024年3月17日第348回TOEIC L&R公開テスト受けてきました | TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

2001年からTOEICを受け続け始め、2019年1月現在、公開テストは89回受験。新形式TOEICで990(満点)を4回取得。
今は1日1模試にはまり、TOEIC模試を買いあさり、解きまくってます。
週末TOEICセミナーやプライベートレッスンも実施中!

シュウです。

本日のTOEIC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。

私は午前のTOEICを受験しました。東京はすっかり春の陽気でした。春のTOEICはいいですね!

さて今回の感想にいきましょう。

今回もフォームや個々人によっても難易度の印象が大きく異なるようです。

私は12:21終了で、車に向かう女性のフォームでした。

その印象は…

今回は、「リーディングで時間がかかってしまったなあ~」です。

【リスニング】

パート1、普通。TOEICでよく出る単語を知っていれば対応できた

パート2、普通。最初から最後まで同じような難易度だった

パート3、やや難。出だしの4セットの選択肢が長くつらかった

パート4、やや難。中盤の数セットが手強かった印象

 

【リーディング】

パート5、やや難。特に難問というのはないのに時間が掛かった

パート6、普通。内容は概ね取れたが語彙問題で悩ましいものがあった

パート7、やや難。全体的に文章もやや多めな上、悩ましい選択肢により情報を確認するため本文に戻らされ、時間を奪われる感じでした

 

個人的には通算147回目の公開テストでした。お誕生日TOEICということで気合を入れていきましたが、リスニングは何となく落ち着かず、リーディングは何とか2分前に終わらせましたが、見直し不十分です。悩んだ問題もあり3連続990は難しい感じです