映画を字幕なしで理解できた瞬間 | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんにちは、
英会話講師のチカラです。


字幕なしで映画を
観たことがありますか?


私は、以前、字幕なしで映画を
観ることなんて無理だと
思い込んでいました。


私がオーストラリアに留学して
1、2か月くらいした頃に
トニーというタイ人の
ルームメートが借りてきた、

ジャックニコルソン主演の
「As Good as It Gets」という
映画を観ました。


トニーは、映画を観ながら
笑っていたので、映画の
内容を理解しているようでした。


トニーは、語学学校の先生に、
「As Good as It Gets」は、
英語が聞き取りやすいので、

英語の勉強をするのに
最適な映画だと
言われたそうです。


でも、私は、その時、
全く映画のセリフを
聞き取ることができませんでした。


また、スイス人の友達たちと
映画館に、映画を観に行った時も
友達は映画を理解して
楽しんでいるようでしたが、

私にはただ映像を楽しむ
ことしかできませんでした。


そんな経験もあり、字幕なしで
映画を観てもわかりっこないと
思い込んでいました。


でも、それから数カ月後、
ある日、学校から帰った後、
ホームステイ先の家で、

自分の部屋にいく前に
リビングルームで
ホストマザーが観ている映画を
何気なく立ち止まって観てみると・・・


いきなり英語が耳に飛び込んできたんです!


映画の中の英語をまさに
ハッキリと聞き取ることができると
実感できた瞬間でした。


その時まで、自分には
映画の英語を理解することなんて
絶対に無理だと思い込んでいたので、

初めて字幕なしで映画のセリフを聞き取れた
自分に思わずビックリしてしまいました。


その映画のタイトルは覚えていませんが、
サスペンス系の映画だったのを覚えています。


その映画の中の英語を理解できた
私はうれしくなって、
ホストマザーにも
“I can understand the movie!”
(映画が聞き取れるよ!)と伝えました。


それから、よくレンタルビジオ屋に行って、
映画を借りてDVDを観るようになりました。


あなたも正しい勉強法で
英語を勉強していれば、

私のように、ある日いきなり、
映画を字幕なしで
観れる時がやってくるはずです。


英語をある程度、
聞き取れるようになったら
時々、字幕なしで映画を
観ることにチャレンジしてみて下さい。


最初は、つい字幕に頼りたく
なってしまうと思いますが、

しばらく字幕なしで映画を観ていると
リスニングに集中することができ、
英語を聞き取る能力が伸びます。


DVDには字幕を表示する
機能があるので、わからなかった部分を
巻き戻し、部分的に字幕を使って
英語をチェックするのはOKです。


映画の内容は全く理解できない
という方は、まずは英語をある程度、
聞き取れるようになるレベルになることを
目指して学習しましょう。


英語をある程度、聞き取れる
ようになるレベルになれば、
その後は、映画をDVDで観たり、

iPodなどを使って、聞き流し学習を
しているだけでもリスニング力が
グングン伸びていくようになります。


映画を字幕なしで理解できないうちは、
ディクテーションという英語学習をして、
まずは英語の音を聞き取れるようになる
リスニング力をつけるのが効果的です。


ディクテーションの方法は、
スクリプトを見ないで
リスニングをし、耳に入ってくる
英語をひたすら紙に書きだすという方法です。


聞き取れた単語をとにかく
紙に書き出していくようにします。


単語を書き出せない部分は
聞こえた音を、聞こえた通りに、
カタカナで書き出すだけでもOKです。


ディクテーションは、効果的な
リスニング学習法なので、
是非、試してみて下さい!



22歳まで全く英語が話せなかった
私が今では、バイリンガルに
なるまで、英語上達した経験を
元に、英語上達法レポートを作成しました。


無料で、英語上達法レポートを
こちらからダウンロードできます