DUOLINGO ーそして、ダイヤモンド・トーナメント準決勝も首位通過し、決勝へ、の巻き | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

 

 

 

現在は1グループ50人ではなく、30人で行われる

 

DUOLINGOの仕様変更はけっこう頻繁に行われるので、最新情報をチェックする必要がある。

 

 

 

 

 

 

2023年5月16日

Duolingo、1Q売上は前年比+42% 月間アクティブユーザーは7000万人に

 

 

Duolingoは、9日に行われた決算発表会で2023年第1四半期の業績を発表した。

 

それによると、DAU(Daily Active Users)が前年同期比62%増の2030万人、

 

 

MAU(Monthly Active Users)は前年同期42%増で7260万人。

 

 

有料会員数は前年同期比63%増で480万人。

 

 

売上は前年同期比42%増で$115.7M(約155億円)を達成した。

 

 

引用ここまで

 

開始日 2023年10月29日~ 

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

 

 

 

 

 

ここまで毎週首位で全リーグを通過し、最上位リーグダイヤモンドリーグに到達。

 

そこでも1週目で首位を獲得し、ダイヤモンド・リーグ10位以内の学習者が参加出来る「ダイヤモンド・トーナメント」に現在、参戦中。

 

 

準々決勝、準決勝も首位通過し、現在決勝にコマを進めたがー

 

 

 

 

1月22日(月) AM2:00時点

 

 

 

ということで、一応現時点では首位。

 

 

 

 

「しかし、、、、トーナメント3週間はそこそこつらいのでは?」

 

「そうですね。トーナメントがある週はあえて、十位以内に入らずにトーナメントを回避し、ダイヤモンドリーグにとどまり、そちらで首位を獲得し、首位獲得回数を増やすこともできます。

 

 

なので、そっちの方がいい人はトーナメントにはあえて出場しないようですね」

 

 

「ええ」

 

 

 

日本語表示にするとこんな感じになる。

 

 

 

 

 

 

10以内に入れば、入賞となる。

 

 

 

 

通常のリーグは30人でゲームを行うが、ダイヤモンド・トーナメントはー今の所はー15人でゲームを行う。

 

 

 

「で、今、一時的に一番下にいるSUNNYさん・・・実はあの人が一番早い」

 

 

「その可能性は高いですね。競技者の中でも一日の獲得点数はトップクラスです。1万4000点以上を叩き出します。追い上げようと思えば、いつでも追い上げる自信があるのか、今はあそこに悠然と横たわっていますね」

 

 

「そうですね」

 

 

 

では、過酷な3週間にわたるダイヤモンドトーナメントに出場し、入賞した得点とはなんなのか?

 

 

 

 

この方のキジにもあるようにー

 

 

 

 

 

一部引用

 

(・・・)

 

 

左が入賞した後で、右が入賞する前のスマホ画像のスクショです。入賞すると赤枠の部分に色が付き、その赤枠をタップすると下記画面が表示されます。^^

 

 

 

バカみたいって思われるかもしれませんが、これが羨ましかったのです。ということで、今回トーナメントに参加出来たばかりか、入賞できて満足しました。

 

 

引用ここまで。

 

 

ということで、「現在のリーグ」の表示が輝き、そこをクリックするとこれまでに何度トーナメントに出場し、何度入賞したのか、それが表示される。

 

 

俺はこの間、ダイヤモンドリーグに上がり、トーナメントは今回が初出場なので、まだー

 

 

 

 

顔の四角いアイコンしか用意されていないDUOLINGOで自分のアイコンを作るとこんな四角い顔になるのが、非常にイヤな点。

 

 

 

 

「現在のリーグ」表示は輝いていない・・・・(2024年1月22日現在)

 

 

本当はダイヤモンドリーグ4週目だが、きちんと表示されない。

 

因みにPCだと表示はこうなる

 

 

 

 

「ダイヤモンドリーグ4週目」と表示されるが、TOP3フィニッシュのところが10と表示されてしまう。

 

 

一応、スマホでも、写真とアイコンの両方が表示される。

 

 

 

 

これは去年12月20日に撮影した写真。もう数えで55才である。 (1969年12月1日生まれ)

 

 

 

 

 

 

さて、決勝はどうなるのか?

