オーストラリアでの仕事探し | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

こっちに来て1年近くたちますがやっと仕事が決定しました♪



日本1の留学ブログを作ります!ここをクリックで1票入ります(別窓です)



この間ブログで書いたローカルの旅行関係の会社でのオフィス業務です。

といっても日本の旅行代理店からの電話受付とかですが。

これまでのコールセンターでの経験がかなり買ってもらえたようで、

そのおかげで採用された感じです。

クレームもけっこうある、と担当者は言っていたけど、

前職のクレームの多さに比べたらそんなの何でもない・・と思える感じです。

こっちの会社なので時給もジャパレスとは比べものにならないほど高いし待遇も良いのでかなりの足しになりそう。

しかも大学が始まったらパートタイムでいいっていうし♪

休み中は月2、3000ドルはもらえそうなのでかなり嬉しい^^

オフィスも前々からかっこいいなーっと思ってたビルの中だったので運命を感じました。

これまでお金のためにやっていたコールセンター経験がまさかオーストラリアでまで役立つとは。



前置きが長くなりましたがオーストラリアのバイト状況について書きます。


こっちの仕事を基本コネで決まるみたいです。

日本はコネを禁止したりしていますが、こっちはほぼコネです。

誰かの紹介で働く、というのが基本なので友達に聞いて周るのが1番早いし確実です。

自力で探す場合は、seeknetというサイトが情報量が多いです。

ほかにはgumtree melbourneにも適当な感じですがけっこうのってます。

日本人用では、dengon netでしょう。

求人情報は9.5割ジャパレスですが、たまーにオフィス系がでます。

僕もこのオフィス系に試しに応募してみたら受かりました。

ジャパレスは時給が低く、かなりコキ使われるみたいです。

特に男に対しては厳しいみたい。

男は基本厨房に入れられるし、料理長はもう典型的に怒鳴る系の人たちばっかのようなので。

たまに男でもフロアスタッフを募集してますが、女性優先です。

ジャパレスはAUSの労働規定を無視しているのが普通なのでローカルのレストランなどと比べても待遇は激低だと思います。

英語力がなくても働かせてもらっている代償みたいなものですね。

メリットもあると思います。

例えば日本人の友達も多くできるし、そういうつながりは後でとても大事になります。

おいしいまかないももらえるので食費も浮きます。


仕事ネタでいいのが思い浮かんだの明日書いてみようと思います。

ではまた!