英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。


※新型コロナウィルス感染拡大の状況により予定に変更が生じる場合があります。

・会場ではマスクの着用、手指消毒、検温にご協力ください。

・発熱や咳などの症状がある場合はご入場いただけません。

 予め感染症予防対策にご同意いただけますようお願い致します。


●日時:2021年9月19日(日)13:30~18:30

<搬入/準備11:30~13:00><撤去/搬出18:30~19:30>   

●会場:川口総合文化センターリリア

(埼玉県川口市川口3-1-1)

 1階 展示ホール(面積約574平方メートル)

JR京浜東北線 川口駅 西口正面       

絵本をテーマにした出展形式のイベントです。

「絵本」「イラスト」「ハンドメイド」「子育て支援」等に携わる皆様のご応募歓迎致します。


【1. テーブル出展】基本単位

180cm×45cmの長机をご使用いただけるスペースです。
壁などの仕切りはありません。

 ・イラスト、自主制作絵本、オリジナル作品販売

 ・ハンドメイドグッズ物販やワークショップ

 ・出版社、書店、絵本や児童書関連店舗 

・子育て関連事業、教室やサークルのPR  

などにご利用いただけます。 


 ■ 出展料

 

 A.法人(協賛)  77,000円

(含まれるもの)  

長机3台+椅子6脚の使用とその出展スペース 

・ご希望の配布物(サンプル/冊子/チラシ等)を500部まで受付に設置可

・チラシに約5.5cm×6cmの広告枠 

・チラシ、ポスター及び当日会場に協賛のクレジット表示 

・ウェブサイトの「協賛」ページにリンク付きでご紹介 

・チラシ、ポスターをご希望の部数お送りします


 B.法人(机2台)   33,000円

(含まれるもの)  

長机2台+椅子4脚の使用とその出展スペース 

・希望の配布物(サンプル/冊子/チラシ等)を500部まで受付に設置 

・10,000部配布のチラシに約2.5cm×6cmの広告枠 


 C.法人(ローカル)   11,000円 

長机1台+椅子2脚の使用とその出展スペース 

・地元川口市で活動する中小規模の法人様がご応募いただけます。   


D.個人  4,400円

長机1台+椅子2脚の使用とその出展スペース


 いずれも、販売手数料等はいただきません。


 ≪オプション≫ 

※電源使用 ― 550円 

※ パネル ― 1枚550円(展示板部分 120㎝×180㎝足付き) 

※椅子の追加について
 長机1台につき椅子2脚までは出展料に含まれています。

 会場内の密集を回避するため、原則として椅子は追加できません。

 出展者が座る以外の用途で椅子の追加が必要な場合はご相談下さい。

 1脚550円です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴


【2.フライヤー・サンプル設置】 

 チラシ、冊子、商品サンプル、パンフレット等ご希望の物品を受付近くに設置します。 

・出展はせず、物品の設置のみ託したい場合 

・出展する方でもご自分のテーブル以外の目につく場所にも置きたい場合 などにご利用下さい。

 当日午前中に物品の搬入をしていただきます。 

 ■ 設置料 (500部につき):

 A.法人3,300円  B.個人1,100円  

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

【ステージイベントについて】

2021年度は感染予防対策のため、絵本フェスタ川口を2日間に分けました。
混雑・密集が予想されるパフォーマンスについては展示ホールステージで行わず、9/20に「催し広場」にて「絵本フェスタライブ!」として開催します。
詳細は、後日絵本フェスタ川口ウェブサイトでご案内します。

何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。

●9月19日(日)従来の出展形式イベント+絵本作家によるワークショップ等

●9月20日(祝)新プログラム「絵本フェスタライブ!」着席式・チケット制



~テーブル出展お申込み期間~

お申込み受付開始 2021年6月15日(火) 

締め切り     2021年6月27日(火) 

皆様のご応募をお待ちしております。 


✉ 出展お申し込みは

  6/15より受付開始します。


※先着順ではありません。

ご応募多数の場合は「絵本」「イラスト」「ハンドメイド」「活動PR」「子育て支援」などのジャンルごとに抽選させていただきます。 


【出展の可否について】

出展が決定した方のみ6月28日までにご連絡致します。
出展決定の通知後、7月5日までに出展料をお振込み下さい。  

定員に満たなかった場合やキャンセルが出た場合は7月以降も再募集を行います。  


※(訂正あり)2021年6月12日0:15 

 上記下線部の申込日程を訂正しました。


 【協賛】 皆様からの協賛も募集しています。




via 絵本フェスタ川口
Your own website,
Ameba Ownd

【お知らせ】第6回 絵本フェスタ川口 について

 

2021年度の絵本フェスタ川口は、おかげさまで川口市市民活動助成事業として開催させていたけることが決定しました。

 

つきましては6月12日より絵本フェスタ川口ウェブサイトにて出展要項を公開させていただく予定です。

 

(お申込み受付開始は6月15日からです。)

 

思い返せば4月に助成事業の申請書を作成して提出した時も、

5月にプレゼンテーションをさせていただいた時も、

そして申請が承認された今も、

未だ新型コロナウィルス感染症は予断を許さない状況です。

 

