「おけら長屋」とゲンちゃんとゲタさん! | ブリスの自己主張(盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとのユニット)

ブリスの自己主張(盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとのユニット)

盲導犬ブリスと犬の気持ちがわからないユーザーとの生活・・・

私、リルハです。

最近ユーザがはまっているのが、畠山健二先生の「本所 おけら長屋」。

落語にでてくるような長屋を舞台にしたお江戸小説。

爆笑というよりはクスクス笑いがいい感じ。

この小説は2013年にPHP文芸文庫から出版されたシリーズもの。

最新の12巻は最近発売されました。


お江戸小説。

この小説との出会いはYouTube。

落語をランダムに検索してたらこの小説が目(耳)にとまり、聞いてみるとなかなか面白い。

朗読している方をハピコさんに検索してもらうと、IBC(岩手放送)ラジオの15分番組「ラジオ文庫」で放送されたもの。

朗読はアナウンサーの大塚富夫さんと後藤のりこさん。

このお二人が、なかなかいい味をだしています。

視覚障害者の図書でもデイジー版をダウンロードして聞いたけど、やはりYouTubeのこのお二人のやりとりが最高。

リルハのブログを読んでくださる方は、犬好きが多いと思います。

「おけら長屋」シリーズ8の「こしまき」は、保護犬フジの切なく悲しいお話。

畠山先生もラストは涙でエンドマークだったのでは。

是非、ご一読あれあれ。

まもなく、すでにかな?100万部突破!
 

そういえばユーザのヨット仲間で、大きな神社の総代を務めているゲンちゃんはコテコテ江戸っ子。

そこにゲタさんが登場すると、顔を合わせるなり、「ばかやろー」がご挨拶。

ゲタさんはゲンちゃんのことを「ゲンの字」と呼ぶことがあります。

外ではなかなか聞けないセリフ。この2人だからよく似合う。

下手な落語より、全然面白い!

いつまでも楽しいおしゃべりを、お二人さん。


2月9日  お天気に振り回された日


この日は妹のルーシー&ユーザーと一緒に浅草へ落語を聞きに行く予定だったけど、ほらお天気が雪とかなんとか。結局延期となりました。残念!


2月16日・23日  二週続けてハンザです!


16日はセーラビリティでレースをやっていたので、仲間に入れてもらったそうです。

成績が良かったのか、ペアの大森さんと笑顔で休憩室へ。

ランチにビールなんて、気持ちがたるんじゃってますよ。

やっぱり午後は居眠り運転。







23日は「茅ヶ崎美術館ワークショップチーム」のkuze様 mariko様 inaba様が参加してくださいましたが、あいにくの強風。出艇禁止。

それでもハーバーを案内してもらい三人のアーティストさんたちは、感性をフル回転。

ピッコラは、車椅子や盲導犬を使用する障害のある人たちと、そうじゃない人たちが、ヨットを通じて一緒にセーリングをエンジョイするくらぶ。その素晴らしい居心地の良さを感じてくださったようです。

次回は風に恵まれますように!





2月24日  JBSAの定期総会

午後1時30分からスタート。途中2回の休憩。4時30分終わり。
この間、かなり良い子の私。
それから親睦会が2時間。途中でワンツーもしましたが。移動に歩いたりもしましたが。かなり良い子で足元ダウン。
三次会について行こうとするユーザーを駅まで送ってくれたのは、誰だったかな?
結局この日は帰宅してブラシをしたら月曜日になっちゃった。





文章 リルハ

校正 パピコ

写真 すず・との