時間は昨年末~今年の頭に遡る。

 

まあ、ちょっとイロイロと思うところがあって、2022年は終活だな!という頭になった。

 

 

 

 

 

 

 

終活と言えば、「断捨離と身辺整理」。

 

そういえば、断捨離ってこれまでの人生でやったことがない。

 

 

 

で、善は急げということで、大晦日~元旦にかけて、断捨離をしたわけです。

 

というわけで、今回は断捨離についてちょっと書いてみようと思う。

 

 

 

断捨離とは?

そもそも断捨離、断捨離ってよく言うけど、断捨離って何なの?

(あんまり深く考えてことなかったw)

 

Wiki先生に聞いてみます。

 

作家のやましたひでこが提唱し、商標登録している、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。


「断捨離」のそれぞれの文字には、ヨーガの行法(ぎょうほう)である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)に対応し、
断:新たに手に入りそうな不要なものを断る
捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
という意味がある。

 

すなわち「断捨離」とは、不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想である。ヨーガの行法が元になっているため、単なる片付けとは異なるものとされている。

 

なるほど。

 

普通の片付けとは違うのか。

 

執着を捨てて、物理的なモノからも精神的にも開放されようという感じ?

 

ただの整理整頓じゃなくて、本当はいらないけど手放せないものなんかを、良く考えて不要と判断する精神的な所業なわけですね。

 

 

 

自分にとっての断捨離ポイント

断捨離、と一言で言っても、やっぱりかなり難しい。

 

いつか使うかも

買ったとき高かったのに

捨てるのはなんかもったいない

 

っていう気持ちって誰しもが持ってしまうと思う。

 

だから、自分なりにルールを決めてみた。

 

色々考えすぎない。(考えると絶対に捨てられない!)

 

ルールに則って、捨てる。

 

 

断捨離のMyルール

  • :昨年シーズンおよび今シーズン着なかった服は、来シーズンも着ない。一回着てみて似合わないなと思ったら捨てる。シミや汚れがあるものも、お気に入りだったとしても結局着ない。体形に合わない(きつい・緩い)ものも結局着ない。
  • 着物:買取サービスに依頼
  • :自炊代行に出す or 捨てる(資格系の本は常に最新のものをGetするので古いのは捨てる。必要になったらまた買えばいい。今後購入する本はすべて電子書籍にする)
  • 書類:スキャンしてPDFにする。また入手できるものは捨てる。もう使わない書類は捨てる。期限に切れた証書などは捨てる。捨てるときはシュレッダーにかける。
  • 食料品:賞味期限の切れたものは捨てる(当たり前かww)。賞味期限が切れそうなもので、今後も使わなそうなものは捨てる。
  • 食器:お気に入り以外のものは捨てる。(たまにしか使わないもの。今年1年使わなかったもの。かけた食器はお気に入りでも捨てる。)
  • キッチン用品:今年1年使わなかったもの
  • 文房具:たくさんあるボールペンなどは捨てる
  • 郵便物:ダイレクトメール、期限の切れたもの
  • 化粧品:古いもの(使っていないもの)、あまり使う機会のないサンプル(ただし旅行に使える場合もあるのでちょっと考える)

 

 

ざっとこんなルールで進めた。

でも、1/4くらいしかまだ終わってないw

 

しかも、いつもお願いしている超お気に入りに自炊代行業者が、オーナーさんの体調不良により、ただいま受付中止していることが判明!ガーン

 

とりあえず大事には至らなかったようで、少しずつ復帰されるそうなので、再開を心待ちにしている。(本は段ボールにまとめてあるので、いつでも発送できる状態。)

 

オーナー様、どうぞお身体大切になさってくださいませ~。

 

 

 

いつか使うかも・・・の「いつか」は来ない!!

 

 

 

もう、40年以上生きてるから、知ってる。

 

いつかは来ないんだよ。

 

でも、なんで「いつか」が来るかもしれないなんて妄想を抱くんだろう・・・?

(バカなのかな?私w)

 

 

 

断捨離1回目の成果

年末年始を断捨離でつぶした成果がこちら!

 

 

どーーーーーーん!!

 

 

わあぁぁぁぁあ・・・

ため込んでたなぁ・・・滝汗

 

 

 

まだまだ終わってないけど、これだけでもめっちゃすっきりした!

 

 

 
捨てるのめっちゃ大変だったけどw
 
しかも、一度にこれだけやると、筋肉痛がヤバイ。
腰が死んだw
 
断捨離は、一度にやろうとせずに、少しずつやるのがいいですね。
(日ごろからやりなさいよっていうことですわ・・・)
 
 
 

断捨離後に心掛けること

  • 新しくモノを買うときはよく考える(せっかく捨てたのに、また買っていたら意味がない)
  • 続けることが大事(断捨離は1回やったら終わりではなく、常にやり続けることが大事)
  • モノを買う前にレンタルできないか考える(車・服・家具など)
  • 収納スペースに対して、2割は余白を作ることを心掛ける
  • 必ず1つ減らしてから買うようにする
 
 
 
 
まあ、1回目にしては、そこそこ上出来なんじゃあないでしょうか。(自画自賛w)
 
引き続き、身辺整理をし、終活を進めていきたいと思います。