 

 

 

おまけ クロエリの妹さん、初登場? の巻き

 

 

 

 

 

 

妹の所へ行ったらねこさんに襲われて腕が傷だらけになった

 

 

(・・・)

 

 

 

引用ここまで。

 

 

「今まで容疑者のように目線を入れた写真は公にしていたんですが、たぶん、目線を外した画像は初でしょう」

 

 

「ああ、なんとなく、クロエリに似てる。和風」

 

「すっとした切れ長な目ですね」

 

 

 

(これまではこんな感じに目を隠していた)

 

 

 

 

「そうですねぇ、これはレア画像だ」

 

「この猫に襲われたようですね。その証拠画像のようです」

 

 

「そうみたいですね」

 

 

その後、クロエリはインスタにも妹さんの画像を投稿。

 

 

 

 

 

 

 

 

「似てる・・・・」

 

「確かに、これは似ている。しかし、不思議な写真ですね。群馬だから、暖房を相当きかせているんでしょうか? なんで、真冬に二人して半袖なんでしょうか・・・・」

 

 

「そうっすね・・・・しかし、クロエリの撮影には2021年に3回いっていますが、あのときは、ぶらっとCOOLPIXで撮影・・・」

 

「そうですね」

 

 

 

これですーCOOLPIXさん」

 

 

「・・・・ちゃんとしたカメラで撮影にいくつもりはないんでしょうか?」

 

「ちゃんとしたカメラ? どういう意味でしょうか? あなたはCOOLPIXさんをバカにしている?」

 

 

「いや・・・・そんなつもりはないんですが・・・小山さんのときは、そこそこのカメラで撮影したのに」

 

 

 

「R7さんでした」

 

 

 

 

 

 

 

小山玲奈

 

撮影

 

俺eigo

 

 

「ええ。で?」

 

「いや、クロエリもちゃんとしたカメラとレンズで撮影すればいいのに」

 

「ちゃんとしたカメラですよ、COOLPIXさんも。

 

いいですか、、、、黒澤さんを私は憎んではいません。

 

 

しかし、苦手なんです。あの人は・・・・話しずらい・・・」

 

 

「まあ、人見知りですからね、あの人は・・・」

 

「なつくんでしょうか、あの人は・・・・?」

 

「いやぁ、なつくんじゃないですかね・・・」

 

 

「そうでしょうか・・・・俄にはしんじられない話ですね、それは・・・・」

 

 

 

2021年 ナカノ・タナカビルでの撮影会

 

 

撮影

 

俺eigo

 

 

 

2021年東京 渋谷 スタジオABでの撮影

 

撮影

 

俺eigo

 

 

 

 

2021年 神田

 

撮影

 

俺eigo

 

 

「このときですね。カメラはCOOLPIXさん・・・・」

 

「そうですね」

 

「背景の収差(ぼけ)とかまったくないですよね・・・」

 

「そりゃそうでしょう。コンデジですよ。ぼけを出すには、ズームするか、F値を下げるか、被写体にちかよって撮影するか、基本的にはその3つの方法しかありません。

 

オート撮影しか出来ないコンデジですから、F値をいじることもできませんからね、こんな感じになりますね」

 

 

「・・・・近寄って撮影すれば」

 

「。。。。黒澤に近寄る・・・? それは無理でしょう・・・・」

 

 

「かみつかれる?」

 

「その可能性もあります」

 

「  (´・ω・`)  しかし、「時代の要請」で、そっけないそぶりをさせられていたのでは? 黒澤は、単に時代の被害者なのでは・・・・」

 

「時代の被害者・・・演じていた・・・・まあ、よくあることですが。

 

この世界は昔から構図的には簡単ですよ。新しい時代がくると困る無能のゴミ虫君達、旧時代的な奴らがーまあ、保守派ですねーデタラメし放題で新たな時代がくるのを妨害しつづけている。

 

 

単にそれだけです。その不当な妨害工作のせいで、アイツラは罪にまみれている。そして、消える定め。

 

 

黒澤は、そうした旧時代的な奴らから強制され、そっけない素振りをとらされていただけの被害者だといいたいんですか?」

 

