冒険JAPAN!~喜多方市~⑤ | みどりある。

みどりある。

奈良在住の関ジャニ∞大好きなみど子のブログです。
担当はたっちょん!!
自由気ままに更新しますっ☆

最後の冒険は『根曲がり竹細工』
その職人さんに会うためにはとっても長い1.2㎞長い坂道を上らなければいけませんあせるあせる
もちろん自転車で自転車DASH!
坂の頂上までなんと20分ビックリマークビックリマーク
私なら途中で降りると思います(笑)
坂を上ってしばらく進むと、竹の束とおじいちゃん発見キラキラ
この方が『根曲がり竹細工』の職人さんビックリマーク
さっそく工房へDASH!
まさに職人って感じのお部屋ですグッド!
なんと、職人森田さんは
竹細工歴75年みどりある。-f036f674e4f49b53d7de5bdfe6c25b45.gif
それを聞いて…
「75年やってらっしゃるんですか」「そう」
「えっ!?今お年おいくつですか?」「89」
「うわっ!」
「えぇー!」
「14歳から?」
「そう。小学校あと」
「えぇ~」
すごいですねビックリマーク
さすが職人さんですひらめき電球
人生のほとんどを竹細工に捧げていらっしゃいますキラキラキラキラ
「これ、商売でやっていらっしゃるんですか?」
えっ( ̄▽ ̄;)�
「お前…14歳からこれずっと遊びでやってんの…」
「ハハハッ」
「ええ加減にしとかなアカンで」
ホンマにええ加減にしとかなアカンでみどりある。-9afbdc3b5abc3a3349dff54eb9942300.gif
商売じゃないものをそんな75年もやらへんでしょみどりある。-40P400280_DCP.gif
よかったねパー
一緒にいたのがすばるクンでDASH!
ヒナチャンとだったらどつかれてるところだったよ(笑)
「僕らでもできますかね?全くド素人ですけど」
「いや確かにそうだよ」
「確かにそうなんです。すいませんっ」
う~ん、お父さん正直っキラキラ(笑)
とにもかくにも、教えてもらいながらペットボトルケースを作ることにグッド!
まずは材料となる竹ひごを作る。これはなたで縦に根曲がり竹を割るかんじですパー
素人には危なそう……
職人はさすがで簡単にスッスッやっていきますみどりある。-クレョンで書いたみたいなキラ02☆.gif
すばるクンも挑戦!!
危なっかしい手つきでなたを竹に突っ込んでいきます
やっていたその時っ!?
『ザクッ』
危うく手を切る所でしたあせる
「あぁ~~~(涙)」
「危ない!怖い!危ない!怖い~」
見ている私も思わず「あっ」と叫んでしまいましたガーン
怖かったぁ…
しかし職人は全てなた一本で行いますキラキラキラキラ
それを見て…
「もう、見ん…そりゃそうですよねぇ~NO LOOKですもんね!NO LOOK竹ですもんねっ」
(アッハッハッハ!)
何故に英語??
おもろいやないかいっ!!
職人のやっているのを見て教えてもらうことに。
パパッと竹を組み、
「今度はやって下さい」
「丸
確かに(笑)
職人は多くを語らないんですよ、技は見て盗まないと(笑)
すばるクンのを使ってゆっくり少しだけ見本をやってくれる職人
「やってみて」
職人に手伝ってもらいながらやってみるすばるクン。
「これ見てたら分かりやすいな」
さすがたっちょんパー
見ただけで分かってしまうなんてドキドキドキドキ
30分後、第一段階のケースの底部分完成キラキラ
続いては回りの形作り。
たっちょんはコツを掴んだようでどんどん竹を編んでいきます。
しかし、細かな作業にてこずる渋谷さん…
森田さんは何回も
「手こっちから」
「ほらまた!こっち」
と指導を。
そんな様子を見て忠義さん、
「すばる君、不器用やな」
(-.-;)
こらビックリマーク
それを言ったらダメでしょ…
「……(チラッ)……(チラッ)」
(苦笑い)
たっちょんの方を二度見して苦笑いガーン
作業を続けるも、何度も森田さんの指導が入ります(笑)
しまいには……
「カッコ悪いな、これは」
言われちゃいましたねあせる
中途半端ですが、
長いのでいったん終了ショック!