「文字を教える事は、そんなにいけない事ですか?」 | 子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

神奈川県大和市の英語子育てサークルです。
子供に英語を好きになってほしい!
子供と一緒に幸せなおうち英語を楽しみたい!
そんな思いを持ったママさんのための、きっかけ作り&学びの場です。
共に温かい英語子育ての輪を広げる仲間を募集中です♪

 
こんにちは。
EQおうち英語の専門家佐野雅代です。
 
 
 

「例えば、あまり小さいうちから
文字を教え込もうとすると、

子供ならではの鋭い観察力が
育たなくなるなど、

必ずしも良いことばかり
ではないようです。」

というお話をしたところ、
さらにこのようなご質問を
いただきましたので、

シェアさせていただきますね。
 

--------------
 

ディズニーの英語システムさんでも
文字は教えないらしいですが、
 
文字を教える事が
そんなにいけない事なのか

ずっとお伺いしたかったです。
 
なぜ文字をやらなくて大丈夫なのでしょう?
 

--------------
 

そうですね~。

色々な考え方や指導法が
あるとは思いますが…
 

一般的に、3歳くらいまでは、
「鋭い観察力」を養う時期だと
言われているところ、

文字を覚えることで、
途端にその観察力が
衰えてしまうそうです。
 

人間の脳というのは、
文字を優先的に認識するように
できているので、

例えば、
絵本の読み聞かせをしても、

文字を覚えた子は、
絵をあまり見なくなってしまい、

後から、
「印象に残った場面を絵に描いてみて」
と言っても、よく思い出せないのだとか。
 
 
ちなみに、我が家の息子は、
4歳くらいまで全然文字に
興味を示さなかったのですが、

だんだん、車のナンバーから
数字とひらがなを読むようになり、

車のカタログから
アルファベットを読むようになり…と、

ある時期から急に、文字に
興味を示すようになりました
 

焦って文字を教え込まなかった
おかげなのか…はわかりませんが、

息子は、すれ違った車の種類を
一瞬で見分けたり、

お友達の髪型や服装などの
変化に敏感だったり、

観察力という点に関しては
結構鋭い方かなぁと思ったりします。
 

また、これは、
私のママ先生仲間から聞いた話ですが、

4歳の息子さんが、
文字への関心が薄いことを
心配していらっしゃったけれど

大好きな電車の
あいうえお絵本をきっかけに

毎日のように、
その絵本に書かれた文字をなぞったり

絵本の読み聞かせをしていると
文字をひとつずつ指しながら
読もうとしたり…

ある日突然、
文字読みブームが始まる!

なんてこともあるようです。
 
 
もちろん、文字を教えることは
全然いけないことではないですよ。

ただ、そのタイミングに関しては、

親ではなく、子供自身が決めること
なのではないでしょうか。
 
 
もし、「私はこう思う!」など
ご意見・ご感想がありましたら、
ぜひお聞かせくださいね。
 

 

さて、先日ちらっと
お知らせさせていただきました、

ママさんたちに、
私のように大失敗することなく、
遠回りすることなく、

お子さんと「幸せなおうち英語」
楽しんでいただけたら…
という気持ちで、

これまでの私の研究や経験をまとめた
「おうち英語講座」なのですが、

ようやく、参加募集の準備が
整ってまいりました。
 

今回は、リリース記念ということで
ちょっとあり得ない参加費での
ご提案になりますので、

明後日、27日(水)より5日間、
期間限定での募集
となります。
 

もし、ほんの少しでも
ご興味のある方は、

続きの記事をどうぞお楽しみに!
 
 

 

☆LINE@でも情報配信中☆

 
これからのAI時代に不可欠な
「伝わる英語」
「心の知能指数(EQ)」を伸ばし
 
親子ともに成長し豊かになる子育て法
 
「EQおうち英語」
について無料配信中です。
 
ぜひこちらからご登録ください。↓
 
友だち追加
 
※もし追加できない場合は
「@oab8617b」でLINE ID検索♪
(@もお忘れなく!)

今なら、
 
1、Amazonにて540円で販売中の
電子書籍(PDF版)

『子供に幸せな記憶を贈る
ふれあいバイリンガル育児
〜英語も子育てもうまくいく
ちょっとした日常演出法〜』


2、オリジナルPDFマニュアル

『ママのお悩みをスッキリ解消する
英語絵本読み聞かせQ&A』


を無料でプレゼントいたします!