TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

TOEIC講師シュウの日々是TOEIC

2001年からTOEICを受け続け始め、2017年3月現在、公開テストは71回受験。新形式TOEICでも990(満点)取得。
今は1日1模試にはまり、TOEIC模試を買いあさり、解きまくってます。
渋谷にあるSLCでTOEICセミナーも開催中!

Welcome !


このブログではTOEICの勉強法や教材レビューなど様々なことを綴っていきます。TOEICセミナー情報もお伝えしています!


テーマ:

9月度TOEICを受けてきたTOEIC講師のシュウです。

本日のTOIEC L&R公開テスト受験された方、本当にお疲れ様でした。

いかがでしたでしょうか?東京は残暑が厳しい暑い日になりましたね。今回の会場は王子の中央工学校でした。

さて、今回の感想にいきましょう。

今回も複数のフォームがあり、難易度の印象が異なるようです。

私は15:01終了で、最初の写真は、歩道を歩く男性でした。

その印象は…

通常の難易度に戻ったかな!です。

各パートの感想は、

リスニング

パート1、普通。でも4問目の倉庫の写真にあれっとなりました。

パート2、難。中盤から間接的な答えが多くなり、ラスト5-6問は難。

パート3、普通。選択肢の単語が会話中にそのまま出てくることが多かったです。

パート4、普通。聞きにくいのもあったが、選択肢まで先読みできていれば対応できました。

リーディング

パート5、やや難。文法問題は普通、語彙がやや難でした。

パート6、普通。全般的に分かりやすかったですが、1問時制に悩みました。

パート7、普通。シングルパッセージはやや英文量が多い印象でしたがMPは取り組みやすかった印象です。7月の激難に比べると普通の難易度に戻ったようです。

 

自身98回目(公開テストは85回目)のTOEICでした。個人的には、今回はスピードを意識しました。おかげで8分前に終了し、曖昧な解答を再度検証できました。やはりリーディングはスピード勝負ですね。ある程度の速度で、且つ1回で意味をとる練習が必要だと思いました。

 

そうそう、今日はテスト前のCDの諸注意の言い回しが変更になっていましたね。公式4の案内チラシも配布されました。

 

今後の私のセミナーは10月TOEICの前週である10月21日模試会です。是非お待ちしております。私のブログにも最近のTOEIC活動を載せていますので、ぜひTeachersのページのリンクからご覧下さい。次の10月TOEICも頑張りましょう!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス