世界最大言語学習サイトDUOLINGOレポーつづき | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

開始日 2023年10月29日~ (まだ一ヶ月ちょっと)

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

 

 

「しかし、ある学習者からランキングのスクショを送ってもらったんですが、数百点で3位に入っているんですが。。。。

 

 

なんで、私はいつも厳しいリーグなんでしょう?・・・・常に競合する学習者のレベルが高いんですが」

 

 

「いや、こんな情報もあります・・・・」

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

(・・・)

早々に入ってくるプレイヤーは猛者

日本では日曜19時にリーグが組み直されます。

その一週間のXPスコアによって、上位者は上位リーグに上がり、下位者は下のリーグに下がる。

 

ところが、「スコアを稼ぎたいから、すぐに始めなくちゃ!」とシャッフル直後に開始すると激戦区に入ってしまいます。

おそらく開始した順にグループが組まれているのでしょう。

推測ですが、早く入ってくる人はガンガンやる人が多いので、グループ全体のスコアが高く出るのではないでしょうか。

 

 

引用ここまで。

 

 

「遅く始めた場合、競合する学習者のレベルも低いということですか・・・・」

 

「そういう情報が多々ありますね・・・・」

 

 

「知りませんでしたね・・・・

 

 

 

 

 

 

無理をすれば壊れます。

 

 

無理はしません、

 

 

しかしその時々のベストを尽くすことでー

 

厳しい戦いの末に、カカロットさんもあれだけの能力を獲得できたのは、確かですから・・・・

 

それに、弱いグループに入るためにスタート時間を意図的に遅らせるというような真似は

 

私の性分には合わないかもしれませんね・・・・

 

A big fish in a little pond(小さな池の大きな魚)ですか? 井の中のかわず、小さな猿山のボスですか?

 

 

性にあいませんね。

 

 

一週間に5万点、6万点獲得する学習者と同じリーグになったら、わくわくしませんか? ベジータさん。流動資産やカブやギャンブルに手を出す奴をみると、虫ずが走るんですよ。ゴミ虫君ですね

 

金融業や株なんてものの所為で世界経済が不安定化しはじめたんですよ。

 

金がない奴が借金して起業したり、しかし、企業の大半はつぶれます、結果回収できない借金ー不良債権が増えます。

 

そうした不良債権が世界経済を不安定化させる。

 

金融業なんてのは、ゴミ虫がはじめたものです」

 

 

 

 

「しかし、。。。今の段階で一週間に6万点だす学習者に勝てるんですか・・・・?」

 

 

「さぁ、やってみなければ分かりませんが・・・厳しいでしょう。無理といってもいいでしょう、しかし、わくわくしますね」

 

 

 

 

 

「あんた、サイヤジンなのか、フリーザなのか、キャラをそろそろ定めてくれませんか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「数日前に、累積点数100万点以上。ダイヤモンドリーグ60週間以上勝ち抜いている人たちのアカウントを見ましたよ」

 

 

「・・・・100万点以上・・・・ダイヤ60週以上・・・・」

 

 

「はい、一人の方は、今週一週間の点数の合計が6万点以上でした」

 

 

「一週間6万点以上の戦いがそこに・・・・」

 

 

「ええ、凄いですよ。新たな目標が見つかりましたね。少しは私もそうした記録についていければ、と思いましたよ」

 

「一週間6万点以上の戦いが・・・・凄いな・・・・」

 

 

「一人の人は、一日の獲得点数が2万点以上でした」

 

「一日、二万点・・・・どれだけの時間が・・・・」

 

 

「私も試しに今日の所は、1万5千点を目安に、やってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか、計算通り、1万5千点はクリアしました」

 

 

「・・・・で、二万点は、いけそう?」

 

「まあ、結果も出していないのに大きな口はききたくはありません。

 

ちんけなエンターテイナーではありませんからね。

 

 

試合前の「舌戦」や「煽り」などはいりません。

 

 

実力で示せばいいだけですね。

 

 

