世界最大言語学習サイトDUOLINGOレポーつづき | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

開始日 2023年10月29日~ (まだ一ヶ月ちょっと)

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

12月21日(木) 午後8時半時点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応まだ首位はキープ

 

 

学習言語 今年10月29日入会以後の、各累積点数

 

 

英語(日本語で学習) 6万0186点

 

中国語 (日本語で学習) 3万6826人

 

日本語(英語で学習) 2万6225点

 

中国語(英語で学習) 2万1765点

 

日本語(中国語で学習)6577点 (いざという時のために、さきにあえて進まずに温存している・・・  (´・ω・`) )

 

英語(中国語で学習)6207点

 

スペイン語 (英語で学習) 5267点

 

 

ハワイ語(英語で学習)816点

 

 

「友人も自然と増えるもんなんだな」

 

「ある程度の成績を残すと、自然と知られるようですね。私も同じグループで優秀な人がいたりすると、やはりチェックしますからね。

 

 

私の友人の中にはエリートが現状でかなりいますよ。最上位のダイヤモンドリーグでダイヤを取得している人などなど」

 

 

「エリート揃いかぁ。。。。なんとなく、中国本土の人もいるような・・・・本場?」

 

 

「たぶん、そうなんでしょうか・・・しかし、多忙なのか、まだ実力を発揮できていないようですね・・・・中国の方は勤勉だといいますからね。。。。仕事が忙しく、中々時間がないのではないでしょうか・・・・経緯を見守っています・・・・

 

 

しかし、ある学習者からランキングのスクショを送ってもらったんですが、数百点で3位に入っているんですが。。。。

 

 

なんで、私はいつも厳しいリーグなんでしょう?・・・・常に競合する学習者のレベルが高いんですが」

 

 

「いや、こんな情報もあります・・・・」

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

(・・・)

早々に入ってくるプレイヤーは猛者

日本では日曜19時にリーグが組み直されます。

その一週間のXPスコアによって、上位者は上位リーグに上がり、下位者は下のリーグに下がる。

 

ところが、「スコアを稼ぎたいから、すぐに始めなくちゃ!」とシャッフル直後に開始すると激戦区に入ってしまいます。

おそらく開始した順にグループが組まれているのでしょう。

推測ですが、早く入ってくる人はガンガンやる人が多いので、グループ全体のスコアが高く出るのではないでしょうか。

 

 

引用ここまで。

 

 

「遅く始めた場合、競合する学習者のレベルも低いということですか・・・・」

 

「そういう情報が多々ありますね・・・・」

 

 

「知りませんでしたね・・・・

 

 

 

 

 

 

無理をすれば壊れます。

 

 

無理はしません、

 

 

しかしその時々のベストを尽くすことでー

 

厳しい戦いの末に、カカロットさんもあれだけの能力を獲得できたのは、確かですから・・・・

 

それに、弱いグループに入るためにスタート時間を意図的に遅らせるというような真似は

 

私の性分には合わないかもしれませんね・・・・

 

A big fish in a little pond(小さな池の大きな魚)ですか? 井の中のかわず、小さな猿山のボスですか?

 

 

性にあいませんね。

 

 

一週間に5万点、6万点獲得する学習者と同じリーグになったら、わくわくしませんか? ベジータさん。流動資産やカブやギャンブルに手を出す奴をみると、虫ずが走るんですよ。ゴミ虫君ですね

 

金融業や株なんてものの所為で世界経済が不安定化しはじめたんですよ。

 

金がない奴が借金して起業したり、しかし、企業の大半はつぶれます、結果回収できない借金ー不良債権が増えます。

 

そうした不良債権が世界経済を不安定化させる。

 

金融業なんてのは、ゴミ虫がはじめたものです」

 

 

 

 

「しかし、。。。今の段階で一週間に6万点だす学習者に勝てるんですか・・・・?」

 

 

「さぁ、やってみなければ分かりませんが・・・厳しいでしょう。無理といってもいいでしょう、しかし、わくわくしますね」

 

 

 

 

 

 

 

「あんた、サイヤジンなのか、フリーザなのか、キャラをそろそろ定めてくれませんか・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年の10月29日に入会し、これまでの累積点数は16万5943点です。毎週2万点程度なら、まったく無理をせずに叩き出すことは出来ますが・・・・」

 

 

「一週間で2万点。一ヶ月8万点。。。そのペースなら、一年で96万点」

 

 

「それくらいなら、まるで問題ではありません。無理せずにそれくらいなら簡単に叩き出せるでしょう。

 

 

実際、入会して一ヶ月ほどで全学習者の上位1%に私は入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは11月30日時点の数値です。今はこれ以上です。

 

 

とはいえ、これくらいは大したことはありません。普通です。

 

 

世界最大の言語学習サイトですから、とてつもない化け物が腐るほどいるはずです。

 

 

わくわくしますね」

 

 

 

 

 

