2022.9.24 大阪城音楽堂 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.9.24
バックドロップシンデレラ「大阪城野音でウンザウンザを踊る」@大阪城音楽堂
OPEN/15:30 START/16:30


1ヶ月ぶり2度目の遠征!ちょっと今年遊びすぎじゃない???



今回は朝出発の高速バスで前乗り。
通るルートは今まで乗った深夜バスと変わらないんだろうけど、夜行だとカーテン閉まっちゃって外見えないから、今回景色を楽しみながら行けたのがよかった!

睡眠で時間潰せないからめちゃくちゃ暇に感じたけど……笑



そんなこんなで、こんにちは大阪!!!



夜は美味しいものを食べて、


推し(概念)をたくさん浴びれる場所に連れて行ってもらいました😚



~翌朝~


お昼ご飯にまたまた美味しいもの!!
お肉がめちゃくちゃ柔らかかった(º﹃º)


リハを聞きながら物販&ガチャ。
野音だからすごいハッキリ音が聞こえる……!!

メモ書きできた範囲だと、台湾→バズ天→オゾン→激情→免許→メラメラ→弱毒→国家の不正。たぶんこの後にもう数曲やってたと思う(リハの最中に一回公園出たから分からない……)。
他にもマイクチェックやサウンドチェック、あゆみさんの超ロングトーン声出しなどなどが聞けて、物販始まるまでの待ち時間も退屈しなかった🙌


整番は630。そんなに前方は期待できないかな……と思ってたけど、ポツポツ空いてるとこがあったりして、運よく4列目に滑り込み!

キャナコ様うちわ振りたいがために下手に陣取った💕💕

 



開演数分前、清水音泉の田口さん登場。
田「最初ここでワンマンやりたいって聞いた時、ちょっとビックリしたんですけど、関西でもたくさんライブしてくれてるし、コロナ禍でも活動すごい頑張ってるし、じゃあお願いしますという感じで」
田「昨日までKANSAI LOVERSっていうイベントをやってまして、そこの主催のライブハウスの方が今日もご厚意でドリンク販売をしてくださっています。今日のお客さんは吞んべぇが多いですね!……もうアルコールが売り切れました(笑)。今急いで調達しています。そのうち再入荷すると思います」
田「今日は大声での発声は禁止です。なのでコールとかはできないですが、笑い声は止められないんでね。バクシンのTwitterにも上がってましたけど、感動でついつい漏れ出てしまうものは止めませんので。モラルに則ってお願いします」


田「それでは、準備ができ次第始まります!」


~開演~
キャナコ様の衣装素敵すぎた😭😭😭
あゆみさんのシャツも初めて見るやつな気がする!


[1.祝え!朝が来るまで]
ワンマンの1曲目がこれだったこと前にもあったと思うんだけど、毎回「祝うーーーー!!😭😭」ってなって感動してしまうチョロすぎるオタクです……今回も例に漏れず😭😭😭


[2.バズらせない天才]



~つつあるコール~
渉さんいつもよりめちゃくちゃ声出てたような気がする🤭可愛いね



[3.オゾンのダンス]
イントロであゆみさんと一緒に屈伸と伸脚。
🌻「準備体操ばっちりだね!!」


[4.COOLです]


[5.激情とウンザウンザを踊る]
これはハート飛ばしタイム=うちわ振る絶好のチャンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思って準備してたけど意外とうちわ出す人少なかった……
あゆみさんが「騙されたんなら負けさ」の出だしちょっと遅れてて可愛いなと思った🤭
でも表情一つ変えなかったのかっこよすぎる……



~MC①~
☁「城野音ってさ、(後ろに旗はかかってるけど)壁白いじゃん?だから黒っぽい衣装の方が映えるんじゃないかなーと思って……まぁTシャツはいつもだいたい黒ですけど。スカートも黒っぽいものを探してみました。そうしたら……ボタンが取れる(笑)。野外だとついついはしゃいじゃうから……さっきからずっとバサバサしてるの邪魔だなーと思いながら演奏してました(笑)。」
上手袖にいたスタッフさん(おそらくばーばらさん)がガムテを広げてスタンバイ。
☁「ガムテはちょっと違くない!?安全ピン欲しいな……誰か持ってる人いません??」
スタッフさんじゃなくてお客さんに問いかける渉さん……www
そして本当にお客さんの中に安全ピンを持っていた人がいたらしく、それを借りて無事固定。
☁「今安全ピン届けてくれた清水音泉の人(田口さん)が、“もし脱げたら出禁ですよ”ってボソッとw」
🌻「みんなで安全ピンを応援してください」

