2022.8.31 Zepp Divercity Tokyo | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.8.31
打首獄門同好会「新型コロナウイルスが憎いツアー2022」
@Zepp Divercity Tokyo(w/PUFFY)
OPEN/18:00 START/19:00

男鹿フェス以来1ヶ月ぶりの打首さん!
こんなにコンスタントに見られることなかなかないから嬉しいぞ💃💃💃🥳🥳🥳

整番は190台。2列目とか入れそうだったけど、ステージ高いし前行き過ぎると逆に見にくくなるな……と思ったので少し後ろへ。
それでも全然前の方だし、幸い前方があまり背大きくない人ばかりだったのもあってめちゃくちゃ見やすかった!位置取り大成功✌✌


«PUFFY»
[1.サーキットの娘]
[2.愛のしるし]
[3.JOINING A FAN CLUB]
[4.これが私の生きる道]
[5.赤いブランコ]
[6.Bring it on]
[7.Pathfinder]
[8.渚にまつわるエトセトラ]
[9.アジアの純真]

~MCまとめ~
・キビキビいくよ!自分たちのじゃないんだから


・海外でライブさせていただいたりもしたので英語の曲が結構あります
 

・何年も前から一緒にやろうって話はしてたんだけど、コロナ禍とかいろいろあってなかなか実現せず……
・今日はjunkoパイセンの胸を借りて
・junkoさんに比べたらまだまだ地味かも私たち
・junkoさんがギャルなら私は魔法少女でいいのでは?
 

・亜「ゆみじゃない方でーす」
・テレビとか出る時も基本この並びは変わらないので並びで覚えてもらえると
・もし逆になってる動画があったら誰かが反転させたんだと思ってください
 

・みんな(打首)待ってるんでしょ?まぁこの時間は身体ほぐすんだと思ってもらえば……ってそんなみんな「うんうん」ってリアクションしないでよ(笑)!
 

・みんなにとっては全部新曲だと思うけど……後ろにスクリーンとかで歌詞全部出したいくらい(笑)
・由「人によっては最後まで新曲かもね」 亜「さすがに最後は新曲じゃないんじゃない?」 由「最後も新曲な人いるでしょうよ!何調子乗ってんの」 亜「すみません、ちょっと天狗になりました(笑)。」


袖のスタッフさんもノリノリだった💃
あと打首のメインの客層ってガッツリPUFFY知ってる世代よね?そのおかげか、なんか異種格闘技戦とは思えない盛り上がりっぷりですごかった!

生で見たのは初めてだったけど、すごい可愛かった……!!こういう機会でもないとライブ見ることないから来られてよかった!!



«打首獄門同好会»

[1.新型コロナウイルスが憎い]
会「まだまだ憎いなこんちくしょうめ!!!」

河「VJもこの間かかったしー♪」
j「わたしもこの間かかったしー♪」
風乃海くん結構大変っぽかったから今日元気そうな姿見られてよかったよぉぉ;;

会「しかし今年中にはなんとかなるんじゃなーい……♪」
(↑スクリーンに“※個人の感想です”)


[2.鬼の副長HIZIKATA feat. ぼく、獄門くん]
リリース当時はコラボ曲だからそんなにセトリ入らないだろうと思ってたのに、気づいたら結構常連と化してるな!?
男鹿の時は1番だけだったからフルで聞けて嬉しかった!
ゲンコツインザマウスできたのも楽しかったし、Zeppの大画面にピザがでかでかと映ってるのがシュールで面白かったw


[3.筋肉マイフレンド]
会「うまい棒のバンドとか新生姜のバンドとかいろんなあだ名がつけられてきたけど、最近はスクワットのバンドというあだ名で呼ばれるようになりました!」


~MC①~
会「PUFFYさんがデビューした1996年……で合ってるかな。俺は当時高校生でした。ちなみにjunkoさんは……?」
j「40くらい!」
会「!?」
j「……ギャル始めたくらい!」
会「あーそうね、junkoさんがギャルを始めたくらいの頃。」
j「40くらいね」
会「(それ言うとおかしな話になるんだよな……みたいな苦笑)」

