2024.1.20 池袋harevutai | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

※この記事は、xxx project 1stワンマン「革命」リバイバル版東京公演のネタバレを大いに含みます。ご注意ください。






2023.1.20
Revived one-man live xxx project on stage「革命」
@池袋harevutai


前回は泣く泣く配信組だったばつぷろワンマン。
今回は現地で見られる……!!!!

 


まずは先行物販へ。

入った瞬間ばつぷろ一色!



【1部】
OPEN/13:30 START/14:00
開演約5分前、注意事項のアナウンス。
たぶんありくくん……かな……?声だけだと判別難しい……

前方チケットが取れたのでどのくらい前に行けるかと思ってたら、上手寄り2列目ゲット✌️


[1.アンハッピーリフレイン]
早速前回と違う始まり方だ!?!?

[2.アウターサイエンス]

[3.ぼかろころしあむ]

[4.イヱスマン]
前回同様、演出用の薄い幕がかかってたんだけど、それを自分が閉じ込められている壁(or檻)のように使った振りがあって、映像映す以外の用途にも使ってるの好き……!ってなった!

[5.アブソリュート]

[6.明けない夜のリリィ〜あなたの夜が明けるまで]

[7.ドラマツルギー]
動画では組織の人々もばつぷろメンバーで演じてたけど、今回主要キャラ以外の役柄はアンサンブルの方々がやってたから、より世界観をリアルに描いてる感じがしてちょっと鳥肌立った……

[8.Nightmare]
幕に映った映像を使う演出が前回と同じでよかった……あれ前回見た時めちゃくちゃ好きだったから……

[9.ユクエシレズ]

[10.デビル]
[11.ワールドイズマイン]
ちちゃん可愛いよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
「世界でいちばんおひめさま」って、この子のためにあるような歌詞じゃん……最高……大好き……

[12.絶対敵対メチャキライヤー]

[13.魔法少女とチョコレゐト]
ラスサビの「魔法がとけるチョコみたいに」のとこ、Mちゃんの表情が最高だった……動画で見た時も好きだったけど、生でこれ浴びられたのヤバい………

[14.キミノヨゾラ哨戒班]
最後にちょこっとMちゃんのモノローグが入ってたんだけど、Rさんに向けて「あなたと繰り返した日々を忘れない」みたいなことを話してて、Mちゃんは転生の記憶があるのか……!?とビックリ。


~休憩~


[幕間映像 晩ご飯会議]
前回と同じVTR。
ストーリーの終わりを知ってから見るとなんか複雑な気持ちになる……
一生この空気感でいてくださいよばつぷろさん………😭


[15.スーサイドパレヱド]
!?!?!?!?!?!?
ずっと前からめちゃくちゃ好きな曲😭😭😭
まさかばつぷろの踊ってみたが見られるなんて😭😭😭
「今日死んだっていいって いつだってそう思ってた」から「嗚呼 それが夢の始まりだった」までのところが、歌詞とストーリーがあまりにも合いすぎてて感動した……
ありがとうございます動画化も何卒よろしくお願いします😭😭😭

[16.孤独毒毒]

[17.ヤンキーボーイ・ヤンキーガール]
イントロにRさんのモノローグが入ってたんだけど、セリフといい言い方といい曲調といい、Rさんが完全にヒーローものの主人公みたいになっててカッコよかった……


[幕間映像② あの人を独り占め……]
前回なかった新作パート。実写ではなくイラストの方のメインビジュを使ったアニメっぽい映像。
Rさんとデートに行きたいCちゃん。しかしこの時間はRさんとKさんが定期ミーティングの予定。
仕事とデート、どちらを優先すべきかは一目瞭然では?とKさんがチクリ。
Rさんと2人で過ごしたいCちゃんとKさんは今日もバチバチ……
時を同じくして。
隊長(Rさん)に相談したいことがあるの、とEちゃん。
姉のEちゃんにとにかく尽くしたいシスコンのAくん。「僕でよければ相談に乗るよ?」と持ちかけるものの、「隊長に相談したいから……」と返されてしまう。
そんな会話を聞いていたCちゃん、「(Rくんに)抜け駆けズルい~~!!!!」とEちゃんに突っかかる。
CちゃんKさんEちゃん、そしてEちゃんを守りたいAくんの4人でわちゃわちゃ大乱闘!
R「また拠点がボロボロになってしまう……」
M「もう!魔法にも限界があるんですからね~!」

なんだこの可愛い世界は……………😭💕
Eちゃんが「Cちゃん」って呼んでたのがめちゃくちゃ好きだった……
CちゃんがKさんのこと貶す時に「マジメ!メガネ!パソコン!」って言ってたの笑ったw メガネまではまだしもパソコンは果たして合ってるのか……?笑
あと設定資料集読んだ時にもちょっと思ったけど、Aくんのシスコン具合が想像を超えてたな……よくある「仲良い姉弟!」って感じかと思ってたけど、どっちかと言えば一方通行の愛情って感じ?


[18.負け犬至上主義]
CちゃんはRさんを、AくんはEちゃんを独占するべく、CちゃんとAくんで同盟を組む。
努力が実り、それぞれの距離感は急接近……?
と思いきや残念!まさかの夢オチ!

Mちゃんが魔法使いのステッキ持ってて初っ端からもう可愛い可愛い🫶
誰だったか忘れたけど途中でお花が1本生えてるカチューシャつけたりしてて、もうとにかく可愛い🫶🫶
全体的にギャグっぽくてドタバタで本当に見てて楽しかった……
映像もこの演目ももう一回見たい……


[19.サマータイムレコード]
始まってしまった……破滅へのカウントダウン……😭😭
1つ前の平和すぎるばつぷろさんがあったのと、前回のを見てエンドを知ってるのが重なって、イントロ流れてきた時の絶望感が半端なかった……😭😭
「踊ってみた」を見てこんな感情になることあるんですね……😭😭

[20.キラースパイダー]
主(あるじ)本人が登場……!ビックリした!
中の人誰なんだろう……めちゃくちゃ気になる……
(アンサンブルさんがあの格好してるだけかなと思ったけど、エンディング見た感じやっぱり別の人っぽかった)

[21.シャンティ]

[22.君は悪くない]
Mちゃん&Rさんメインで、ばつぷろの原始に触れるような演目。
一緒に何度も転生を繰り返してきたんだなってことが伝わってきた。

[23.モノローグ from A]
音なし、セリフのみで踊るAくん。
前回ワンマンとか動画を見た時、サマータイムレコード→シャンティ→ファラウェアまでの流れはほぼノータイムだと思ってたんだけど、シャンティとファラウェアとの間にちょっと時間があるってことが分かったのが新発見だったし、解像度が爆上がりした分Aくんへの印象もガラッと変わるなと思った。
ギリギリまで葛藤してたんだねAくん……😭😭😭😭😭😭

[24.ファラウェア]
1つ前のモノローグを見ながら、ここから私の知ってるエンドに行くのはあまりに悲しすぎるから結末変わらないかな……と思ったりしてたんだけど、やっぱり知ってるエンドに向かっていくんだ……ってことが分かって本気で泣きそうになった😭😭

[25.さよなら愛しき面影よ]
キタ━━━━━━━━!!
前回これ見てNoz.さんの曲にドハマりして「Noz.さんの曲はいいぞおばさん」になったキッカケの曲!!!!
生で見られて嬉しかった…………曲の良さとストーリーといろいろ混ざってよく分からない感情になってずっと泣きそうだった………
スーサイドパレヱドの「それが夢の始まりだった」で後半が始まり、この曲の「気づいた時に 夢は終わる」で終焉を迎えるの、あまりにも流れが綺麗……………泣いちゃう…………
Aくんの表情の変化とかもめちゃくちゃ良かったからもう一回見たい……
(ラスサビ前のブレイクは泣き声なしの単なる静寂、もしくはRくんの地声の方が泣けたなぁ……と少しだけ思ったりしたけど)


ここでRくんのモノローグ。
仲間1人救えやしないなんて、なんて僕は情けないんだ。この惨状は僕のせいだ……と嘆く。
ここも数曲前の「君は悪くない」からの「僕のせいだ」の繋がりがあって……なんか……とってもよかったです(語彙力)


[26.誰かのヒーローになりたかった]

[27.終わっちゃうが繰り返す]

[ED.XXXXXX]