🌻「今日は、マスクなしでも歌わず喋らずなら下に降りていいんやって!降りるのはいいけど、歌ったり喋ったり、ハイタッチとかはダメって。……何のために降りるんやろね?笑」



[6.うるわしのお嬢さん]
やったーーーーー!!久々に聞いた!!!全力ジャンプ楽しい!!!
安全ピンでスカート止められたから安心してはしゃげる!と思ったのか、めちゃくちゃ元気に飛び跳ねてた渉さん。勢い良すぎて若干パンチラ気味だったよ???それも含めて可愛いね???


[7.免許とりたい]
すっかり定番曲化してるの嬉しすぎる……😭😭


[8.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「食べチャイナ餃子っ」
\デデッデッ/
😈「………っパーーーーーン!」
↑男鹿の時の「エっモーーい!」みたいなユルい感じで可愛かった……

🌻「チクショーチクショー!」
[8-2.チクショー]
渉さんが「カンラバカンラバカンカンラバラバ」「昨日はカンラバお疲れさん」って合いの手入れてた!「カンカンラバラバ」のテキトー感面白かった……w

☁「今までの城野音との歴史を自分なりにまとめてみました。初めてここに立ったのが、PANとSABOTENが主催するマスターコロシアムでした」
☁「昨日までここでKANSAI LOVERSっていう、関西のバンドだけで楽しくやるっていう俺たち的にはジェラシックなイベントをやってて、そこでトリだったアルカラが、その日のうちに神戸に帰る予定が台風で帰れなくて、仕方ないから大阪に泊まったらしくて。それで、今日俺らだって知ってたから、俺らに会えないかと10:30くらいまで待ってたらしいですw」
(当の本人は11~12時頃入りだったそう)
☁「別に何か書き置きがあったわけでもなくて、スタッフから聞いて初めて知ったという……笑」

☁「さっき田口さんも話してたけど、今回自然と湧き出る感動の声みたいなのは特に禁止してなくて。だから最初俺が出ていった時に歓声上がるかな~と思ったけど上がらなかったですね(笑)。歓声が上がるようにこれからも頑張りたいですね」

☁「最初は半ばふざけて始めたハミング。いかがなものかと言われたこともあったし自分で思ったこともあったけど、口を閉じてんーんー言うことが世の中に対する最高のパンクなんじゃないかと思うようになりました」
☁「昔、体に大きく反抗のメッセージみたいなの書いて立って、一切演奏せず終わったバンドがいましたけど、さすがにそこまでやる気はない(笑)」


[9.HATEです]


[10.メラメラ]
リハでやってたからセトリにあるんだろうなとは思ってたけどやっぱり嬉しい!!!
記憶が正しければ初めてバクシンのライブ行った時以来見てないはず……(ワンマン後夜祭のDJでは聞いたけど)



~MC②~
☁「今日開演前にビール枯らしたらしいなww」
☁「みんな酒飲みすぎだ!すごいトイレ行くじゃんwww」
と、ここでスタッフさんがなにやら手書きの看板を持ってステージ前を闊歩。
看板をよく見てみたら……
『ビール入荷しました』


☁「この環境でビール飲みながらライブ見られたら最高だよな」

☁「俺はどうやら野外でライブするのがが好きみたいで」
☁「フェスだと持ち時間30分くらいだからさ、楽しくなってきたくらいで終わっちゃうんだよね。今日がフェスだったら安全ピンももらえなかったかもしれない(笑)。終わった後に楽屋で叫んでたと思う」


