世界最大外国語学習サイトDUOLINGOレポーつづき | 超現実NEWSーSince2020

超現実NEWSーSince2020

日々のニュースなどを少し、超現実的な視点から報告。
Since 2020. 17,April -2020年4月17日から

 

 

 

 

 

 

 

一部引用

 

 

 

リーグは全部で以下の10段階あり、前の週のリーグでの結果をもとに次の週から上位のリーグに昇格するか、下位のリーグに降格するかが決められます。

Duolingoの10段階のリーグ(上にあるものほど上位)

  • ダイヤモンドリーグ
  • 黒曜石リーグ
  • パールリーグ
  • アメジストリーグ
  • エメラルドリーグ
  • ルビーリーグ
  • サファイアリーグ
  • ゴールドリーグ
  • シルバーリーグ
  • ブロンズリーグ

ちなみに最初は皆、ブロンズリーグからのスタートとなりますね。

ただ、このリーグを昇格するために上げなければならないのが、ランキング。

 

 

(・・・)

 

何位になると上位のリーグへ昇格できる?

最後はリーグ内の昇格、または降格するランキングについてです。

Duolingoの週間リーグでは、毎週全世界からランダムで50名のグループができそのメンバーでランキングを競うこととなります。

 

そしてこの50名のメンバーのうち、上位10位以内に入ると、次のリーグへ昇格となり、その反対に下位10位以内に入ってしまうと前のリーグへ降格となってしまいます。

 

 

キジから引用ここまで。

 

 

 

 

「ルビーリーグも首位通過してエメラルドリーグに昇格して1日が過ぎ、一応首位をキープはしているが・・・」

 

「ああ」

 

 

 

2023年10月29日に参加

 

Since 29 Oct 2023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通算獲得点数 2023年12月4日午後3時現在

 

 

 

英語(日本語で学習) 4万1743点 (2023年10月29日~)

 

日本語(英語で学習) 1万2985点(2023年10月21日~

 

中国語(英語で学習) 1万1014点(2023年11月23日~)

 

ハワイ語(英語で学習) 816点(2023年11月25日~)

 

スペイン語(英語で学習) 4312点(2023年11月25日~)

 

英語を中国語で学習 2032点 (2023年11月28日~) 

 

中国語を日本語で学習 2273点(2023年11月30日~)

 

 

 

このように一応多国語を学習してみたが、

 

メインは英語と中国語、

 

 

そして時間がある時にスペイン語。

 

 

日本語を英語で学習しているが、これも英語学習の為である。

 

日本語を英訳する問題などが出るので、英訳力が鍛えられる。

 

 

 

さて、

 

 

今の所、ブロンズ、シルバー、ゴールド、サファイアリーグ、ルビーリーグ全て首位通過しているが、

 

 

 

エメラルドリーグも首位通過なるか・・・・

 

 

基本的にこのサイトは無課金である。(俺も無課金である)

 

 

だが、課金することもできる。課金すると、ジャム(宝石)などが入手でき、それを使用すると、高得点の問題にチャレンジ出来たりする。

 

 

ジャムは問題をクリアしたりするなどすると自然と入手出来るが、このジャムがないと、中々スタートダッシュは難しいと思う。

 

 

通常だと、小テストをクリアしても15点しか入らないので、100問クリアしても、1500点にしかならない。

 

しかし、ジャムがあれば、クリアすれば最高90点入手出来る問題にチャレンジ出来る。(100ジャム必要)

 

なので、10度その問題をクリアすれば900点入手出来る。

 

 

そういう感じでジャムをうまく使わないと、中々、高得点は一気には入手出来ないと思う。

 

 

(課金しなくてもジャムは「毎日ログイン」、「毎日出される課題のクリア」、「問題のクリア」などで自然と入手できる)

 

 

 

 

そして、どんどん問題を解いてしまうと、自分だけ先に進んでしまい、同じリーグにいながら、他の学習者よりも難しい問題をやる羽目になるので、そこも注意は必要かもしれない   (´・ω・`) 

 

 

いうまでもなく、最初の方の問題は当然かなり簡単なので、その分、ー「見えるぞ、私にも見える!」みたいな感じで面白いと感じる学習者もいるかもしれない。

 