[28.転生林檎]



~最後にいろいろメモ~
・動画見てた時に、「ストーリー的には本来この人ばつぷろメンバーじゃなくてモブなんだろうなぁ」って思ってたとこがいくつかあったんだけど、今回その立ち位置の役がアンサンブルさんになってたから、より本来の世界観みたいなのが再現されてた気がして大満足だった……
・最初にアンサンブルさんが入るって知った時はちょっと微妙な感情になったりもしたんだけど、蓋を開けてみればアンサンブルさんが入ったことが全体的に良い方向に働いててとってもよかった……

・ステージがめっちゃ近かったから、足音が聞こえてきたこととかもそうだけど、振動まで伝わってきて臨場感がすごかった😭

・ファラウェアあたりにもちょっと書いたけど、エンドは変わらないのに各キャラの解像度だけ上がってくの辛いね……😭😭



‪✂︎‬------------------キリトリ-----------------‪✂︎

【2部】
OPEN/18:00 START/18:30
開演約3分前、注意事項アナウンス。
今回はえとちゃんがメインで喋ってたんだけど、ところどころ教授さんがツッコミ入れてて面白かったww
特に今回のタイトル「Revived one-man live」がなかなか言えなくて、教授さんにしれっと丸投げしようとしてたの笑ったwww


«OP映像»
~ifの世界設定~
ベースは本編のオープニングと同じだったんだけど、本編よりも「中の人」をフィーチャーした演出になってて好きだった……!



«もしもスタッフが孤独毒毒を踊ってみたら»
(↑タイトルコール?がアンパンマンのOPで吹き出しちゃったw)
6人それぞれのチェキスタさんによる踊ってみた!
やはり現役で踊ってる方やダンス経験がある方が多いのか、スタッフさんとは思えないくらいバッチバチに決まってました✨✨



~MC①~
K「2分前くらいまで普通にスタッフ業務してたの面白かったよねw」

ここで2部「if project」の概要をさらっと話し、あとはめーとるさんお願いします!とバトンを繋げたRy☆さん。
M「もうほとんど話されちゃった……でもメモってきたので一応読みますね」
M「1部が終わり、メインストーリーから解放されたばつぷろが好き勝手にやるぞ!という会です」



«もしもえとうが可愛いくなりたいと願ったら»
~女の子になりたい~
えとちゃん可愛いよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



«もしもちっさいの。が9歳だったら»
~粛聖!! ロリ神レクイエム☆~
「ありがとう お疲れ様で~す」のところとか、ちちゃんの表情管理が最高だった😭😭



«もしもメンバーの踊ってみたを踊ってみたら»
教授さんによる企画説明の映像が流れる。
めーとるちゃんが教授さんの振り付け、教授さんがえとうちゃんの振り付け、えとうちゃんがちちゃんの振り付け……といった感じのリレー形式で、各々が作った振り付けを交換して踊る企画。
↓曲名を発表した時のメンバーの反応は…↓
K「これ1人でやるの!?」(←この反応は晩餐館確定だろ!と思った)
E「おでんガールズ牛すじ担当として頑張ります」
C「自分の中にはないような動きがたくさんある……」

①めーとるが踊る佐藤家の「劣等上等」
②教授が踊る晩餐館の「L愛KE」
③えとうが踊るおでんガールズの「メンタルチェンソー」
④ちっさいの。が踊るありくの「Shadow Shadow」
⑤ありくが踊るギルティ†ハーツの「ギガンティックO.T.N」
⑥Ry☆が踊るめーとるの「キュートなカノジョ」

全部最高だったーーーー!!!!!
今はもう解散・脱退してるグループの名前も出てきたのがなんだか嬉しくて嬉しくて;;



~MC②~
K「よく見ると、みんながお揃いで身につけているものがありますね」
K「こちら、メンバーがお互いに書きあった似顔絵イラストの缶バッジになります!」
(グッズにあったランダム缶バッジのシークレット絵柄がこれ)

せっかくなので1つずつ紹介していくことに。
①Rさんが描いたAくんの似顔絵
「これひどい……!笑」
「異物混入……w」

②Aくんが描いたCちゃんの似顔絵
かわいいーーーーー!!!!!!!!!