 

「ええ。そうじゃないんですか、いつも通り」

 

「まあ、奴らは最初から滅びる運命、アベも死んだし、アベ派も解散だし」

 

「そうっすねぇ」

 

 

「しかし、そういうくだらない事情を別にしても、黒澤は 本当に人見知りですよ。そっけない態度が単なる演技だったとはしんじがたいですね」

 

 

「まあ、、、、そうですが・・・・」

 

 

「「時代からの指令」があったというのを立証してほしいですね。あの子はスクショはとってますか?」

 

「「時代からの組織的な強要、強制」をスクショにおさめているかなぁ・・・」

 

「でしょう? スクショを見せていただければ、しんじてもよいですよ」

 

 

「  (´・ω・`) 」

 

 

「私がこの惑星に執着しているものはありません。誰に嫌われようが、なんとも思いません。黒澤に嫌われていても、どうということはありません」

 

 

「嫌われているんですかね・・・」

 

「憎しみに満ちた目をしていました・・・・哀しいことです」

 

「そこまでの対応はされていないでしょう・・・」

 

 

「ゴミを見るような目で見られました。終始、小馬鹿にするようにニヤニヤしていました。哀しいことです」

 

 

「それはないでしょう」

 

 

「ええ、少し話を盛りました。

 

 

そこまでではなかったかもしれません。しかし、いずれにしても、あまりしっくりくる感じではありませんでしたね。

 

 

私は非常に楽しみにしていましたから、「クロエリにあえる」ということでね。その期待が根底から崩れたわけですから、かなり

 

ショックは受けました。なので、そんな風に強烈な記憶として残っているのかもしれません。

 

 

あれ以来、不眠症です。夜中にうなされることもあります。実際に通院していますし、睡眠導入剤を処されていますから、まあ、傷害罪になりますね」

 

 

「・・・そんなトラウマは負っていないでしょう・・・凄い因縁のつけかただな・・・自分を被害者に仕立てて・・・」

 

 

 

「とにかく、お金を払って撮影会に参加し、まさか、そんな対応をされるとは思っていませんでしたから・・・哀しいことですね」

 

 

「だから、そこまでむげにはされていなかったのでは・・・」

 

「そうかもしれませんね。

 

しかし、まあ、この宇宙に私が失いたくないもの、などはありません。誰が苦しんで死のうが、なんとも思いません」

 

「お、俺が目の前で死にかけていても、助けない???・・・」

 

「そうですね」

 

「そこは、助けましょうよ・・・・」

 

「そうですか? 助かりたい?」

 

 

「ええ・・・・」

 

 

「そうですか・・・・なら、考えておきましょう」

 

「即決して・・・・。俺が目の前で車にひかれたら・・・?」

 

 

「笑ってしまうかもしれません」

 

「・・・最悪だ・・・・助けてくれないと・・・・」

 

「助かりたい?」

 

「出来れば・・・・」

 

「そうですか・・・考えておきます」

 

「即決して・・・」

 

 

 

 

 

 

 

1月23日(火)

 

 

 

 

PM9:35時点

 

 

一応首位はキープ

 

 

「しかし、課金組の方がかなり有利だと思うんですが」

 

「でしょうね、無課金の学習者には出来ない問題や特典もあるし、かなり有利です。

 

 

なので、基本的には課金者は課金者の集団に入れられ、無課金の学習者は無課金の集団に入れられるようですよ。

 

 

そうじゃないと、試合になりませんからね。

 

 

しかし、例外もあります。

 

私は昨年末に課金しましたが、(月にラーメン一杯分ほど、800円ほど。だが、一年分先払いなので最初の月に一年分9900円を支払うことになるので注意)ー今いる集団も他の学習者のほとんどはやはり課金しています」

 

 

「何人か課金していない人もいますが、彼等はなんなんでしょね」

 

 

「さぁー しかし、何かしらのアルゴリズム(数式)に基づいて30人の集団を作っているはずですから、なにかしらの理由はあるんでしょう。

 

 

しかし、基本的には課金している学習者は課金している集団で試合をし、無課金の学習者はほとんどが無課金の学習者の集団で試合をするようなので、

 

