ママのやり直し英語に良い教材はありますか? | 子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

子供に英語と幸せな記憶を贈るふれあい英語子育てサロンKIZUNA☆きずな☆

神奈川県大和市の英語子育てサークルです。
子供に英語を好きになってほしい!
子供と一緒に幸せなおうち英語を楽しみたい!
そんな思いを持ったママさんのための、きっかけ作り&学びの場です。
共に温かい英語子育ての輪を広げる仲間を募集中です♪

こんにちは。
ふれあいおうち英語講師佐野雅代です。
 
子供に英語をプレゼントしてあげたい
というママさんの中には
 
自分自身も英語をやり直したい
と思っている方が、実はとても多いです。
 
今日は、
そんなママさんたちからよく聞かれる
 
「どんな風にやり直し英語をやっていますか?」
 
という質問に
お答えしていこうと思います。
 
 
 
 
まず、やり直し英語をするにあたって
私が大切だと思うポイントは
次の3つです。
 
 
1、とにかく楽しく続けられること
 
 
子育て中のママは
日々、本当に忙しいです。
 
特に、子供が小さいうちは
自分の時間を持つどころか
 
のんびりごはんを食べたり
落ち着いてトイレに行くことすらできません。
 
そんなママが
英語の勉強を続けるには
 
よっぽど強い動機づけがあるか
よっぽど楽しくなければ
なかなか難しいのではないでしょうか。
 
学生の頃は当たり前だと思っていた
ただの文法や単語の暗記なんて
 
今ではもうアリエナイですよね…。
 
 
2、子供と一緒に楽しめること
 
 
子育て中のママにとって
何よりも大切で、最も関心が高いこと。
 
それは当然、「子供」ですよね。
 
仕事とか、スキルアップとか、
一見、自分のためだけに
やっているように見えることも
 
どこかで必ず、子供の幸せや
子供の将来のことを考えて
やっているのです。
 
それが、ママ心というもの。
 
ママが夢中になって
英語を学んでいる姿を見せれば、
子供も英語に関心を向けてくれる。
 
ママと一緒に、英語を通じた
ふれあいの時間を楽しむことで
子供も英語を好きになってくれる。
 
そんな風に、
ママがやっていることが
子供のためにもなっているという感覚は
 
モチベーション維持のためにも
とても大切なことだと思います。
 
 
3、子供用に買った英語教材が活用できること
 
 
思い返せば、日本語・英語を問わず
子供の知育・教育のために
 
それなりの投資をしてきたことも
また事実であり…
 
ママのやり直し英語のために
別に教材を買いそろえるよりも
 
やり直し英語の基本的な方法だけ
きちんと学んで
 
あとは、子供のために買った
教材や絵本を活用するのが
最も合理的ではないかと思います。
 
 
 
 
以上のような3つのポイントと
 
あとは、私自身は特に
英語のスピーキングに力を入れたい、
発音を良くしたいと思ったことから
 
音からアプローチする
英語力アップの方法を
これまで色々と試してきました。
 
 
中でも特に、「目から鱗」だったのが
 
プロのミュージシャンであり、
大人気ボーカルコーチでもあり
英語の発音指導もしている
 
ボイスコーチHiroyoさんの
サウンドイングリッシュ
というプログラムです。
 
 
 
今となっては、人に英語を教える
仕事をしている私ですが、
 
実は、少し前まで、
英語のスピーキングに関して、
コンプレックスを抱えていました。
 
(私のちょっと恥ずかしい過去と
Hiroyoさんとの出会いについては
こちらをご覧ください。)
 
 
そんな私の人生を変えたのが、
このサウンドイングリッシュです。
 
よくある、細かい発音記号の練習や
ひたすら聞いてシャドーイングする
みたいなものではなく、
 
英語を「音の響き」「リズム」
としてとらえる感覚と
 
あたかも楽器のように
正しい英語の音を出すための
体の使い方を知って
 
好きな歌を楽しく歌っているうちに
自然と英語力がアップする。
 
「英語の勉強=努力と根性」
みたいに思っている私たちにとって
 
ちょっと魔法のような方法です。
 
 
実は、私も初めは
半信半疑だったのですが
 
楽しいんですよ、これが。
 
声って、こんなにすぐに
変わるものなんだと感動しました。
 
さらに驚いたのが、
 
子供たちも、一緒に動画を見ながら
面白そうにやってみたり
 
私が練習している姿を見て
ゲラゲラ笑ったりしているのです。
 
本当に「楽しい」学習法というのは
こういうことをいうのだなと
改めて感じました。
 
 
こんな風に感じているのって
私だけではなく
 
仲間たちもみんなそうなんですよ。
 
-------------------
 
「歌いたい曲が色々ありすぎて…
できるものなら、10代の頃の自分から
時間を買い取ってきたいほどです。」
 
-------------------
 
「本当に、少し前まで
英語の歌を歌おうという気持ちに
なるなんて考えられませんでした。
 
今では歌いたい曲がいっぱいあって、
嬉しい悲鳴をあげています。」
 
-------------------
 
「人生の楽しみが増えました!」
 
-------------------
 
などなど…
 
仲間たちが英語に夢中になっている
様子を聞くと、なおさら
 
私も、もっとやりたい!
という気持ちが湧いてくるんですよね。
 
 
何だか、こんな風に言うと、
 
ただ楽しいだけの
フワッとしたプログラムなのかなと
思われるかもしれませんが
 
全然そうではないんです。
 
これは、Hiroyoさんが
プロのミュージシャン
プロのボーカルコーチとして
 
長年、サウンドやリズムを研究し
何千人、何万人という生徒さんを
指導してきた経験に裏打ちされた
 
声を、音を、一瞬で変えてしまう方法。
 
私たちが自分でも意識できていない
体の動かし方、息の使い方などを
 
言葉で表現して「見える化」するから
誰でも簡単にできてしまうのです。
 
さらに、Hiroyoさんによる
実践指導だけでなく
 
多言語学者として言語学を研究し、
英語やフランス語などの指導もしている
 
井上大輔氏の監修によって
音声学の点からの理論的な説明も
しっかりしてもらえます。
 
 
体を使うという、人間の
より原始的な部分に働きかけるから
 
快感だし、楽しい。
 
理屈で納得したいという
大人の脳の部分も満足させてくれるから
 
納得して、腑に落ちる。
 
そんな、私がこれまで出会った
どんな教材とも違う
画期的な学習法なのです。
 
 
この方法に出会ったことで
 
長年悩まされてきた
スピーキングコンプレックが
嘘のように消えました。
 
自分の子供たちと英語で歌ったり
英語の絵本を読んだりすることが
心から楽しくなりました。
 
ふれあいおうち英語講師として
多くのママさんや子供たちと一緒に
手遊びや歌を楽しめるようなりました。
 
そして今は、
英語発音指導士になるために
鋭意、勉強しているところです。
 
 
そんな、私の人生まで変えてしまった
サウンドイングリッシュ
 
私のイチオシです。
 
 
 
 
もし面白そうだなと思った方は
 
サウンドイングリッシュの秘密を
ぜひ体験してみてください。
 
私がなぜHiroyoさんをお招きして
セミナーやイベントをやろうとするのか
 
その理由も、はっきり
お分かりいただけると思います。
 
無料ですし、結構嬉しい
プレゼントもあったりするので
 
ぜひお気軽にどうぞ。
 
登録フォームに
お名前とメールアドレスを
入力するのみです。
 
合わなければ、
いつでも登録解除できますので
 
安心して、サウンドイングリッシュの
世界をのぞいて見てください。
 
きっと、目からウロコが落ちますよ。
 
↓↓↓
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。