③Cちゃんが描いたEちゃんの似顔絵
こちらもかわいいーーーーー!!!!!!!!!

④Eちゃんが描いたKさんの似顔絵
「全ての髪の毛が真ん中から生えている……w」
「最初に上がってきたやつもっと酷かったのでリテイクしました」
「締め切りギリギリまで頑張りました」

⑤Kさんが描いたMちゃんの似顔絵
またまたかわいいーーーーー!!!!!!!!!

⑥Mちゃんが描いたRさんの似顔絵
M「Mちゃんから見たRさん、というコンセプトで描きました」
K「ということはRさんから見たAくんもこんな風に見えている……?笑」
A「そりゃ殺すわ」
R「これの恨みだったの!?ww」

K「似顔絵当たった人〜?」
(10人くらいいた)
M「異物混入してた人〜?」
(1人いて歓声が上がる)
K「しかもありくT着てる!」



«もしも踊り手格付けチェックをしてみたら»
K「ここに揃ってる皆様はさぞかし一流の踊り手でしょう!」
K「……1人だけ芸歴13年の人がいますね(笑)。」
R「もう一流としか仕事してきてませんから(ドヤァァ)」
E「ということは今一緒にお仕事している私たちも一流……?」

さっそく第1問。
お題はチョコレート。
試食のために目隠しをする回答者の皆様(Kさんは司会なのでそれ以外のばつぷろメンバー)。
目隠しをしたら何やら挙動がおかしくなるありくくん……w
K「なんか目隠しした途端強気になってる人がいますけどw」

そんなこんなで、レッツ試食!
えとちゃんも食べる時はマスクを外さないといけないので、試食の時は後ろ向きでした。
C「チョコレート苦手なんですよ……」

さて、回答者の皆様が出した答えは……?
MCAR「A!!」
E「B!!!」
あーあ、えとちゃんやらかした……という空気が流れる会場。
しかし、答えはまさかのB!

この時点でえとちゃんのみ一流、他は二流踊り手に。

第2問のお題は、リンゴ!
K「ばつぷろといえば代表作に“転生林檎”がありますから!咀嚼音も入ってますし、身近なはずですよ」
それでは早速試食へ。
E「甘くない!」
A「実が詰まってる感じがする」
A「これって同じ実から切り出してますか?個体差はない?」
K「ないです。同じ実から切ってますよ」

回答者の答えは……?
全員「「「A!!!!!」」」
全員一致!果たして結果は……?
なんと、答えはB!まさかの全員不正解……!!

これにより一流踊り手さんは消滅。
えとちゃんが二流、それ以外はそっくりさんに。

最後、第3問は……撮影スタッフJohnny.さんのサイン!
片方は本物のジョニーさんのサイン、もう片方はアンサンブルのおたきあげくんがそれを真似して書いたもの。

回答者の答えは……??
A「A!!」
MCER「B!!」
またもや1人だけ違う答え……!!
A「ペンのツールがね?おたきあげくんは絵も描くから、こういう質感のペン使いそうだなーと思いました」

しかし正解はB!
R「ペンツールがなんだって?笑」

ということで最終結果は、えとちゃんが「二流踊り手」、Ry☆さん・めーとるちゃん・ちちゃんが「そっくりさん」、ありくくんが「ステージに上がる価値なし」。

これでこのコーナーは終わりと思いきや……
R「これさ、司会の人だけ一流なのちょっと解せなくない?」
R「“自分は一流ですけど?(スンッ)”みたいな顔しちゃって!司会も格付け必要なんじゃないですか!?」
K「え、本当にやるの??台本にないよ!?」

ということで司会の教授さんも格付けチェックをすることに!
しかも1問しかないので、正解なら一流、不正解ならステージに上がる価値なしという両極端な鬼畜仕様w

そんな大事な問題のお題は「腕章渡し」。
Kさん自身、Rさんに腕章をもらって入隊した身。
しかもRさんにあそこまで心酔している(本編参照)となれば……Rさんに腕章渡されたら分かるよね?とのこと。

問題は3択。
1人目は……ありくくん!
2人目は……おたきあげくん!ばつぷろメンバー以外もアリなのね!(渡し方めちゃくちゃイケメンで惚れた)
ということで、じゃあ3人目が答えかと思っていたら……
3人目に渡したのはえとちゃん!ww