結果、どんどん問題を解いてしまい、どんどん進んでしまう・・・・

 

 

(いうまでもなく、後半になるにつれ、問題の難易度は上がっていくので、最初の方しかやってないのに「簡単だな・・・」などとなめないこと)

 

結果、一人だけ難しい問題に日々チャレンジすることになる

 

 

 

 

 

 

しかし、余り点数をとらないでいると、降格することになる、

 

エメラルドリーグは7位以内に入らないと上のリーグに昇格できないが、たぶん、エメラルドリーグレベルでも一週間に4000点くらいは取らないと7位以内には入れないような気がする。

 

 

で、前も書いたが、やはりスタートダッシュが大事。

 

 

最終日に上位と5000点も1万点も差が開いていたら、やはり追いつくのは難しい。

 

 

 

俺は最初の2~3日は時間を作って、学習して点数を獲得し、その後はそこそこにやっている。

 

 

やはり、一番大事なのは初日だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

一回チャレンジするのに100ジャムかかる。

 

 

しかし、「問題クリア」、「毎日ログイン」といったことをし、地道にジャムをためておけば、こうした高得点問題にチャレンジできる

 

 

これを満点でクリアすれば一回で40点入手出来るので、

 

 

このレジェンド問題を10回クリアすればそれだけで400点入手出来る

 

 

 

 

では、このページへの行き方だが、

 

 

 

画面左下にある「家」のマークをクリックすると、

 

さっきのページに飛ぶことが出来る

 

 

 

そして、好きな過去問をクリックすれば、その問題のレジェンド問題にチャレンジ出来る。

 

 

 

 

 

では、話を戻すと、

 

 

 

例えば、問題を解いてゆくと。要所要所でこうした「レベルアップ問題」に遭遇する

 

 

これにチャレンジし、

 

 

 

 

 

~focus on ~ に注力している。

 

 

 

 

certificate in ~ の資格。

 

この「オンライン」は、副詞用法であり、「onlineで」という意味になる。

 

例えば、「オンラインで彼女に話した」ならば、「I spoke to her online」。

 

 

「オンライン上で彼女と会った」ならば、I met her online。

 

 

 

have experience doing as~ で「~として~していた経験がある」という意味。

 

 

 

 

通常問題は満点を出しても15点だが、このレベルアップ問題を満点すれば25点。

 

 

そして、

 

 

クリアすると、その後の15分間得点が倍になる

 

 

 

また、レベルアップ問題をクリアすると、貴重なジャムが30ジャム入手出来る

 

 

 

 

この二倍になっている際に、レジェンド問題にチャレンジすると

 

 

 

 

レジェンド問題の点数も倍になり、クリアすれば80点(満点すれば90点入手できる)

 

 

 

これを10回全問正解でクリアすれば、それだけで900点になる。

 

 

どっちみち、チャレンジするには100ジャムかかるのだから、どうせなら、点数が倍になってるときにチャレンジした方が良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

俺の残りジャムは2035・・・・

 

 

 

 

つまり、後、20回しかチャレンジ出来ない・・・・

 

 

このジャムがつきれば。。。もう高得点問題にはチャレンジ出来ない・・・・

 

 

ジャムはむやみに使わず、スタートダッシュをかけたいとき、相手との差を縮めたいとき、または相手を引き離したいときなどに使うようにしている。

 

 

それ以外はジャムを使わずに地道にジャムをためている・・・

 

 

 

 

 

さて、エメラルドも首位通過なるか?

 

 

 

 

 

12月4日(月)PM8時45分

 

 

 

時間があるときに、他の学習者の様子をみながら、今日は少しずつやっている

 

 

 

 

 

 

 

まだ首位は維持しているが、一日に数千点を稼ぐ学習者ばかりなので、この程度の点差は、少し怠ければすぐにひっくり返されてしまう。

 

 

「因みにあんたが、これまでに一日に記録した最高得点は?」

 

「わたし? 6000点以上です」

 

 

「・・・6000・・・はったりだ・・・そこまではあがらん・・・・」

 

「はったり? そうでしょうか? あなたのスカウターで見てみなさい」

 

