「テストに出るの~?」 | 英語はCHANCEのブログ

英語はCHANCEのブログ

群馬県伊勢崎市の英会話スクール

 

「テストに出るの~?」

 

 

英検対策をしていると、

小学生がこんなコメントを毎回します。

 

 

「テストにでるから覚えるの?

英語ができるようになりたいから覚えるの?」

と反応してしまう私。

 

 

単語や熟語を覚えるために、宿題を出し、

次回は必ず復習テストをします。

英検は、単語、単語、単語力がものをいう。

覚えて頂く為です。

 

 

今日の復習テストをしている隣で、

1ページめを採点していると、

何点とったのか気になって仕方ないらしく、

2ページめの復習テストなんてそっちのけ。

 

ついに、生徒と離れた場所で採点をすることにしました。

 

 

公立の小学校に通っている生徒も、

インターナショナルスクールに通っている生徒も

同じ反応。

 

 

覚えがよくなかったりすると(点数が50点以下)、

「僕は毎日(塾で)忙しいんだ…。」 えー

「疲れているんだ…。」 びっくり

と同じ反応。

 

 

良い点数の時は、

迎えに来たママに、

「ママ~、今日は95点だったよ~ニヤリ

 

 

 

英会話、英検対策、国語、算数、プログラミング、

スイミング、バスケ、ピアノ、習字…

 

 

・・そして、小学校低学年から

「医師を目指す。」とか、

「〇〇高校を目指すためには、〇〇中高一貫、その為には〇〇塾が良いんです。」とか。

 

 

「パパがその〇〇高校だったのですねはてなマーク

と聞くと、

目を伏せて、「いいえ。」

 

 

今のお子さんは大変~びっくり

 

 

 

かと思うと、

英会話の生徒で、

「昨日は、市民プールに7時間もいたんだよ~」

「塾は英会話と〇〇だけだもん。」

という男の子がいます。

いつも元気はつらつ(オロナミンC)、

日に焼けて真っ黒で、健康そのもの。

 

 

 

とにかく点数が気になって

今のお子さんは、テストのための勉強で

小学校~大学まで過ごすのでしょうかはてなマーク

 

就職面接後に、

「私は何点でしたかはてなマーク

なんて聞きに行きそう(笑)

 

 

 

さて、塾三昧の生徒と市民プールで7時間過ごした生徒と

大人になってからの着地点はどう変わるでしょうかはてなマーク

 

 

 

アメリカ在住の友人たちで、

スタンフォード大学大学院卒業(日本人)、

コロンビア大学大学院(博士課程ドロップアウト)(日本人)、

UC Berkeleyとロンドンビジネススクール(MBA)卒業(米国人)

などがいますが、

「〇〇の時はバンドで遊びまくって東大落ちたのよ。」

とか、

「あの頃は、UC Berkeleyのレベルが低かったのよ。」

とか、

塾へ行くでもなく、のびのびを育った様子です。

 

 

 

 

英検対策は、テストのための英語

TOEICも、テストのための英語

点数化する。

 

 

使える英語は、英会話音譜

点数化なし。

 

 

 

英語はCHANCE

伊勢崎の英会話スクール