というわけで、結果はもちろん不正解。
K「千と千尋のやつだ(笑)!」



«もしも格付けした状態で孤独毒毒を踊ってみたら»
先程の格付けチェックの結果を基に立ち位置を決定。
二流踊り手→立ち位置は変わらず(今回は1人だけなのでセンター独占!)。衣装がメンバー手書きの白T。
そっくりさん→立ち位置は一番端っこ。衣装は同上。
上がる価値なし→ステージに上がれないので客席通路で踊る。衣装は同上。
……これ、上がる価値なしの方が実質ご褒美じゃね????笑

ということで、えとちゃんがセンター、Ry☆さん・めーとるちゃん・ちちゃんがステージの端っこ、ありくくん・教授さんが客席で孤独毒毒を披露!

最後ありくくんがえとちゃんに「パソコン使えないくせに!Excelもスプレッドシートも使えないくせにー!」って言いながら袖に戻っていってて笑ったwww



«もしもRAZYがアイドルだったら»
~ゴーストルール~
「RAZY」とは、ばつぷろ男性陣3人のユニット名。
どこかで見たことある振り付けだな?と思ったらKO2の振り付けだった……!!(エンドロールに書いてあった)



«もしもmeetchがアイドルだったら»
~サインはB~
今度はばつぷろ女性陣のユニット「meetch」のステージ!
みんなかわいいよーーーーーーー!!!!!!!!!


«もしもxxx projectがアイドルだったら»
~アイドルライフスターターパック~
最後は6人全員で!
ちちゃん歌うますぎてビックリした……!!!!


«ED映像»
~新幹線でひたすら席蹴られるリンちゃん~
席蹴られる人→Kさん
席蹴る人→Cちゃん
テトリスしてるお母さん→Eちゃん
リコーダーの人(映像ではバトン回してた)→Mちゃん
蹴られる人の隣の席の人→Rさん
ボイパの車掌さん→Aくん
その他賑やかし→アンサンブルの皆様
という配役。

最後のアナウンスで「間もなく東京公演です 東京公演を過ぎると大阪公演に向かいます」って言ってて、大阪公演ではどういうアナウンスになるのか気になった!



«もしも東京公演を締めてみたら»
~スーパーヒーロー~
ばつぷろメンバーとその影武者を務めたアンサンブルさんの2人ずつで、各メンバーのエピソード0の振り付けを踊ってご挨拶!
こういうのめっちゃ好きだし、曲が違っても意外とハマるもんなんだなぁ……と思った!


そして最後にご挨拶。
さすがに全部は覚えてないので覚えてる部分のみ抜粋。

まずはアンサンブルを代表しておたきあげくん。
「それぞれのメンバーさんの影武者という形で、背格好や踊り方が近い人を選んでくださったそうです」
「(自分が住んでるのが)北海道なので呼ぶか迷ったらしいんですけど、呼んでいただけですごく嬉しかったです!」

E「今回、2部で後ろ(のスクリーン)に出てる映像を作りました。」
E「私はパソコンが全然使えなくて……ありくに教えてもらいながら頑張りました」
E「ファイルって何?どこに保存されてるのこれ?とか言いながら……(笑)。」

A「今回はセリフで踊るということに挑戦しました。いつかやってみたいと思ってたので、できてよかったです」

M「今回ばつぷろメンバーのリハ以外に、アンサンブルだけの振り入れの時間がありました。」
M「大変だったね~!(アンサンブルの方を見ながら)」
M「“ここ、この人どんな動きしてんだ!?”と言ったりしながら……」

K「大阪公演では東京とはまた全然違う演出を用意しています。ぜひ大阪の方にも足を運んでくださると嬉しいです!」

 

 

‪✂︎‬------------------キリトリ-----------------‪✂︎

 

 

↑これは前回のワンマンの時にもあったって話を聞いたことがあったきがするんだけど、開演前は齧られてない状態で飾られてた林檎が終演後には齧られていた!

芸が細かい……!!✨

 

 

↑奥には全員分のパネルが。

さすがに等身大ではなさそうだけど、大きさの比率は本人と同じなのかな?ちちゃんだけダントツ小さいの可愛いwww