので基本夜以外は飲めない

15:00 どんどん頭が痛くなってきてかなりヤバイ

16:30 嘔吐

とても起きていられないため、上司とメンバに報告し、仕事は終わりにさせてもらった

このあとどんどん悪化し、これまでにないほどの片頭痛発作に見舞われる

22:00 まだ頭が痛い、吐き気も強く、薬が飲めない(飲んでも出てしまう)

そのあと全く動けず、何もできない

幸い、猫は置き餌派なので、自分が動けなくても何とかなった

2/2

昨日の夜はひどかった

いつもなら、半日ほど寝ていればある程度回復するのに、今回は全くその兆しなく、恐怖すら感じた

7:00 頭痛まだひどく、起きられない

9:00 かなり頭痛が残っているが、何とか動ける状態にはなった

片頭痛は冷やすと若干楽になるような気がする(片頭痛中はもはや痛すぎて、よくわからない)

13:00 ロキソニン

15:30 頭がいたく、何も手につかない状態が続く

17:00 痛みがだいぶ良くなってきた

19:00 念のためロキソニン服用

ちなみに、この日は、有休でした(ネコリパさんの10周年記念パーティ に出る予定だったのです)

もう出席できないかと思ったのですが、何とか復活して出席することができました!

21:00 ほぼ頭痛が消えた

今回の片頭痛は非常に長い期間続きました(たぶん人生で一番長かった)

片頭痛薬を飲まなかった(飲めなかった)ことで、長引いたのかもしれない

この日、「命の母」を買ってみた(もう、とにかく藁にもすがる思いw)

2/3

この日は朝から頭痛なし(幸せ)

17:30 軽い頭痛(緊張性頭痛)

19:00 ロキソニン

2/4

人生最大級の片頭痛に見舞われた日(マジでやばかった)

3:00 頭が痛くて夜中に目が覚める

7:00 片頭痛相当ヤバイ

4回嘔吐

16:00 少し復活したので、レイボーを服用

それでも辛くて、何もできず、起き上がることすら苦痛のため、そのままベッドで過ごす

今回の片頭痛が本当に辛くて(痛みと吐き気がMAX)、恐怖を感じ、片頭痛外来を本気で探すきっかけとなる

2/5

3:00 概ね復活(緊張性頭痛はずっと残っている)

この日は、急遽有休を取って、片頭痛外来を朝一で受診

片頭痛予防薬があるということを知り、片頭痛薬(ナラトリプタン)と共に処方してもらう

14:00 緊張性頭痛がずっと続いていること、目の後ろが痛くなってきたのでロキソニンとナラトリプタンを服用

1時間ほど昼寝をして、夕方ごろに片頭痛が消えた(緊張性頭痛も消えた)

2/6

片頭痛予防薬(プロプラノロール)投与開始

9:00 頭の芯に少しだけ頭痛が残っている状態(緊張性頭痛の方)

13:00 まだ痛い

15:00 ほぼ頭痛がなくなる

この日は、ロキソニンを飲まずに済んだ

2/7

頭全体の圧迫感

痛い、というよりは、重い

2/8

頭痛なし

2/9

朝から左目の奥が痛い

片頭痛のタネがあるっぽいが、薬を飲むほどではなく、飲まずに済んだ

2/10~16

頭痛なし

2/17

1日中頭が重い(痛いというわけではない)

2/18~21

頭痛なし

2/22

21:00 左目の奥が軽く痛い

23:00 ナラトリプタン服用

片頭痛がひどくならずに、そのまま過ごせた

2/23~25

頭痛なし

2/24 生理開始(今年3回目)

2/26

午後から軽い頭痛(緊張性頭痛)

ちょっと痛いくらいなので、薬は飲まない

2/27~28

頭痛なし

2/29

9:30 左目の奥が痛い

10:00 ロキソニン+ナラトリプタン服用

片頭痛がひどくならずに、そのまま過ごせた

 

 

 

 

考察

今年に入って2回目(1/29~)の生理のタイミングでの片頭痛はヤバかった。

 

緊張性頭痛は生理の期間中続いていて、そこに大きい片頭痛が入ってきたのが致命的だった。

 

で、ヤバいなと思って、片頭痛予防薬を飲み始めたのが2/6。

 

そして迎えた、今年に入って3回目(2/24~)の生理。

 

この3回目が、片頭痛予防薬とナラトリプタンを飲み始めてから初めての頭痛周期となる。

 

明らかに緊張性頭痛の日数が減った気がします。

 

そして、ナラトリプタンを飲むタイミングが良かったのか、片頭痛もあるにはありましたが、悪化せずにそのままスッと終わりました。

 

今回たまたまなのか、それとも片頭痛予防薬が効いているのかは、正直なところまだわかりません。

 

でも、1つだけ言えることは、薬が手元にあるという安心感と、実際にかなり頭痛の程度が楽であったということ。

 

このまま効いていると思いたい。

 

片頭痛は本当に辛いから。

 

 

 

 

 【 片頭痛持ちでお悩みの方はこちら】 

猫あたま 片頭痛に関する記事一覧