突然ですが、私はGが死ぬほど嫌い。

 

どうしてかわからないけど、あのビジュアルがどうしても受け入れられない。

 

Gさんには申し訳ないと思うけど、同居など絶っっっっっっっっ対にごめんだ。

 

あまりにも嫌いすぎて、Gを一度見ただけで、次の日に新しいアパートの契約を取り付けてきたことがあるくらいダメなのだ。

 

 

 

 

なんか、生きているだけで忌み嫌われるGさんには、心から申し訳ないと思うけど、これだけはどうしてもどうしてもどーーーーーーーおしても!!無理。

 

 

 

今のアパートの引っ越してきて、約5年くらい。

 

3年前くらいの夏に1度だけGを発見して、殺したが、それ以降は出ていない。(というか、目にしていないだけかもしれないが・・・真顔)

 

 

 

 

だが、しかーーーし!!

 

 

 

 

今年に入って、我が家のネッコたちが、急にご飯を食べなくなった。

(色々病気などの影響があるのかもしれないけど、昔に比べて本当に食べなくなって困り果てている・・・)

 

 

 

 

餌があれば、あるだけ食べていたシマシマや、自分の餌があっても、おなかがすいていればシマシマから奪うスコ。

 

 

 

 

それが、肝炎と腎不全を境にパタッと食べなくなった。

 

 

 

食べすぎるなら、与えなければいい。

 

でも食べないものをたべさせるのはものすごく大変。

 

 

 

 

・・・というわけで、最近はいつでも二人が食べられるように、我が家では置き餌をしている。

 

 

 

 

が、ネコ餌は匂う。

 

 

 

し、食べ物である以上、Gが寄ってくる可能性になりうることは否定できない。

 

 

 

そして、これからの季節、Gが活動的になるのは必至。

 

 

 

というわけで、相変わらず前置きが長くなったが、タイトルのダスキンの害虫侵入予防サービスを利用することにしたのである。

 

 

 

サービスを受けるまでの流れ

ダスキンのサイトから、Webで見積依頼すると、次の日くらいには電話がかかってくるので、まずは家まで状況見に来てもらう。

 

見積りだけ、ということもできるし、見積り内容に問題がなければ、即日対応してもらうことが可能。(私はもともと絶対やってもらう予定でお願いしているので、見積と同時に処置してもらった)

 

春から夏にかけては、非常に忙しいらしく、予約を取るなら早めの方がいいと思う。

 

私はたまたま、空きがあったので、Web見積の3日後に対応をお願いすることができた。

 

聞いてみると、3~6月までは、2倍人手が欲しいくらいに忙しくなるらしい。

 

まあ、確かにGの活動時期を考えるとそうかもしれない。

 

 

 

 

具体的なサービス内容

ダスキンのお兄さんが来てくれて、まずはアパートの状態を確認。

 

処置内容について細かく説明してくれる。

 

実際に設置するモノ(トラップやペイト)なども、目の前で見せてくれて、こういうのをここに設置しますね~みたいな感じで教えてくれる。

 

今回私がお願いしたのは、「マンションのゴキさん同居お断りサービス」という、集合住宅用のプラン。

(一戸建て用のプランはまた別にある)

 

  • ヒアリング
  • 具体的な処置内容説明
  • 見積提示

 

の後に、

 

  • ベランダ部分と玄関+階段などの共用部分に忌避剤を散布
  • 室内にトラップの設置や薬剤の塗布

 

という感じで作業が進む。

 

 

トラップに関しては、Gを見たくないという希望を伝えて、私が普段目に触れないところにおいてもらうという依頼をした。

(だって、万が一引っ掛かっているところなんで、死んでも見たくない 凝視)

 

 

ダメ、絶対。

 

 

ちなみに、室内に設置するトラップや薬剤については、基本的にはGをおびき寄せる系のモノになる。

 

 

が、そのおびき寄せ具合については、外にいるGを室内まで呼び寄せてしまうほどの威力ではなく、近くを通りがかったGをとらえる程度の誘因力ということらしい。

 

 

こんな感じで奥の方にさりげなく置いてくれる。

 

 

↑はシンク下。

 

 

↑これは洗面台の下。

 

 

 

トラップの仕掛け場所と薬剤塗布の場所

さて。

 

我が家には、自分の命に代えても守りたい大切なネッコたちがいる。

 

害虫駆除などのサービスを受けるにあたり、一番気にしていたのはそこ。

 

薬剤を万が一にでもネッコが舐めたら・・・???

