学習塾では半数が寝ているらしい・・・ | 英語はCHANCEのブログ

英語はCHANCEのブログ

群馬県伊勢崎市の英会話スクール

個別英作文の授業前に、「W塾では眠いけれど、今日は大丈夫だった。」と中学1年生が言ったので、隣にいる中学2年生(やはりW塾で5教科受講)に、「半分くらいの生徒が寝ているんでしょう?」とたずねると、

 

迷わず、「はい。」えー

 

 

(写真はお借りしました。)

 

 

 

数年前、当時中学3年生女子に、「英語はチャンスでしっかり教えられる(教えられた)けれど、他の教科はW塾へ行ったら?」と勧めたら、

 

「いやです。だって、同級生がたくさん通っていて、皆が寝ているそうですから。」

要は、寝に行くのにお金を払うのはもったいない。自分で、家で勉強できると彼女は信じたのでしょう。

 

 

他の半数は、真面目に授業を聞いて身になっているのでしょう。それなら、通う価値あり。

 

 

 

・・ということで、私のアドバイスは、

「苦手の科目のみピンポイントで、個別塾へ通うのが効果的。」

 

もちろん、5教科を個別塾に通うのは5〜7万円位かかってしまいます。苦手科目のひとつかふたつ位を個別塾に通えば、集団塾の5教科と同じ位なのでは?

 

 

 

集団塾に通っている中学2年生は、「中学1年生の3学期で、英語が評定4に落ちた。英語だけはどうしても、評定5にしたいから。」という理由で、英語はCHANCEに通い始めました。そして、中学2年生の1学期には、評点5に復活ビックリマーク

 

個別塾では、1:1か1:2なので、寝ることができませんニコニコ 寝ても、講師に起こされます。

 

 

 

ある、中高一貫校の中学2年生は、苦手な数学のみ個別塾へ通っていたが、英語も強化したいので、ピンポイントで各教科が得意な塾を選び、英語は「英語はCHANCE」を選びました。これが7月の話。2学期には英語のテスト点数は上がるはずです。

 

 

 

やみくもに塾へ通えば成績が上がるという保証はありません。要は、自分が真剣に向き合い、勉強するか否かです。

 

 

 

 

英語はチャンス

伊勢崎の英会話スクール

小学生英会話〜ビジネス英会話

英文法・英検・TOEIC・TEAP