しかし、可能性としてはですが、出来るとは思います。

 

もっといけるでしょうー時間が許せば、ですが。

 

 

とにかく、徐々に一週間6万点、7万点の戦いの為の準備をしていきます・・・」

 

「7万点の戦い・・・」

 

 

「ええ、そういう人はたくさんいますよ」

 

 

「まあ、でしょうね・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

一応首位はキープ

 

 

今週はまず、一週間6万点を目安に。

 

 

現在5万4470点。

 

 

残り 5530点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の学習言語

 

 

新たにポルトガル語も始めました。

 

 

 

 

さて、パールリーグはどうなるか?

 

 

 

12月24日(日)午後7時

 

 

 

パールリーグ順位確定

 

 

一応、パールリーグも首位通過

 

 

 

 

 

 

 

そして、黒曜石リーグへ

 

 

「黒曜石リーグではどんな戦い方を?」

 

「そうですね、ずっとこれからも継続してやっていくことを考えると、一日4000点~5000点くらい(一週間28000点~35000点)くらいで続けていければ比較的楽です。瞬間的に出せる力はそんなもんじゃありませんがー しかし、毎週6万点~7万点をずっと出し続けるのは、時間的に難しいです。

 

 

一日4000~5000点ほどで黒曜石を首位通過出来るのか、試してみるつもりです。

 

 

無論、競合する方々のレベルも高いですから、その時には、もっと力を出す必要があるでしょう」

 

「まあ、黒曜石だし、それにこれまで高得点を叩き出しながら首位通過しつづけているし、、、、レベルの高いグループに編成される可能性の方が強いでしょう?」

 

 

「でしょうね。あえて、選んだ道ですがー」

 

 

 

 

黒曜石リーグへ

 

 

 

12月25日(月)

 

 

AM 0時20分現在

 

 

一応首位・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒曜石よりも下のリーグでは上位7人以内に入れば昇格できたが、

 

 

黒曜石リーグでは上位5以内に入らないと昇格できないようだ。

 

 

黒曜石の上のリーグは、ついに、最上位リーグである、ダイアモンドリーグとなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今週一週間の点数が6万2077点すか・・・・」

 

「そうですね。今の所は、この間もいったように一日5000~6000点ペースに抑えています。これで黒曜石を勝ち抜けるのかどうか・・・・。

 

 

これは、多くの皆さんがおっしゃっているように、言語学習であると同時にゲームです。ゲーマーでないと突破するのは困難です。

 

 

通常問題を解いても、15点です。100問解いても1500点にしかなりません、一問解くのに3分かかれば、1000問で300分、つまり5時間です。

 

 

そんなことをしていたら、勝てません」

 

 

「まあ、そうですね。色々な方法は考えてあると思いますが、一ついえるとしたら・・・?」

 

 

「私は多言語で学習していますが、常に全科目レベルアップ問題直前で、常にとめてあります。

 

 

つまり、その問題を解けばレベルアップし、その報償として点数が15分間二倍になります。

 

 

その15分間が経過したら、また、他の言語科目でレベルアップし、点数を15分間二倍にし、突っ走ります。

 

それを続けていると、

 

 

1000~2000点はそこそこ簡単に獲得できます」

 

 

「まあ、下準備は怠っていない、と」

 

 

「そうですね」

 

 

 

 

日本語での英語

 

 

 

日本語での中国語

 

 

 

 

英語での中国語

 

 

 

 

中国語での英語

 

 

 

「やめるときは、レベルアップ問題手前でやめます。この問題を一つ解けば、すぐに15分間点数が二倍になりますからね。

 

いざというときは、この問題を解き、得点を二倍にして突っ走ります。

 

 

通常問題以外にもレジェンド問題(普通なら40点。二倍の時は80点。10問とけばそれだけで800点)

 

復習問題 普通なら20点(二倍の時は40点)

 

 

カルタ(普通なら40点。二倍のときは80点)

 

 

色々な方法はあります」

 

 

 

 

 

