普段はそれほど外出しないので、うちの家族は趣味で

毎年夏と冬の2回、国内旅行に出かけます。

ここまで47都道府県中27地域を訪れました。

 

今年の冬は久しぶりに京丹後、天橋立、城崎温泉を

めぐる3泊4日の旅行を計画しています。

今回も当然、夫婦の楽しみは「食べること」です。(笑)

息子の楽しみは、鉄道~乗り鉄~です。

 

☟前回の記事は、こちらで

 

さて、今回の旅もいよいよ泊り最終日となりました。

城崎温泉で今回お世話になったもう1件は、

湯亭 花のれん 花まんだらさん。

昔ながらの日本家屋をうまくリフォームされた温故知新を感じさせる

御宿で、これまで宿泊した旅館とはちがった趣の旅館でした。

 

☟公式HPはこちら

 

夕食、翌朝の朝食共にお部屋でいただきました。

最終日は、再び、蟹✖但馬牛✖冬船盛の会席料理です。

 

<夕食>

☟お料理の全容です~~

 

☟冬の船盛(蟹の刺身は1人1本)

 

☟ゆでガニ(2人で半丁)

 

☟蟹と野菜の天ぷら

 

☟かに味噌甲羅焼き(2人で1個)

 

☟但馬牛すきやき小鍋

 

☟かにすき大鍋

 

☟冬の握り(2貫✖3人分)

 

<朝食>

☟おばんざい色々小鉢&サラダ

 

☟焼き魚

 

☟ミニ鍋

 

☟小鉢「お豆腐料理」

 

☟お味噌汁

 

☟デザート(ヨーグルト)

 

画像にはないですが、白ご飯と香の物は当然、付いてきます。

驚いたのは、お味噌汁があるのに、さらに小鍋がついたこと。

驚きのボリュームと美味しさ、朝から温まる~~~。

 

そして、このお宿のもう一つの魅力は内湯の充実。

4つの内湯があって、今回は「バラ色の人生」と「ウサギのダンス」を

朝湯に利用しました。泉質は同じですが、大きさが異なります。

全て予約不要の貸し切り内湯になります。使用状況はオンラインで

確認できるので、人を介さず、スムーズに利用できます。

 

☟詳細はこちらで。

 

ということで、2023年冬旅行「京丹後ぶらり旅」を記してきました。

どうしても、冬は北陸、北近畿、兵庫北部、山陰方面になりがちで、

これも全て🦀が我が家を虜にしているに他ならないのですが。(笑)

 

私たち家族にとって、この旅行と食事を励みに頑張っています。(笑)

今年もご褒美ゲット目指して、お仕事頑張りま~~す。

 

2024年も夏と冬にどこかへ何かを食べに出かけようと思っています。

その際も、こちらで少しだけ綴りたいと思っています。

 

普段の「英語学習」関連の記事も興味があればぜひ読んでくださいね。