もしそうなら、課金だから有利、無課金だから不利ということもないようですが」

 

 

「そうですね」

 

 

 

1月24日(水)

 

 

「所用で外出したついでに、近所の公園でちょっと探鳥したんですが、冬鳥のツグミはまた戻ってきてくれましたが、ジョウビタキがまだいませんね」

 

 

 

 

 

 

 

撮影

 

俺eigo

 

機材

 

カメラ CANON R7

 

レンズ SIGMA 150-600mm f5-f6.3

 

 

 

 

「ジョウビタキがなかなかあそこにはこないんですよね」

 

「そうですね」

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

 

まあ、どうでもいいが、一応、「ダウンタウン松本問題」ー 最初から古い奴らは相手にしていないし、どうにでもなるし、の巻

 

 

「宇宙の摂理のなかで、ジャニーズは予定通り崩壊し、今回、ダウンタウン松本がまあ、追い詰められていますが」

 

「吉本君でしょう? 必然でしょうけどね、文春を松本は提訴しましたが、大きな力が背後で動いていますから、吉本君は圧倒的に不利じゃないですか? 文春はこれから数限りない証拠を出してきてキジにするでしょう? 毎度の暴露合戦に突入してゆくでしょうが、まあ、相当やばいことまで、暴露される可能性もありますよね」

 

 

「まあ、あの世代は、何をしていてもおかしくないでしょう?」

 

「まあ、別にどうでもいいですけどね、だから今回は私は何も発言せずに静かにしてるんです。

 

成り行きを見守っていますよ

 

 

もうこうした問題を笑ってごまかせる時代でもないですからね。仮に今回の問題を笑いにしてごまかそうとする芸人がいたら、そいつらは「笑い事じゃねえんだよ」って徹底的に攻撃されるんじゃないですかね。

 

 

笑いにしてうやむやにする、というような昔のような逃げ方ももう出来ない時代ですからね。

 

吉本君はそれに、現在日本では崩壊しつづけているセイワカイ系の極右派閥と深く関わってきたことも、弱みになりますね。

 

 

そもそもは、日本の極右、自民党セイワカイ系派閥が力を失い、吉本君が後ろ盾を失った状況下、もはやメディアの吉本忖度がなくなり、堂々とこうしたことを追求できるようになり、こうした事態になっている。

 

極右派閥の裏金問題にまぬけな検察君が本腰ではありませんが、極右政権と検察君は深く繋がってきましたからね、それでぬるいことをやってるんでしょうが、そういうのも国民の顰蹙を買い、みな、始末されるだけでしょう?

 

様々なちんけな裏道のある政治資金規正法の強化、そうした方向に向かう転換点にも今回の事件はなりえるでしょうし、まあ、まぬけな「国民の代表」政治家君達の終わりの始まり、そんなことにもなりえないかもしれませんね。

 

 

 「国民の不出来な堕落した代表たる政治家君」、官僚君、私はクズとしか見ていません。知能もなし、なんの価値も認めていませんね。

 

 

 

 

まあ、一匹残らず、無事ではいられないでしょう?

 

 

まあ、あんなゴミ共は、最初から問題にもしてませんけどね。

 

 

検察は行政府。行政府の長は総理ってことになりますが、アベに近かった準強姦罪容疑だった元TBSワシントン支局長のゴミ君が不起訴になった事件は有名ですが、(人権問題に厳しい海外での方が大きく取り上げられた)

 

まあ、議員と検察君のそういう汚い癒着もあると、多くの国民は考えている訳でしょう?

 

 

そもそも、法的措置や検察に起訴処分になったかどうか、などはほぼ意味がない。

 

不起訴になろうが、国民の多数に「あいつらは怪しい」と思われれば、選挙では落選しますし、一層、世間の冷たい目にさらされいきてゆくことになる。

 

まあ、法律は、実質的には無意味。最終的には国民の考え次第です。

 

 

だから、イメージ操作が重要になる。

 

 

検察で不起訴だろうが、裁判で無罪だろうが、国民に「あいつはやっぱり黒」っていうイメージをもたれれていれば、まあ、生きてはゆけませんからね。そういうイメージをつけるイメージ操作が重要になる」

 

 

「そうっすね」

 

 

「話を吉本に戻せば、

 

 

 

推定無罪が原則ですから、有罪判決が出るまでは、犯人扱いしてはならない。だから、まあ、推察しかしませんが、吉本にしても、後輩芸人が先輩芸人に女性をあっせんしていた事実みたいなものはー仮にそうした事実があるならー把握していたでしょう? で、連れていかれた女性らがどんな目にあったのか。そこらへんも結構生々しい情報が出てくるんじゃないですか?