 

 

 

 

 

 

「はったりじゃなかった・・・・」

 

「ええ、これくらいは普通です。まだ、まるで、本気ではありません」

 

 

「・・・・それは、はったりだ・・・・」

 

 

「どうでしょう? しかし、もう少し本気を出さなくてはならない日も、近そうですね。学習者のレベルは上がっていますから」

 

 

「ああ。。。。。」

 

 

「今はジャムをためています」

 

 

「(・・・・ジャム使って突っ走る気かよ・・・)しかし、そろそろ他の学習者の接近速度も速まってきているが・・・」

 

 

「そうですね。すこし、勉強しておきましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと1000点ほど点数を上乗せしておきました。スーパーサイヤジンがいると、困りますから」

 

 

「あんた、フリーザ?・・・」

 

「なんでしょうか、おっす、おら、悟空ですが」

 

「キャラが分からない・・・・」

 

 

「とにかく、ここにいらっしゃる皆さんの過去のデータを見てみましたが、過去のデータはあてにはなりません。これまでの一日の最高点数が1000点ほどでも、実力を隠しているだけかもしれない。隠しているというより、時間がなかっただけなのかもしれない。

 

本気を出せば、とんでもない力を発揮するかもしれません」

 

 

 

 

 

 

確かに以前のカカロットからは考えられん数値だ・・・・しかも、ここの奴らは数値を変化させられる・・・最低でも5000ということだ・・・・

 

 

「ああ・・・・」

 

 

「油断は禁物ですよ、あなたはすぐに慢心し、油断する。駄目ですよ、ベジータさん」

 

 

「ベジータじゃねええんだが。。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、ジャムは使いません。

 

 

なるべくジャムはためておきたいのです。いざという時のために・・・・

 

 

しかし、使わざるをえないかもしれませんね、そろそろ。

 

 

「「スーパー状態」の学習者もいるからな」

 

 

「「スーパー状態の強み」を使われたら、たまったものではありません・・・・」

 

 

 

 

 

一部引用

 

(・・・)

 

 

Super Duolingoの特典

ハート無制限

無料版では間違えるとハートが減って連続してプレイできなくなります。

しかし、有料版にはこの制限がなくなります。

(間違い数による制限がなかったPC版も2023年8月26日ハート制限が導入されました。人によって異なるようで、知り合いのPC派は、9月現在、まだハート制限なしでプレイしています。)

 

 

もう少しでレッスンが終わるというときにハートがなくなってしまったら、やり直しになってしまいますので、無料版の人は、ある程度ハートに余裕のある状態でレッスンを開始することをおすすめします。

 

 

(・・・)

 

レジェンドチャレンジ無制限

「レジェンドチャレンジ」とは、完了したレッスンの腕試しコーナー。

最後まで到達すれば40XPもらえます。

 

 

引用ここまで。

 

 

 

「レジェンド問題やり放題・・・・恐ろしいことです・・・・永遠にレジェンド問題をやられた日には、追いつけません・・・

 

 

そして、話は変わりますが、特に初期の頃は何度も同じ問題が出ますが、

 

 

それを面倒くさがる奴がいます。下等なゴミ地球人の分際で。

 

いいですか、同じ問題を何度もやることは非常に重要です。所詮、まぬけな知能の地球人たち、一度で完全に覚えるでしょうか? 繰り返し同じ問題をやることで、やっとそれを覚える。」

 

 

「まあ、そうだな。日本人も同じ漢字の書き取りを毎日学校で何度もやらされるが、、、、ああしないと、覚えないからな」

 

 

「そうです。それとも、単なる地球人が一瞬で全てを覚え、忘れないほどの能力をもっているとでも?」

 

「まあ、そんな能力はないな」

 

「地道にやることです。低脳の地球人たち。わたしは地道にやっています」

 

「地道にやるのかよ。。。。傲慢なんだか、まじめなんだか、わからないやつだ。。。」

 

「わたしの体は努力と血の汗で出来ています」

 

 

「努力家なんだ・・・」

 

「そして、99%の才能で出来ています」

 

 

「99%は才能なのかよ。。。傲慢・・・」

 

 

 

 

12月5日(火)

