世界最大言語学習サイトDUOLINGOレポーつづき | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

開始日 2023年10月29日~ (まだ一ヶ月ちょっと)

 

I joined this site on 29 Oct 2023 

 

 

 

 

 

そして、ここからは前回からのつづき

 

 

 

 

 

 

12月26日(火)

 

 

PM 4時30分現在

 

 

一応首位・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒曜石よりも下のリーグでは上位7人以内に入れば昇格できたが、

 

 

黒曜石リーグでは上位5以内に入らないと昇格できないようだ。

 

 

黒曜石の上のリーグは、ついに、最上位リーグである、ダイアモンドリーグとなる

 

 

 

 

 

 

 

「今週一週間の点数が6万6737点すか・・・・」

 

「そうですね。今の所は、この間もいったように一日5000~6000点ペースに抑えています。これで黒曜石を勝ち抜けるのかどうか・・・・。

 

 

これは、多くの皆さんがおっしゃっているように、言語学習であると同時にゲームです。ゲーマーでないと突破するのは困難です。

 

 

通常問題を解いても、15点です。100問解いても1500点にしかなりません、一問解くのに3分かかれば、1000問で300分、つまり5時間です。

 

 

そんなことをしていたら、勝てません」

 

 

「まあ、そうですね。色々な方法は考えてあると思いますが、一ついえるとしたら・・・?」

 

 

「私は多言語で学習していますが、常に全科目レベルアップ問題直前で、常にとめてあります。

 

 

つまり、その問題を解けばレベルアップし、その報償として点数が15分間二倍になります。

 

 

その15分間が経過したら、また、他の言語科目でレベルアップし、点数を15分間二倍にし、突っ走ります。

 

それを続けていると、

 

 

1000~2000点はそこそこ簡単に獲得できます」

 

 

「まあ、下準備は怠っていない、と」

 

 

「そうですね」

 

 

 

 

 

 

「さっきのこのキジにもこんなことが書いてあります」

 

 

(・・・)

 

高スコアの翌週は激戦区

開始時間も重要ですが、それ以外に、どうも前回スコアもグループ分けに影響があるようです。

 

(・・・)

 

高スコアを出した翌週には、猛者ぞろいのグループに入れられてしまう。

3000XP程度のスコアを出していた頃、降格ラインが2000XP前後という厳しいグループに入れられていました。

 

(・・・)

 

 

推測ですが公平に競争させるためではないかと思います。

本来は語学学習アプリのDuolingo

 

できない言語のレッスンをしているはずですが、中には、すでにできる言語でXPを稼いでいる人もいます。

 

 

初学者が彼らに勝てるわけはありません。

 

また、いったん進んだレッスンをすべて消去して、新たに初めて点数を稼ぎ出す人もいます。

 

プレースメントテストや飛び級などを使えば、瞬く間に何百というXPを上乗せすることができます。

 

あの手この手のゲーマー相手では、まじめにコツコツ勉強している人はとても敵いません。

 

激戦区では最初から勝負を諦めざるをえない。

 

前回XPがグループ分けに影響するしくみは、ゲーマーはゲーマー同士、学習者は学習者同士で競い合ってもらおうという趣旨ではないかと。

 

 

引用ここまで。

 

 

 

 

「やってみて思いましたが確かに、あの手、この手のゲーマーには普通はかなわないでしょう」

 

「  (´・ω・`) 」

 

 

「どうやって、点数を獲得していることに特化しているゲーマーに勝てるんですか? 

 

 

 

言語学習に特化している人々は一問解いて(満点を出して)15点です。

 

 

その間に、カルタをやったり(40点、得点二倍のときは80点)、、、、そんなことをしているゲーマーに勝てる訳がないでしょう・・・どんどん差は開いていきます」

 

 

「そうですね・・・・」

 

 

 

 

(pcではどうも、無限カルタは出ない・・・)

 

 

「そして、彼等の勝利への執着心は、軍人なみだといっているでしょう? 勝利の為なら、ゲーム廃人になることすら、いとわない。

 

 

全てを犠牲にしても勝利しようとするのです。

 

 

普通は、勝てません・・・」

 

 

 

「でしょうね。スマホを握りしめながら、死んでゆくような人種ですよね・・・」

 

 

「私は、言語学習をしながら、ゲーマーにも勝つにはどうすればいか、模索しています」

 

 

「  (´・ω・`)  カルタって、あまりに学習していないと出現しないでしょう?」

 

 

「ええ、カルタを作るのに必要な語彙をクリアしていないと、カルタは出現しませんよ。

 

 

しかし、セクション1をクリアすれば、出現します」

 

 

「そこで、それ以上、さきに進まないと?・・・・もしや・・・」

 

 

あなたは、何かにかんづいたようですね。

 

 

そうです。学習が進むと、問題はどんどん難しくなっていきます。復習問題も、カルタも難しくなっていきます。

 

 

問題を解くのに時間がかかるようになり、点数をすんなりと加算してゆけなくなります。

 

 

 

 

セクション1よりさきに進まなければ、カルタも復習問題もずっと簡単なままです。

 

セクション1よりさきに進まなければ、セクション1レベルの単純な語彙のカルタが出続けます。

 

その簡単なカルタを永遠にやれば・・・・わかりますね、いわんとしてることが・・・・」

 

 

 

「その簡単なカルタで、点数を加算しつづけることが出来る。。。。

 

 

そんな裏技・・・・ゲーマーってのは怖いわ・・・言語学習する気がないじゃないですか・・・・」

 

