普段はそれほど外出しないので、うちの家族は趣味で

毎年夏と冬の2回、国内旅行に出かけます。

ここまで47都道府県中29地域を訪れました。

 

今年の夏は名古屋➡横浜➡千葉県鴨川市➡を順に回る、

3泊4日の旅行を計画しています。

 

今回も当然、夫婦の楽しみは「食べること」です。(笑)

息子の楽しみは、鉄道~乗り鉄~です。

 

いよいよ7月も終わりに近づいてきました。

子供は既に夏休みに入り、のんびりと過ごしております。

そして、夏祭りや花火大会の季節になりました。

 

我が家恒例の夏旅行も、例年通り、旅もお盆の時期を外して、

さらに少しでも節約しようと8月18日(日)出発で予定を組みました。

なので、東海道新幹線は「自由席」設定が復活しているはず?です。


宿舎は既に手配済みなので、あとは一部の飲食店の個室予約と

もうまもなく新幹線のチケット予約とするだけなのですが、

新幹線の時刻表を見ていると気づいたことがあって、

物すごく速い🚄、いわゆる「速達」新幹線ってのがあるんですね。

東京➡品川➡名古屋➡京都みたいな。2時間30分程度って。

 

前回もここで記しましたが、うちのこどもが、自閉症なんですね。

こだわりが少々強いところがありまして・・・。

ですが、色んなことを理解して、少しづつではありますが、

我慢もできるようになってきており、成長を感じています。

今回もしっかり旅程をたてて、見通しを立てながら、

いろんな景色を見せてあげられたらなと思っています。

 

そして、今回の名言は、・・・・

 

The world is a book, and those who do not travel read only one page.
 「世界は1冊の本だ、旅をしない者は本の最初のページだけを

  読んで閉じてしまうようなものである。」

 アウグスティヌス(聖オーガスティン)
(古代ローマのキリスト教神学者、哲学者、354~430)

 

旅を通じて学ぶことってたくさんありますよね。目にするもの、

食するもの、耳にするもの、香るもの、その全てが英知になり、

また明日への活力になるような気がします。

 

今回は人生初の千葉県と神奈川県。通過ばかりで上陸は

初めてなんです。昨年は出発直前で台風に見舞われましたから、

今回はそうならないことを祈るばかりです。

 

☞2024年5月12日(日)配信