 

後輩にあっせんさせていたとなれば、ーハラスメントという刑事犯罪は現行法上ありませんがー後輩芸人へのパワハラになりますし、今の時代にそぐわないですからね。人権問題ですから。ハラスメント一発で芸能人は終わりますからね」

 

 

「まあ、そうですね。で、実際そうした事実があったとして、吉本がそうした後輩によるあっせんの事実を黙認していたなら、吉本も批判されますからね」

 

「そうなりますね。黙認=共犯者、になりえますからね」

 

 

 

 

 

「しかし、ネット上で幼稚な工作をしてきたバカは、追い詰められると、そもそも精神的に弱いんで、いてもたってもいられずに何か行動を起こしますよね」

 

「まあ、そうですねぇ。間抜けに動きますね。そして、罪を加算し、最後はまあ、悲惨な目にあいます。そんなことは織り込み済みですね。

 

一層アリジゴクにはまるようにそういうバカを動かすのも、たやすいですし」

 

「まあ、簡単ですね」

 

「しかし、一軒家に住んでいる工作員というのは、バカというかなんというか。知能障害でしょうね。工作がばれた際にーまあ、今の時代どこにいこうが、始末できますがーすぐに飛べないでしょう? 賃貸ならまだしも」

 

「賃貸なら、すぐに転居できますからね。しかし、35年ローンかなんか組んで、そこから工作してる奴とか、そう簡単に家を売却して引っ越すこともできないし」

 

 

「ええ、ローン残したまま、飛ぶんですか? すぐに見つかりますし、飛べませんよ」

 

 

「一軒家から工作かなんかしてた場合、すぐに場所を見つかって、庭から侵入されて、窓を割られて、ーそういう可能性もあるでしょう?」

 

「まあ、幼稚な工作をして多くの人の恨みを買っていればそういう可能性もありますね。

 

自分の工作がばれそうになった際、いくら大口をたたこうが、ーちんけな工作をするような弱者君ですから、精神的に弱い。いつ見つかるかわからない状態で、夜に寝ることもできないでしょう? 敵だらけの状態で、おおいびきかいて寝るといったようなそんな強さはその手のゴミにはありませんからね。

 

 

普通の人間なら、不安感や強迫観念から発狂寸前になりますからね。精神病院入院ですかね」

 

 

 

::::

 

カルト宗教に共通する一つの特徴ー感謝の強要

 

 

「まあ、カルトは様々な点で共通した思想をでっちあげていますが、結構多いのが「感謝しましょう」といった幼稚な思想ですね」

 

「多いですね、感謝の強要。「神に感謝しなさい」「困難はあたなを高めます、困難、試練に感謝しなさい」くだらない。神に感謝しなさい、つまりは「神を敬い、従え」ということです」

 

「そうですね。で、そこから大体献金につなげてゆく。神に感謝し、献金しなさい、みたいなね」

 

「そうですねぇ、まあ、あほらしいですね。神が感謝を求めているんですか? 求めていませんよ、神に感謝などしなくても、困っている人がいれば、神は助けてくれるでしょう?

 

あなたたちは、感謝されなくては何もしないんですか? 感謝などされなくても、するべきことはしなさい。つまり、感謝などは必要がないんですよ」

 

 

「でしょうね。で、神への献金をつかっているのは、バカ教団のバカ幹部ですからね、くずどもがねぇ」

 

「まあ、きもいですねぇ」

 

「感謝しましょう、といった聞こえの良い言葉を使って、騙すわけでね、あいつらごみは」

 

「そうですねぇ。死になさい」

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

:::::::::::::::

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020