 

 

「だから、勝つことだけに執着しているのが、ゲーマーだといっているでしょう」

 

 

「あなたも同じ手段をつかえる準備をしている・・・」

 

 

「ええ、あえて、学習を進めずに簡単なカルタが出る学習課目を用意しています」

 

 

「同じ手をつかい、ゲーマーと戦う・・・・」

 

 

「ゲーマー相手にはそうした手段をとらざるをえませんね。わたしは、飲まず食わずで、本気になれば二日間くらいずっとカルタをやることができます。

 

 

現状、時間を計ったところ、20分で1000点以上出すことができます。1時間3000~4000点。5時間で15000点~2万点。10時間で3万点~4万点。15時間で45000点~6万点。」

 

 

 

「24時間やるんですか・・・・・・・ゲリラ戦みたいな・・・・眠るときは片目をつぶって眠るんですか?」

 

 

「そうですね。右目を閉じて、左脳を休め、左目を閉じて、右脳を休める」

 

 

「鮫じゃないんだから・・・・」

 

 

 

 

 

 

「フリーザが自分のワザで自滅したシーンです」

 

「ああ、体、ボディーがまっぷたつに・・・」

 

 

 

「ボディー=団体が上下に分かれたようですね」

 

 

 

「  (´・ω・`)  はっきりいって、英語が出来れば、スペイン語もフランス語もポルトガル語もイタリア語もそこそこ分かるんですかね」

 

「分かりますね。文法は違いますが、語彙は似ています。そもそもは同じ言語から派生したものですから。

 

だから、英語が分かればセクション1レベルはどのヨーロッパの言語でも比較的簡単に突破できるでしょう」

 

「その後は、、、ひたすら、カルタで点数加算ですか・・・」

 

 

「そういう人もいるでしょう。

 

 

実際、点数だけは凄いのに、実際の語学力はてんで駄目というような本末転倒な人も一杯いるでしょうね」

 

 

「  (´・ω・`)  実際はたいした語学力はないけど、そういう人は忍耐力がすごいでしょう? 単調な作業をずっと続けるんですから・・・」

 

 

「でしょうね。忍耐力もまた、生きてゆく上で大事な素養です。すぐに「もう、やめた」だの、「やってらんね。ねよっと」なんて人間は、まあ、会社でも学校でも、好成績はとれません」

 

 

「まあ、勤務怠慢で解雇でしょうね」

 

 

「ええ、そして、社会的な敗北者となり、くっていくことができずに、末は立派な泥棒、サギ犯罪者」

 

「FXやったりとか」

 

「ある話ですね。「楽にもうける方法ねえかなぁ」なんて甘い考えから流動資産に手を出し、FXで、大損でしょうね。

 

そういう奴は、それまで面倒なことからすぐに逃げ、何も習得していないバカですからね。

 

もとがバカですから。バカがFXやっても、失敗します」

 

 

「  (´・ω・`)  そうかぁ、ゲーマーとしての素養も重要なんだな。。。」

 

 

 

:::::::::::::::::::

 

 

12月28日(木)AM7時55分現在

 

 

 

 

 

一応まだ首位はキープ

 

 

 

 

 

 

「やはり、比較的レベルの高いグループだと思いますよ」

 

「確かに、まだ3日残っているのに、五位以内はみんな3000点後半以上」

 

 

「ええ。みなさん、本気を出せば、一日に数千点、1万点稼げる人たちですから、ちょっと油断したら、抜かれます。

 

一万点差なんて全く安全圏ではありません。数万点引き離して、少しだけ安心出来るといった程度。

 

 

それですら、上位リーグにいけば、一日に数万点稼ぐ人もざらにいますから、油断すれば簡単に抜かれます」

 

 

 

 

「そうですね。最上位のダイヤモンドリーグもグループによってピンキリですが、数千点で首位になれるグループもあれば、数万点の戦いをしている所もある」

 

 

「そうですね、しかし、ダイヤで上位レベルの学習者の方々の一週間の点数をみていると3万点~4万点です。一日、4000~5000点を目安にがんばれば、毎週降格せずにいられるのかもしれません)」

 

 

「一週間3万点出しても首位になれるわけではないですからね、ダイヤモンドの上位グループは」

 

「そうですね、一週間10万点なんて人もいますから」

 

「そうですね」

 

 

 

 

 

関係がない話だが、「なんで、12月28日は悪魔の日なのか?」について

 

 

12月28日、

 

1+2+2+8=13

 

 

悪魔のナンバー。

 

因みにこれは有名な話だが、ラジオの周波数を足すと666になる(悪魔のナンバー)

 

 

 

 

  悪魔の数字と言われる666の6を足したもの、つまり18(6+6+6=18)と日本で聞こえるAMラジオ周波数との関連を見たのが、下のPDFファイルである。驚くことに、9と関係する少数を除き、すべて18と関係している。単なる偶然でこういうことが起こることはありえない。周波数の割当を決めた担当者にdeep stateの関係者がおり、意図的にこういう周波数を割り当てたということだろう。

 

引用ここまで。

 

 

 

黒曜石リーグはどうなるか・・・・・

 

 

 

12月31日(日)午後7時

 

 

黒曜石リーグ順位確定

 

一応首位通過

 

 

 

獲得点数 6万3357点

 

 

 

 

では、ついに最上位リーグ、ダイヤモンドリーグへ・・・・ここからが、はじまり・・・・

 

 

 

 

つづく

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020