今年に入ってから、終活を始めて、断捨離を少しずつ進めてきたんだけど、物理的なモノじゃなくてデータの整理もしなくちゃいけないな・・・とはずっと思ってきたんだよね。
だ・け・ど!!
どうしてもやりたくなくて、ずーーーーーーーーーっと先延ばしにしてきたアカウントの整理に、ついに着手した!!!
この40年余り、ためにため込んできた、いろんなアカウントを断捨離します。
デジタル終活って一言で言っても、ホントに幅広くて、気が遠くなるんだけど、まずはアカウントの整理から始める。
断捨離対象は下記の通り。
- ユーザー登録したけど、ここ数年使っていないアカウント
- 今後使う予定のないアカウント(必要になったらまた作ればいい)
- メルマガの登録削除
すごいシンプル。
シンプルなんだけど、何しろ数が多いし、物理的な断捨離じゃないから、まずはどんなアカウントを持っていたかな?というところから思い出さないといけない。
幸いにも、自分の場合は、エクセルでアカウント一覧っていうのを作ってて、アカウント作るごとにIDとかパスワードとかそこにメモしてた。
その数、なんと210件ww(どんだけ!)
これらを1つ1つ精査して、サービスを退会するもの、継続するものと仕分けていく。
これからも使うアカウントのみ、パスワード保存アプリに転記していく。
もう使わないアカウントは、該当ページにアクセスして、いったんログインした後に、退会やアカウント削除のリンクを探して、どんどん消していく。
さて、ここで問題が。
退会のリンクがないサービスや、自分では退会できず、サポートに問い合わせて削除してもらわないといけないというサービスが意外と多いということ。
登録するのはあんなに簡単なのに、削除するのが、めちゃくちゃめんどくさい。
(ムカつくww)
一番めんどくさかったのが、Creema。
まずサポートに問い合わせないといけない。
(この時点でもうめんどくさいw)
登録している商品とかをすべて削除しないと、アカウントを削除できない。
自分は、商品を出品していたわけではなく、展示していただけだったにも関わらず、展示用商品も削除しなさいとのこと。
この削除が曲者で、PCからは「編集ボタン」を押すと削除のボタンが出てくるらしいのだが、画面の遷移がバグってる。
仕方ないので、スマホアプリから、1つずつポチポチ削除。
そして、ようやくアカウント削除。
もうアカウント全部消すんだから、商品も何もかも消してくれればいいじゃん。
何この仕様。
他にも、サポートの人と直接やり取りしないといけないサービスもあって、そういうのってちょっと罪悪感。
「お役に立てずにすみません」
とかサポートの人に言われちゃうと、恐縮しちゃうw
という感じで、数が多いって言うのもネックだけど、
- そもそも退会のリンクを探すのが面倒
- 削除そのものが面倒
- 直接やり取りしないと削除してもらえない
といった、そのサービスの仕様に悩まされた。
結局、これにかかった時間、4日!!
4日だよ。4日もかかったよ!!
(まあ、1日やってたわけじゃないけど)
これでようやく、スタート地点に立った感じ。
ここから、さらに、削除候補のサービスを削除する作業が残ってる。
(保留とかにしたものもあったので・・・くぅ・・・)
ちなみに、デジタル終活するときに、メールアドレス消すのは最後の最後だよ。
サービスのアカウントの削除やメルマガを解除するためには、まずサービスにログインするところからだったりするから、メアド消すと何もできなくなる場合があるから要注意。
この後は、
- 整理したアカウントのさらなる棚卸
- サービスに登録せずにメルマガだけ購読しているものの解除
- 有料サービスの精査
- 共通アカウントを使っているサービスのまとめ
- データの整理(PCとクラウド両方)
- 不要なメールアドレスの削除
・・・とまだまだやることは残っている。
ああ、やりたくない。
めんどくさい。
すんごいめんどくさい。
でも、着手しちゃったら、もうやらないではいられないw
来年にかけて、デジタルの断捨離に注力しなければ。
(物理的な断捨離も、まだ道半ばなんだけどww)