英語ビギナーがよく陥るリーディングの間違い | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんにちは、
英会話講師のチカラです。

これは、
私が英語初心者だった頃にも
やっていたことですが、

英文を読む際に、
後ろから前に戻って
訳しながら、読んでいませんか?



英文を後ろから前に戻って
訳しながら読んでいたら、
いつまでたっても
リーディング力は伸びません。


リーディングをする際には、
前から後ろに(左から右に)
どんどん読み進めていくことが必須です。


この後ろに戻って読まない
読み方ができるようになれば、

TOEICでも限られた時間内に
時間を有効に使って
もっとリーディングの問題を
解けるようになるはずです。



それではどうやって
後ろに戻らないで読む方法を
習得できるかというと、


一つの方法は、普段から
音読の学習をすることです。


試していただけると
わかりますが、音読を
すると、読み返そうとしても
戻り読みができないので、

ひたすら前に
読み進んでいくしかありません。



できれば、音読をする際には、
意味をなんとなくイメージしながら
読めれば理想的ですが、

最初は、意味がわからなくてもいいので
ひたすら戻らずに音読をしながら、
読み進む学習をしてみて下さい。



私の知人で、アメリカに
10年間、住んでいた、英語講師も
マンツーマンレッスンで、
英語を教える時には、

毎回、必ず、生徒に
音読をさせると言っていました。


でも、音読だったら、
自分でも、独学でできるので、
毎日、音読をしてみて下さい。



22歳まで全く英語が話せなかった
私が今では、バイリンガルに
なるまで、英語上達した経験を
元に、英語上達法レポートを作成しました。


無料で、英語上達法レポートを
こちらからダウンロードできます