普段はそれほど外出しないので、うちの家族は趣味で

毎年夏と冬の2回、国内旅行に出かけます。

ここまで47都道府県中27地域を訪れました。

 

今年の冬は久しぶりに京丹後、天橋立、城崎温泉を

めぐる3泊4日の旅行を計画しています。

今回も当然、夫婦の楽しみは「食べること」です。(笑)

息子の楽しみは、鉄道~乗り鉄~です。

 

☟前回の記事は、こちらで

 

2日目の朝を迎えました。よしのやさんで、

朝からバランスの取れた美味しい食事を頂きました。

さて2日目は、豊岡経由で城崎温泉へ向かいます。

夫婦では17年ぶり3回目、こどもは今回が初めての城崎温泉になります。

この日は、朝から快晴で、冬の寒さも和らいだ一日でした。

 

 

まず、北近畿タンゴ鉄道 小天橋駅から豊岡駅まで移動します。

豊岡駅ではJR線と接続していて、乗り換えもスムーズです。

JR豊岡駅からJR城崎温泉駅まで、乗車時間も5分程度です。

 

☟北近畿タンゴ鉄道の観光列車を下車、豊岡駅で

 

 

そして城崎温泉へ到着したのは、ちょうど11時過ぎでしょうか。

そこから城崎温泉街を散策、食べ歩き、お土産を買いに走りました。

 

 

☟この景観は今も昔も変わらず美しいです。

 

☟駅の方へ向かっての主街道になります。

 

☟美味しかった、但馬牛マン

 

☟牛マンを買ったお店はこちらです。

 

さて、城崎温泉街を思う存分散策したあと、今宵の宿へ。

向かうは、円山川近くにある東山荘さん。

今回は各階に1部屋しかない和洋室に泊まりました。

 

 

 

☟東山荘さんの公式HP

 

そして、この日の夕食前には、宿から最寄りの外湯にもつかりました。

この城崎温泉には7つの外湯がありますが、営業日や営業時間が異なり、

また場所も点在しているため、今回はそのいくつかを楽しむことにしました。

17年前に初めて訪れた時は、全部周りまわしたけどね。

この日は、宿舎から最寄りのマップ②「地蔵湯」につかりました。

 

 

☟城崎温泉 7つの外湯の特徴、特色はこちらで学べます。

 各外湯の営業日時、混雑状況が確認できます。

 

☟こちらでも、各外湯の混雑状況が確認できて便利です。

 

そして、このブログを読まれている方は、蟹を前日に食べたのでは?と

思われていると思います。はい、なのでこの日の夕食は、

「特選但馬牛しゃぶしゃぶ鍋 ステーキ付き」プランで申し込み、

別注で、但馬鶏「ひとりBBQ」、蟹の天ぷら🦀をお願いしました。

 

☟お料理の全容です~~

 

☟先付

 

☟季節のお造り

 

☟但馬牛ステーキ

 

☟蟹の天ぷら <別注>

 

☟但馬鶏「ひとりBBQ」<別注>

 

☟但馬牛しゃぶしゃぶ鍋(お野菜)

 

☟但馬牛しゃぶしゃぶ鍋(お肉3人分)

 

☟デザート

 

さぁ、明日は3日目ですが、明日も城崎温泉に宿泊します。

本来であれば、2泊で十分な旅程なんですが、時間にゆとりを

持ちたいのと、こども最優先で旅程を組んでいます。

次の目的地は、城崎マリンワールド。1日ゆっくり楽しんで、

宿泊は再び城崎温泉で、別のお宿にお世話になりました。

 

次回に続きます。