英語リーディングが苦手な人のための攻略法 | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんにちは、
英会話講師のチカラです。

英語のリーディングが
苦手な方が多いようで、

よく、どうすれば、
英語のリーディングが
上達しますかという
質問をいただきます。


TOEICが新TOEICに
変わってから、

TOEICのリーディングも
より一層難しくなったので、
TOEICのリーディングも
スピードのある読解力が
求められています。


英語と日本語は
文法の構造が違うので、
英語を日本語訳に
直すとなると、

英語を英文の後ろから
読まなくてはいけません。


でも、英文を読むたびに、
いちいち日本語の語順通りに
英文の後ろから訳していては、

一つの英文を理解するのに
かなり時間がかかってしまうので
全然効率がよくありませんし、
何より実践的ではありません。


そこで英語のリーディングをする際には、
英文を文頭から単語が並んでいる順番に
理解していく必要があります。


でも、「英文を文頭から順番に
理解するなんて難しい」と
感じるかもしれません。


では、英文を文頭から単語が
並んでいる順番に理解していくには、
どうすればいいのでしょうか?



その答えは、
「英文をフレーズごとに区切る」ことです。


では、例文を見ながら、
このリーディング攻略法の
説明をしていきます。


まずは簡単な英文を読んでみましょう。

下記の英文を日本語で考えずに
理解することができますか?

Today I went shopping in Shibuya.

この英文をフレーズごとに
区切ると下記のようになります。

英文)
Today / I / went shopping / in Shibuya.

日本語訳)
今日 / 私は / ショッピングに行った / 渋谷に

日本語訳は、文法的には
ちょっと変かもしれませんが、
意味はわかりますよね。


英語もこんな感じで頭から
「フレーズ単位」で
理解していけばいいのです。


あと、英文を読む時に、
つい頭の中で、英文を後ろから
日本語訳にしようとしてしまう癖が
ついている方は、

英文を声に出して読む
「音読」をすることをオススメします。


音読をすれば、強制的に、
英文を文頭からピリオド(文末)まで
読むことができます。


では、もう少し長い英文を使って、
英文の頭から理解する
練習をしてみましょう。


まずは下記の英文を音読してみて、
英語のまま理解するのが難しければ、

自分でフレーズごとに区切って、
フレーズごとに理解しながら
読んでみて下さい。

There is a pond in the park, and in summer we feed the birds.

英文)
There is / a pond / in the park, / and in summer / we / feed / the birds.

日本語訳)
ある / 池が / 公園に / 夏に / (私達は) / えさをあげる / 鳥に



英文をフレーズごとに
区切る時のポイントは、

・まずは主語と動詞で区切る
(There is は2つでセットでOK)

・前置詞があるフレーズで区切る

・上記の例のthe birdsのように
「~に、~を」といった目的語の
フレーズで区切る



英文法の基礎を身につけると、
英文の構造がよく理解できるようになるので
英文を理解しやすくなります。


今まで中学、高校の英語の授業で、
英文法を散々勉強してきたと
思うかもしれませんが、

受験用の英文法ではなく、
実践で英語を話したり、
読んだり、聞いたり、

書いたりできるように
なるための英文法の
基礎を学習しておくと、

英語の上達のスピードが
グンと早くなります。



22歳まで全く英語がダメだった
私がバイリンガルになるまで
英語上達した秘訣が満載の

英語上達法レポートを
無料でダウンロードできます。

無料レポートのダウンロード