そのため今後予定に変更が生じる可能性もゼロではありません。ご理解の上、皆様にご応募いただけたら幸いです。

 

今年は感染予防対策のため、絵本フェスタ川口を2日間に分けます。


混雑が予想されるパフォーマンスについては展示ホールステージでは行わず、9/20に「催し広場」にて「絵本フェスタライブ!」として開催します。

 

●9月19日(日)13:30-18:30

従来の出展形式イベント+絵本作家によるワークショップ等

 

●9月20日(祝)14:00開演予定

新プログラム「絵本フェスタライブ!」着席式・チケット制

 

詳細は、後日絵本フェスタ川口ウェブサイトでご案内します。

どうぞよろしくお願い致します。

 


 

えいご・にほんご絵本の会
絵本フェスタ川口

もりゆき

 

*******

 

<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先> 

 

  手紙 お問い合わせフォーム

 

【予定】えいご・にほんご絵本の会

おはなし会などのスケジュールはこちら

 

*******

 

第5回絵本フェスタ川口 facebookアルバム 

 

 
 

※2021年6月12日より第6回絵本フェスタ川口出展要項を公開

 

Tell the Time with Winnie the Pooh
 (Clock Book Range) 英語絵本

image

A. A. Milne 

E. H. Shepard

(Egmont Books)

 

くまのプーさんのクロックブック。

プーさん好きな子どもたちとたっぷり楽しみました。

 

子どもたちが小さかった頃の、我が家の場合。

 

少しずつ自然に時間が分かるようになってくれたらな~、

できたら、時計が読めるようになってほしいな~、

なんていう目論見で買った「とけいの知育おもちゃ」の類は、実は皆、スベってしまいました。笑い泣き

 

むやみやたらに針をぐるぐる回しちゃったり、文字盤シールがはがれちゃったり、きょうだいで引っ張り合っちゃったりして…。

 

でもこの絵本は、いまだにちゃんと"hands"(時計の針)の部分も壊れずに残っています。

(※個人の感想です)

 

子どもが本の時計のところを触って遊んでいたこともあったと思うのですが、おはなしを聞きたいから大事にしていたのかな

 

まあ、絵本ですから。

時計の見方を説明したりするのではなく、

お話を楽しんでくれればいいよね?

何となく一日のリズムを感じてくれたりすればいいよね?

と、親も肩の力を抜いて楽しめたのがよかったかな、と思います。

 

 

 

 

この本は、小学校放課後教室で「時間と予定」をテーマに英語遊びを担当させていただいた時などにも使用しました。

 

 

 

 

えいご・にほんご絵本の会
絵本フェスタ川口

もりゆき

 

*******

 

<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先> 

 

  手紙 お問い合わせフォーム

 

【予定】えいご・にほんご絵本の会

おはなし会などのスケジュールはこちら

 

*******

 

第5回絵本フェスタ川口 facebookアルバム 

 

 
 

※第6回絵本フェスタ川口の開催について、近日中にお知らせがある予定です。

 

■ゆうれいとなきむし

ゆうれいとなきむし [ くろだかおる ]

作・くろだ かおる

絵・せな けいこ

(ひかりのくに)

 

歯医者さんに行きたくなくて、雨の降る中、家を飛び出した男

の子。

 

「じゃあ おばけの くにの はいしゃへ いくかい?」 

 

幽霊が言います。

なんだか妙に親切で面倒見が良く憎めない「ゆうれい」さん。

 

子どもらしい「ぼうや」。

 

ふたりの江戸っ子な感じの会話と面白い展開が、私は読んでいて小気味良いです。

 

おばけの国の歯医者さん、コワいですが…


 

 

 

image

 

 

えいご・にほんご絵本の会
絵本フェスタ川口

もりゆき

 

*******

 

<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先> 

 

  手紙 お問い合わせフォーム

 

【予定】えいご・にほんご絵本の会

おはなし会などのスケジュールはこちら

 

*******

 

第5回絵本フェスタ川口 facebookアルバム 

 

 
 

 

【 予定 】えいご・にほんご絵本の会 2020年6月~

【6月】カエル

6/10(木)板橋区高島第二小学校あいキッズ「英語で遊ぶ」
 →中止

6/19(土)「えいごで楽しむおはなし会 パート2」
 江戸川区立図書館イベント情報
 →中止

※6月10日と19日の予定は、東京都の緊急事態宣言再延長に伴い中止となりました。

●6/24(木)板橋区高島第二小学校あいキッズ「英語で遊ぶ」


【7月】ひまわり

●7/8(木)板橋区高島第二小学校あいキッズ「英語で遊ぶ」


※新型コロナウィルス感染状況によって予定は変更になる場合がございます。 ご了承ください。


かたつむり

活動内容等、お気軽にお問い合わせ下さい。

  手紙 お問い合わせフォーム 


 
●「おはなし会」「英語遊び」
 【 ご依頼について 】

●川口市教育委員会「魅学」登録団体