☁「私事ですが、最近教習所に通い始めまして」
☁「ここまで4時間教習受けてきました。授業もそうだし、教官と車乗って“おぉ~っ”みたいなのも(笑)。」
☁「最初に適性検査ってやつ受けるじゃん?前に受けた時は性格検査みたいなやつだけだったと思うんだけど、最近は脳トレみたいなのも入ってて。たくさんある記号の中から“これと同じものを選んでください”みたいな。昔そういうの得意だったからいけるだろうと思ってたら、全然解けないの!それで周りの……みんな若い子だったんだけど、周り見てたら“ヤバいみんなスラスラ答えてる!”みたいな。」
☁「性格検査の方は歳とって丸くなったのか、全く問題なしでした(笑)。脳トレがダメだったから総合結果は5段階中真ん中のC判定。」
(私も適性検査受けた時ど真ん中の判定だった!お揃い!と思いながら聞いてた)
☁「大きい教室で先生の授業受けるとかすごく久しぶりで、授業受けてると周りの人のこと“同期だ!”とか“一緒に免許取ろうな!”みたいな気持ちになってきて。でもみんなだいたい俺より年下なんだよね(笑)。すごい歳を感じたのが、教官が俺にだけ敬語使ってた時(笑)!原簿回収します~みたいなときに、他の人には“お疲れ様~”くらいの感じだったのに俺にだけ“ご苦労様です……!”ってwww」

☁「ちなみに、この中で免許持ってる人?」
私が見えた範囲の中では9割くらい挙手してた!(私もこの春取ったばかりだから高々と挙げたよ🤭)
「そりゃ当然でしょ?」みたいなすまし顔で手挙げてたキャナコ様が可愛すぎた……
☁「……わかった頑張るよw」
(↑言い方がとても可愛かった)



[11.弱毒]
☁「初めてやる形式でお送りします」
渉さんがメインで歌うという何ともレアな編成……!
本当に一二を争うレベルで好きな曲だから聴けてよかった😭


[12.国家の不正を暴きたい]
渉さんと一徳さんが目合わせて楽しそうにしてる場面があってめっちゃ可愛かった……!


[13.池袋のマニア化を防がNIGHT]
わーーーーーーーーー!!!!!
やっぱりイントロのぶち上がり感ヤバい……!!!



~MC③~
🌻「天井がないからどこまでも行けそうな気持ちになるね!」
🌻「今日はみんなとどこまでも行こうかな」



[14.日が暮れてしまう]
ちょうど雲が薄く色づいてた……ナイスタイミング!
ステージのオレンジ色の照明と空の色が相まってすごい綺麗で、ずっと上ばっかり見てた👀
ラスサビのちょうど「肌寒い風が吹く」のタイミングでふわっと気持ちいい風が吹いて、ちょっと泣きそうになった……


[15.夕暮れにウンザウンザを踊る]
日暮れからの夕暮れ……!流れ完璧すぎる……
照明が前曲みたいなオレンジ一色じゃなくて赤とオレンジ半々みたいな感じで、曲の雰囲気にすごい合ってて好きだなって思った!

[16.台湾フォーチュン]


[17.2020年はロックを聴かない]


~MC④~
☁「俺らのライブは踊らせてなんぼなとこあるから、コロナ禍になって、正直萎えてた時期もありました。そんな時に、去年この会場で……大阪城なんたら(※「風雲!大阪城音泉」)っていうライブに出て、スリーマンでフェスみたいな感じで。それがすっごい楽しかったんです」
☁「この場所の自由な感じとかも好きで、ここでワンマンやりたいなと思って、(大阪城音泉の)数か月後に話をして、9月に使えそうだということが分かって、ぜひやらせてください、となって」

☁「今日ここは晴れたけど、台風で交通機関が止まったりして泣く泣く諦めた人もいると思う」

☁「日が暮れてきましたね……!さっき(「日が暮れてしまう」やった時)ちょっと早かった?あのくらいがちょうどいいと思ったんだけどなー!」
(確かにこの話してた時が一番の夕暮れだったけど、この後のMC終わる頃には完全に日沈んでたからあのセトリのタイミングがベストだったと思う)
(夕暮れの時間予想してセトリ組んでたんだって分かってちょっと嬉しかった)



[18.サンタマリアに乗って]


[19.本気でウンザウンザを踊る]


[20.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「晴れバンドって言われるとそれはそれで大変……今日も晴れちゃったからまた大変(笑)。」
🌻「でもこの晴れは僕たちじゃなくてみんなのパワーだと思う!みんな壁作ったでしょ??バリア張った???」

最初からミラーボールが天井にあって、どのタイミングで使うんだろう?と思ってたら月あかりだった……!
夜の風景にミラーボールめちゃくちゃ映える!!綺麗……!!!