 

 

 

基本的には、トラップ型のモノについては、冷蔵庫の裏とか、家具の裏とか、ネッコが入れないところに設置してくれるのでOK。

 

 

 

薬剤を直接塗布する場所については、配管と壁の間といった、隙間に薬剤を注入する感じなので。ネッコが触れない場所になる。

 

 

 

薬剤については、グルーガンの先端に長くて細いノズルがついたような形のものを使用していて、サッシの隙間や床と壁の隙間などにノズルを差し込んで注入するので表面上には薬剤が露出しない。

 

 

 

何にでも興味を持つ子猫などがいる家ではやめた方がいいと思う。

 

が、ある程度落ち着いたシニアネコの家なら、問題にはならないと思う。

 

 

 

 

実際にネッコの反応は?

処置は、40分程度で終わった。

 

私が色々話しかけなければ、30分以内に終わっていたかもしれないww

 

ダスキンのお兄さんが帰った後。

 

 

 

約17歳のスコは、全く普段と変わらず。

 

ただ、シマシマは、違った。

 

薬剤を注入した隙間を嗅ぐ。

 

めちゃくちゃ嗅ぐww

 

 

 

薬剤は、私もかがせてもらった。

 

茶色い、ペースト状のモノ。

 

私、鼻と耳はめちゃくちゃいいという自信がある。

(目はめっちゃくちゃ悪い)

 

 

 

ダスキンのお兄さんは、「独特のにおいがする」と表現していたが、正直私は全くにおいを感じなかった。

 

決して無臭ではないのだが、「臭う」と表現するには薄すぎる臭いだと思う。

 

 

 

が、そこはシマシマ。

 

これでもか!というくらい、薬剤を塗布した場所をクンクンしていた。(怖)

 

床と壁の隙間といった細~いところにノズルを突っ込んで塗布しているので、そもそも舐められる場所にないので、まあ、安心と言えば安心なのだが、それでも不安。

 

 

 

めっちゃにおいをかいでいるシマシマを、無理やりそのばから離す。

 

 

 

シマシマにとっては、特に魅力的な臭いではなかったらしく、その場から引き離すと、興味を失って、それ以上は追及してこなかった。

 

 

 

好奇心旺盛な子猫や、何でも舐めたがる子がいる家では、安全側を取って辞めたほうがいいかもしれない。

 

もしくは、確実にそこに近寄らせない何か(柵とか)を準備したほうがいい。

 

 

舐めないとわかっていても、ずっと「そこ」をクンクンしているシマシマを見て、正直気が気じゃないw

 

 

精神衛生上よくないので、落ち着きのないネッコを飼っている人は、十分に検討した上でこのサービスを導入したほうがいい。

 

 

 

 

お値段

さて、気になる(?)サービスのお値段を発表。

 

このサービスは、1年で6回のコース。

 

つまり。2カ月ごとに面倒を見てくれるのだ。(もううれしくて泣きそうww)

 

初回は、\16,500

2~6回 \5,500

------------------------

    \44,000/年

 

1ヵ月約3,600円。

 

 

こんな金額で、精神的な安定を保てるなら、安すぎるくらいだ。

(本当にGが出なくなるでしょうね!!っていう感じだけどww)

 

 

 

トラップにかかったGも、2カ月ごとの定期訪問の際に、確認して回収してくれるらしい。

 

 

 

とりあえず、G対策ができた、というだけで、もうこの安心感。

 

 

 

本当に今年の夏、Gが出ないかどうかはわからない。

 

 

 

でも、出たとしても出なかったとしても、2ヵ月後にまた対策してもらえると思えるだけでも、自分の精神安定剤となる。

 

 

 

このサービスが、結果として高かったのか、想定通りだったのか、安かったのかは。数年たってみないとわからないが、とりあえず、現時点で得られた安心感は大きい。

 

 

 

それだけでもやってよかったな、って思う。

 

 

 

この先、どうなるのか、こうご期待。

 

 

 

Gが出て、引っ越し、とならないことを祈る。

(いやもう、ネコ2匹飼育可のアパート探すの、ホント大変なのよ・・・凝視)

 

 

 

猫1匹なら、とか小型犬なら、とかは結構あるんだけど、ネコ2匹、という物件が泣きたくなるくらい少ないので、今のアパートは、ずーーーーーーーっと住みたい。

(かなり気に入っている)

 

 

 

ここ数年Gを見ていないので、今年も出ませんように。

 

 

 

 

 

 

image

猫の可愛さ、異常。