 

今年10月29日以来の獲得累積点数、21万0237点

 

 

 

ここまで全リーグ首位通過

 

 

 

 

 

「さっきのこのキジにもこんなことが書いてあります」

 

 

(・・・)

 

高スコアの翌週は激戦区

開始時間も重要ですが、それ以外に、どうも前回スコアもグループ分けに影響があるようです。

 

(・・・)

 

高スコアを出した翌週には、猛者ぞろいのグループに入れられてしまう。

3000XP程度のスコアを出していた頃、降格ラインが2000XP前後という厳しいグループに入れられていました。

 

(・・・)

 

 

推測ですが公平に競争させるためではないかと思います。

本来は語学学習アプリのDuolingo

 

できない言語のレッスンをしているはずですが、中には、すでにできる言語でXPを稼いでいる人もいます。

 

 

初学者が彼らに勝てるわけはありません。

 

また、いったん進んだレッスンをすべて消去して、新たに初めて点数を稼ぎ出す人もいます。

 

プレースメントテストや飛び級などを使えば、瞬く間に何百というXPを上乗せすることができます。

 

あの手この手のゲーマー相手では、まじめにコツコツ勉強している人はとても敵いません。

 

激戦区では最初から勝負を諦めざるをえない。

 

前回XPがグループ分けに影響するしくみは、ゲーマーはゲーマー同士、学習者は学習者同士で競い合ってもらおうという趣旨ではないかと。

 

 

引用ここまで。

 

 

 

 

「やってみて思いましたが確かに、あの手、この手のゲーマーには普通はかなわないでしょう」

 

「  (´・ω・`) 」

 

 

 

 

では、今日のちょっとした中国語。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

我=私

 

毎天都=毎日

 

从= ~から

 

到= ~まで

 

睡觉=眠る

 

~点=~時

 

なので、「あなたは毎日11時から7時まで寝ます」なら、「我毎天都从11点到7点睡觉」、となる。

 

 

 

 

 

では今日の英文記事

 

 

よければどうぞ。

 

Japan's SLIM 'moon sniper' lander arrives in lunar orbit for Christmas

 

A Japanese spacecraft just took a huge step toward pulling off the nation's first-ever moon landing.

Japan's robotic SLIM moon lander arrived in lunar orbit on Christmas Day (Dec. 25) as planned, the Japan Aerospace Exploration Agency announced. The spacecraft entered lunar orbit at 2:51 a.m. EDT (4:51 p.m. Japan Standard Time, 0751 GMT). 

"The Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA) is pleased to announce that the Smart Lander for Investigating Moon (SLIM) was successfully inserted into lunar orbit at 16:51 (Japan Standard Time, JST) on December 25, 2023," JAXA officials wrote in an update. The spacecraft is in an elliptical orbit that takes 6.4 hours to circle the moon, coming within 373 miles (600 kilometers) of the lunar surface at its closest point and reaching out to 2,485 miles (4,000 km) at its farthest.

 

 

引用ここまで。

 

最初の部分を俺が簡単に少し訳しておきます。

 

 

A Japanese spacecraft just took a huge step toward pulling off the nation's first-ever moon landing.

 

(日本の宇宙船が日本初の月面着陸成功へ向け、大きな一歩を踏み出した)

 

Japan's robotic SLIM moon lander arrived in lunar orbit on Christmas Day (Dec. 25) as planned, the Japan Aerospace Exploration Agency announced. The spacecraft entered lunar orbit at 2:51 a.m. EDT (4:51 p.m. Japan Standard Time, 0751 GMT). 

 

(日本のSLIM月着陸船は予定通り、12月25日のクリスマスの日に月軌道へと到達した、日本のJAXAがそうアナウンスした。その宇宙船は日本時間午後4時51分に月軌道に侵入した)

 

 

訳文

 

俺eigo

 

 

 

 

 

 

 

黒曜石リーグはどうなるのか?

 

 

 

 

経緯はここに追記してゆく

 

 

:::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020