「前もいいましたが、こうしたサイト上のデータを諜報機関などは収集しています。NSA(米国家安全保障局)の機密情報を2013年に漏洩したスノーデン君は、CIAなどにも在籍した経験がありますが、そもそもは、軍出身です。

 

軍はゲーマーだったスノーデン君に目をつけました。ネット上のゲームやアプリの背後に軍がいるというのはよくある話です。

 

ゲーマーというのは、軍人や諜報員に向いているんですよ。ゲームを執拗に最後までやり遂げる。そして、任務遂行の為なら、どんな犠牲もいとわない。

 

そうした性格は軍や諜報員に向いています」

 

「まあ、そうですね。軍人が戦争中に「もうやめた・・・面倒くさい・・・」なんて感じじゃ、、、、戦争に負けますからね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そうですね」

 

 

 

No place to hide is the story of one of the greatst national security leaks in the US history(「NO PLACE TO HIDE(逃げ場所はない)」は、アメリカの歴史上、最大の国家機密情報漏洩を描いた物語である)

 

 

In may 2013年, Glenn Greenwald set out for HONG KONG to meet an annonymous source who claims to have astonising evidence of pevasive government spying and insisted on communicating only through heavily encripted channels, that source turned to be the twenty nine year old NSA contractor Edward snowden

 

(2013年5月、Glenn Greenwald(イギリス、ガーディアンの記者)は政府による国民監視に関する証拠を持っていると主張する匿名の情報筋と会う為に香港への出発の準備を進めていた。その情報筋は、厳重な暗号化ソフトを介してしか、自分たちとは接触しないと主張し、それに固執していた。

 

ーその情報筋は、後に、当時29才の元NSA職員、エドワード・スノーデンだということが判明する)

 

and his reverations about the agency's widespread systematic overreach proved to be some of the most explosive and consequential news in recent history, triggering a fierce debate over national security and information privacy 

 

(そして、NSAが実施してきた組織的な大規模監視に関する彼の暴露は結果的に現代において類を見ないほどの大ニュースとなり、国家による個人を犠牲にした安全保障はどこまで容認されるのか、そして、個人情報のありように関する世界規模のディベートを巻き起こすことになった)

 

 

 

訳文

 

俺eigo

 

 

 

 

 

 

 

 

James Webb Space Telescope may have found the oldest black hole in the universe (ジェームス・ウェブ宇宙望遠鏡が宇宙で最も古いブラックホールを発見したかもしれない)

 
The James Webb Space Telescope (JWST) has spotted the oldest black hole ever seen, an ancient monster with the mass of 1.6 million suns lurking 13 billion years in the universe's past. 
 
(ジェームス・ウェブ宇宙望遠鏡がこれまでに目撃したものとしてはもっとも遠方にあるブラックホールを目撃した。ーその太古のモンスターは太陽の160万倍の質量を有し、地球方向から見て130億光年過去に存在している(つまり、130億光年向こう)
 
 
 
引用ここまで
 
 
訳文
 
 
「でだ、このキジの下に俺もある発見をした。こんな写真が載っていた
 
 
 

 

「あ! これは・・・・

 

 

 

「イメージ上のなにかに近い!」

 

 

「ああ、初期の「イメージ画像」か?」

 

 

「さぁ、しかし、この宇宙が始まった最初期の「イメージ画像」かもしれない。最初はこんなイメージだった可能性もある。

 

 

分析してみよう」

 

 

「そうだな」

 

 

「この画像に近い著名人を捜したら、こんな人間とほぼ一致した」

 

「誰だ?」

 

 

 

 

 

「天野か。確かに宇宙初期のイメージは、こんな感じかもしれないな。団子っ鼻。メガネ、身長は低く、小太り」

 

 

「そうだな」

 

 

 

 

 

 

「黒澤はタイに行ってるのか。タイ、マレーシア、あそこら辺りで工作してる日本人工作員に関する情報収集か?」

 

 

「さぁ。(諜報員には「逮捕権はない」、集めた情報を警察といった法執行機関に渡し、警察といった法執行機関が逮捕することになる)ーしかし、あそこら辺りにもその手のは多いからねぇ」

 

 

「ああ、日本から逃亡した逃亡犯達があそこら辺りにもかなり潜伏してるしな」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、話はDUOLINGOに戻る

 

 

 

「今日、累積点数100万点以上。ダイヤモンドリーグ60週間以上勝ち抜いている人たちのアカウントを見ましたよ」

 

 

「・・・・100万点以上・・・・ダイヤ60週以上・・・・」

 

 

「はい、一人の方は、今週一週間の点数の合計が6万点以上でした」

 

 

「一週間6万点以上の戦いがそこに・・・・」

 

 

「ええ、凄いですよ。新たな目標が見つかりましたね。少しは私もそうした記録についていければ、と思いましたよ」

 

「一週間6万点以上の戦いが・・・・凄いな・・・・」

 

 

 

 

さて、パールリーグはどうなるか?

 

 

経緯はここに追記してゆく

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

::::::::::::::::

 

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020