日本人は、なぜ英語が話せるようにならないのか? | 英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

英語コーチChikaraのSoCal英会話(ソーカル英会話)

1万人以上の日本人をペラペラにしたバイリンガル講師の横田チカラが、毎日、英会話や英語力アップに役立つ情報を配信中!

こんにちは、
英会話講師のチカラです。


私が留学先で、日本人留学生に
ついて気が付いたこと、

また私が英語を教えるように
なってから、英語がなかなか
上達しない方たちについて
気が付いたことを書きます。


私は22歳の時に、
ワーキングホリデーで、
オーストラリアに行きました。


オーストラリアでは、
最初、語学学校に行きましたが、
語学学校では、ヨーロッパ人が
1クラスに3、4人ほどいました。


そして、ヨーロッパ人は、
オーストラリアに来たばかりの頃は、
英語を片言でしか話せない人も

2ヶ月後くらいには
英語をペラペラに話せるように
なっていました。


その点、日本人留学生は
英語がなかなか上達せず
悩んでいる人が多かったです。


ヨーロッパ人が何でそんなに
簡単に短期間で英語が
上達するかと言うと、

その理由の一つには、
言語が似ていることが挙げられます。


たとえば、ドイツ語では
英語のようにアルファベットを
使いますし、ドイツ語には
英語と似ている単語が多いです。


そして、ドイツでも
日本のように義務教育で、
英語を習います。


でも、ドイツの学校では、
スピーキングやリスニングなど、
英語を話すことを目的に
英語を習うそうです。


その点、日本の学校では、
受験英語のための
英語を習います。


文法が中心で、単語を
ひたすら覚えたり、
英語を日本語に訳すといった
学習方法です。


この日本の受験のための
英語学習体制のせいで
日本人は英語が話せなくなって
しまっています。


日本人の多くの方は、
英語を文法通りに
話さないといけないと
思っていて、

正しい文法で
英語を話そうとして
結局、英語が話せなく
なってしまっているのです。


そして、学校で、
英語を日本語に訳すという
英語の勉強を何年間も
してきたおかげで、

英語を見たり、聞いたりすると
とっさに日本語に訳そうとする
癖がついてしまっています。


日本語と英語では、
文法的に語順が逆さまです。


そのため、初心者は、
英文を後ろまで読んだ後、
もう一度、前に戻って
意味を考えてしまいがちです。


でも、そんなことをしていたら、
実践で英語を話す時には、
会話に追いつかなく
なってしまいますし、

リーディングをするのにも
通常の倍以上の時間が
かかってしまいます。


英語を読む際には、
英語の語順通りに読む
必用があります。


そして、英語を聞き取る際にも
聞こえてきた順番通りに、
もしくは固まりごとに
聞き取る必用があります。


そこで私は、まずは英語の音を
聞きとることができるようになる
英語学習をし、

そして英語の音を聞きとれる
ようになったら、

次に、英語の語順通りに
英語を理解できるようになる
英語学習法を教えています。


最後に、もう一つ大事なことを言います。


日本には、人前で間違いを
おかすことが恥だとされている
習慣があるため、

英語を話す際にも、
間違いをするくらいなら、
話さない方がいいと
思っている人が多いです。


でも、英語を話す際には、
そういった考えを捨てて、

知っている単語を
言うくらいのつもりで
英語を話してみましょう。


実は、文法的に間違っていても、
英語は通じます。


ヨーロッパ人は、
間違いをおかすことに
抵抗や恥を感じません。


そして、ヨーロッパ人の
話す英語は、結構、文法的に
間違っていることが多いですが、

ネイティブに、問題なく
英語が通じています。


ヨーロッパ人は、どんどん
習った英語を使って
英語を話そうとするので、
英語がグングン上達します。


あなたも英語を話す機会が
ある時には、間違いを
することを恐れずに、

英語を話すことを
練習するつもりで、どんどん
英語を話すようにしましょう。


言語は、間違いをすることで覚えます。


でも、自宅では、
次に英語を話す時までに、
少しでも英語力を伸ばすつもりで、
英語の勉強をするようにして下さい。


普段から英語の勉強をしていれば、
英語を話す時に、自信を持って
英語を話せるようになります。




私がバイリンガルになるまで
英語上達した経験を元に書いた
英語上達法レポートを無料で
ダウンロードできます。


英語上達法レポートを
無料でダウンロードする