今なんて言ったの?What did he say? | 英語はCHANCEのブログ

英語はCHANCEのブログ

群馬県伊勢崎市の英会話スクール

最近「創業230年食堂」で食した秋刀魚の塩焼きキスマーク

 

秋ですね。

今年は、秋刀魚が豊漁のようですので、今のうちに頻繁に楽しもうと思います音譜

レストランだと何故こんなに綺麗に焼けるのでしょうはてなマーク

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

英語の聞き取りをしていると、一語一句全てを聞き取れないと、英語力がないえーんみたいな気分になってしまいます。

 

まじめな日本人はそういう反応をしがち。

 

 

私も、アメリカに渡り、気張って生きていた時はそうでした。

そんな落ち込んだ私を見て、友人が言った言葉は、

 

Don't worry.  Many Americans are not listening to what others say. Just say, ”What didi you say?” or "Could (Can) you say that again?" 

(心配しないで。多くのアメリカ人は他人の言うことを聞いていないんだから。「何て言ったの?」とか、「もう一度言っていただけますか(くれますか)?」って聞き返せばいいだけですよ。)

 

 

 

今だから、「そうだ、そうだ!」と言えます。

 

でも、必死で英語力を向上させたいと思っていた当時は、少しのことが聞き取れないことで落ち込んでいましたショボーン

 

 

日本語で生きていたって、他人の言うこと、テレビでの音声を一語一句聞いていないですよね。よく理解できなかったら、「今なんと言いましたか?」と平然と聞き返せますよね。

 

 

あまり神経質にならず、ざっくり理解できれば良い・・との姿勢で英会話に臨みましょう。

 

 

 

しかし、英検などリスニングのテストは別ですよウインク

 

 

 

英語はチャンス

伊勢崎の英会話スクール

小学生英会話〜ビジネス英会話

英文法・英検・TOEIC・TEAP