私の2018年の目標は・・・「すぐ書く。今描く。」 | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

★私の2018年の目標は・・・「すぐ書く。今描く。」
 
最近、スマホのカレンダーに何かメモしておいても、忘れてしまうことがあります。
 
電子機器に入力するよりも、手帳に書きこむ方が、少し覚えておきやすいような。。。
 
そこで、今年は気が付いたらすぐにメモを取ることを心がけたいと思っています。
 
「すぐ書く!」
 
そして、もうひとつ。
 
「今描く!」
 
思い浮かんだことやイメージは、すぐに描いておこう!
 
下は、3年程前「パステル曼荼羅」に初挑戦した時の描きかけの絵。
 
 
 
私はワークショップの準備や進行のお手伝いをしながらの参加だったので、ほかの参加者の方々よりもちょっと描き込みが足らず、もう少し描き足してから完成させるようにふじもとのりこさんにもアドバイスをいただきました。

確かに「曼荼羅」と言うには手かずが少ないです。
 
そしてその後・・・
 
持ち帰ってはみたものの、「絵本フェスタ」の備品と一緒にうっかりどこかにしまって、描きかけのままになっていました。
 
先月お掃除をしていたら出てきました。
 
が、3年も放置してしまうと、どんなふうにパステルを使うんだったかもおぼつかなくなっちゃっています。。
 
やはり、その時の流れの「今」に描かないと!
 
先にやるべき事を後回しちゃうこともある私なので、なおさら「今」に焦点を当てていきたいと思います。
 
そのためには、まず、
紙とペンを持って歩くのを忘れないようにしなくちゃ!
 
 
 
【予定】えいご・にほんご絵本の会

 

友だち追加 ID:@gbo9887b

 

  郵便ポスト もりゆきのレターポット LetterPot

 

 

 

 

<2017年>来場者1509人。無事終了致しました。  

ありがとうございました。

  FB_IMG_1506869247057~2.jpg 

 

 

目指せ!2018年グッドスタートブロガー