[21.さらば青春のパンク]
ふと上や後ろを見てみたら、周りはすっかり暗くなっててステージの照明だけが煌々と輝いてるのがよく分かって、それを見てたらなんだか花火大会に来ているような楽しさと最後の花火が上がった時の寂しさみたいなものを感じた。
ひと夏の思い出を本当にありがとう……😭😭



~アンコール~

☁「告知があります。」
☁「まず、10月からのツアーの一般発売が明日からです。」
☁「そして……来年1月、すごく久しぶりに、ワンマンツアーやります!」
☁「大阪はBIGCATです。全6箇所中、他5箇所は土日なのに大阪だけ金曜日です(笑)」
☁「最初土曜日に取ったはずだったんです。しばらく経って、実は土曜日取れてなくて前の日の金曜日しかないと」
☁「まぁ清水音泉さんとは持ちつ持たれつなんでね、音泉さんいなかったら今日のライブもなかったんで……いいじゃないか金曜日でも!!」

☁「今日のワンマンライブが決まった時、9月には声出しできるようになってると思ってたんです。ここは椅子席でどうせ(ダイブとか)飛べないから、声出しができれば“コロナ前と同じじゃん!”って言えるから。それで野音を選んだっていうのもあって。でもまだ無理でしたね……」
☁「声出せない分、ツアーではめちゃくちゃ踊らせようと思ってます!よろしくお願いします!」


[EN1-1.8月。雨あがり]


[EN1-2.池袋でウンザウンザを踊る]
何気にセトリに入るの久しぶりじゃない?嬉しい!!
2サビの時に前に出てきたキャナコ様、おもむろにこちらに背を向けて……
「僕はお尻を振り続けよう」に合わせてお尻をフリフリ!!!
思いがけなさすぎて悲鳴みたいな声出てしまった……
そしてここに来て初めて、キャナコ様の目尻にストーンがついていることに気づく。綺麗……!


~Wアンコール~
MCで「歓声上がらない……」って言ってたのを意識したのかは分からないけど、渉さんが出てきた時所々で小さく声が上がってたww

☁「最後1曲やる前に集合写真撮りましょうか!」
☁「掛け声とかどうしよう?打首が“最後が「あ」とか「う」の方がいい”って言ってたけど、今みんなマスクしてるから口の形とかあんまり関係ないんだよな……」
(最終的に「ウンザ!」になりました)



🌻「僕も、逃げたいと思うこともありました」
🌻「でも、この景色を見ると、死ぬまででんでけあゆみでいたいと思うし、死んでもバックドロップシンデレラのでんでけあゆみでいたいと思います」
🌻「最後に、また会いましょうという曲をやります」
[EN-2.おじぞうさん]
野音の空に向かって「明日また星空を見れたらいいな」って歌って終わるの綺麗すぎませんか……😭😭😭😭




~その他メモ~
・椅子席だった上に1つ飛ばしとかでもなかったから、前後も左右も今までと比べて少し狭め。もうちょいスペース欲しいな……と思ってしまって、コロナ禍でディスタンス取ったフロアにすっかり慣れてしまった自分が少し悲しく感じた……

・何回か、あゆみさんがロングトーン伸ばしながらマイクをあっちこっちに動かす遊びしてた。可愛い!

・キャナコ様のうちわ、どこかで思いっきり掲げられるタイミング(サウスポーとかBREAKAWAYとか)あるのかなーと思ってたら渉さんがMCで「……うちわだ笑」って一言触れて終わった(笑)。

 

・↑終わって外出て見たらポスター増えてた!(ブレてるのは許して🥺)