 

 

「すこし、点数を上のせしておきました」

 

 

 

 

 

「一応9000点以上にまでもっていったのか」

 

 

「ええ、しかし、この程度の差は・・・何度もいうように、ないのと同じです」

 

「そこそこの差なのでは・・・」

 

「何処までも甘い。世間知らずは、強者を知らず、すぐに人を侮る。やれやれ、べジータさん、すぐに頸動脈を切られて死ぬことになりますよ。失血死まで10秒。大きな動脈が流れる場所は他にもあります。そこを的確に刺すのがナイフ戦の基本です。

 

そこにきまれば、10秒で死ぬ。救急車は間に合いません。ベジータさん、世の中をなめた世間知らずは早死にしますよ。」

 

「・・・ベジータじゃないっつうの・・・」

 

 

「すっと、きられます。簡単なことです」

 

 

「あぶねえなぁ・・・」

 

 

「とにかく、なめすぎですね。昨日もいいましたように、スーパー状態の人間が何人も混ざっています」

 

「確かに、あの強みを使用されたら」

 

 

「例えば、レジェンド問題やりほうだい。私は一門解いて15点です。相手はその間に40点稼ぐ。

 

 

おいつけません。。。どんどん差は開くばかりです。

 

そうなる前に、差はアル程度開いておきたいものです」

 

 

 

 

「奴は、スーパーサイヤジンを恐れている」

 

「恐れてはいません。あなたが、そのスーパー何とかだとでも?」

 

 

 

 

 

「そう、実は俺もスーパー。もうご存じなんだろ、俺がスーパーサイヤジンだ」

 

 

 

ここにいるのが、おまえが最も恐れていたスーパーサイヤジンだ、

 

相変わらず、冗談がお上手で。

 

しかしー気に障る野郎だ!」

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

経緯はここに追記してゆく。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

::::::::::::::::

 

 

 

 

東京港野鳥公園

 

イソシギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

和泉多摩川 (狛江)

 

 

アオサギ

 

キヤノン EOS 90D

 

 

 

セグロセキレイ

 

和泉多摩川 (狛江周辺)

 

 

キヤノン EOS 90D

 

150-600ミリレンズ

 

 

 

 

カイツブリ

 

東京都内

 

Canon EOS 90D

 

 

ハシビロガモ 

 

和泉多摩川 (狛江付近)

 

Canon Eos 90D

 

 

 

 

コガモ

 

和泉多摩川(狛江付近)

 

Canon EOS 90D

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

シロチドリ

 

 

船橋三番瀬といえばシロチ(シロチドリ)で有名だが、シロチは、胸の前にある黒い首輪が繋がっていないのが特徴。

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

ダイゼン(冬毛)

 

 

千葉県船橋三番瀬

 

キヤノン EOS R7

 

 

東京都内 近所の公園

 

ツグミ

 

キヤノン EOS R7

 

 

 

 

千葉県流山市(たんぼを求めて)しかし、倉庫にしてしまうらしい。

 

オオジュリン

 

撮影

 

俺eigo

 

キヤノン EOS R7 

 

 

野鳥撮影を開始したのは2022年2月。まだ1年ほど。野鳥撮影には興味はなかったのに、まあ、不思議なものである。

 

 

:::::::::::::::::::::::

 

 

 

近所の一般道で簡単に流し撮り。

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 18-135ミリ

 

 

 

2022年 皆既月食

 

 

キヤノン EOS 90D

 

レンズ 150-600ミリ

 

 

撮影

 

全部

 

俺eigo

 

 

 

 

Pics of me aged 53 years old I took on 25 April 2023

 

2023年4月25日、俺(eigo)の写真

 

 

 

 

 

 

2022年9月18日の俺 

 

 

使用カメラはCoolpixさん。

 

2023年4月25日の俺(53才)

 

 

こちらは使用カメラはキヤノン EOS 90D

 

 

カメラも趣味の一つですがー2022年12月現在使用している主なカメラー

 

EOS 90D

 

 

 

EOS 90D+Sigma 150~600mmレンズ

 

 

EOS R7

 

 

 

 

coolpixさん

 

 

Me on 10 Nov 2020