会「なんかこう、音楽聴いてて感動で後頭部がゾワゾワ!ってすることないですか?」
会「(さっきのPUFFYさんのステージ見てて)ずっとゾワゾワしっぱなしで!」

会「新型コロナウイルスが憎いツアーも2022編に突入。2021年までは感染対策も今よりガチガチで、楽屋でたむろするのもいかがなものかということでワンマンライブでやってきました。でも今回は対バンでツアーを回ります!」
会「バンドを18年も続けてると、仲の良いバンドはだいたい東京でやっちやってるんですよね。対バンもそうだし、大きいイベントとかもだいたい東京だし。だから対バン発表するときに、“あーまたあの仲良しバンドね”と思われるのが嫌で。意外性があって、異種格闘技戦!みたいな感じで、でも説得力のある相手を……と考えていました。でもなんでPUFFYになったのかは俺もよく分からないんだよね(笑)。なんでもjunkoさんが面白がってもらえたからとか……?」
j「どこまで話していいのか分からないんだけど……」
会「他の人も絡んでるからね」
j「あの……某乱暴な人が(笑)、メトロックの時に誰かと電話してて。“あみ?うん、ちょっと待ってて”みたいなこと言って私に携帯渡してきたの。電話相手もよく分からないまま“もしもし”って出たら、“PUFFYの亜美です”って」
会「あの人(某乱暴な人)もそんなにマブだったんだ(笑)。そこから仲良くなり……って感じ?」
j「うん、メール交換したりして」
会「ここまで来たら皆さん(乱暴な人の正体)気になってるでしょうから言っちゃいましょうか、猪狩さんのことです(笑)。」


junkoさん、年齢発表してからお友達めっちゃ増えてません……!?

会「ちょっと喋りすぎましたね。さっきPUFFYさんも喋りすぎを気にしてましたけど、我々も喋りすぎる傾向にありますね」


[4.パ]
サビ終わりの「パールライス」のとこ、一番最後だけ「パパパパパフィー」になってた!(画像も番組の画像)
何気にこれ生で聴くの初めてかもしれない……2020年の配信で見たきりだった気がする……


[5.死亡フラグを立てないで]
後ろのVJ画面はMVとは別の映像。物語の本みたいになっててこれはこれで雰囲気あって好き!
サビのとこで風乃海くんが天使ちゃんの振り付けを完コピ。風乃海くんは天使だった……?(錯乱)
1サビは踊ってる人少なくてちょっと寂しかったんだけど、風乃海くんが踊ってたおかげか2サビ以降はみんなで同じ振り付け踊ってた!楽しい💃💃
そしてそして、音源では亞一人さんパートになっている「ここから無事に帰れたら俺~」のところ会長が歌ってた!!!歌詞とはいえ「彼女に結婚を申し込む」って会長が言うの破壊力デカすぎる……思わず声にならない悲鳴みたいなの出てしまった……
その後の「今なんで言った?」ももちろん会長だから、一人ボケツッコミみたいになってたのはちょっと面白かったけどw


会「犯人は誰なのか!そしてカンガルーはどこに行ったのか!」
[6.カンガルーはどこに行ったのか]
考えることを考えることを……のとこでちょっと遠い目しながら歌ってる会長がやっぱり好きだなぁ……と思った😂


~MC②~
会「初日って……いいですね。なんかふわっとした導入になっちゃったけど。」
会「毎日のようにいろいろな準備をしてきました。日々送られてくる確認修正依頼、確認修正依頼……」
会「それらが終わりツアーが始まる開放感!!!やっとギター弾くことだけ考えられる!!新しい機材いじってる時が一番楽しかった!!」
(↑超ガッツポーズでめちゃくちゃ嬉しそうだった)

会「夏と冬で、セトリが大きく変わるバンドがいます。例えばTUBEさんとか。夏のバンド冬のバンド、夏の曲冬の曲。」
会「今はギリギリ8月。今日はまだ暑い。でもこの先どうなるかは分からない。現に次のライブは北海道だし、その次も日本海側だし。つまりこの曲を歌えるのはツアー中今日だけかもしれない。心を込めて歌います。」
[7.なつのうた]


[8.はたらきたくない]
要するに全部包含して「はたらきたくない」なんですよ……みたいなことを話してた記憶はあるんだけど、肝心の何を包含していたのかを忘れてしまったw
あと本家ver久しぶりすぎてバクシンのカバーと頭の中でごっちゃになってしまった()


[9.猫の惑星]
大画面に映るMV!!たくさんのねこ!!!可愛い!!!癒し!!!!
イントロとアウトロで風乃海くんが小さいキーボードみたいなの演奏してたんだけど、今までそんなのあったっけ……??


~MC③~
会「この間、2週連続新曲リリースをしまして。1曲目がコチラ、“死亡フラグを立てないで”。先ほど演奏したやつですね。そして関連グッズも出しました。それがコチラ。」
会「最初に、“死亡フラグを立てた騎士のTシャツ”。何から説明したらいいのか分かりませんが……(笑)、お前たちは先に行け!というシチュエーションの騎士ですね。後ろの獄マークで辛うじて打首獄門同好会のグッズとして成り立っている。そういうグッズたくさんある。」
会「次に“キングベッド争奪トランプ”。今回のMVはインターネット番組10獄放送局と連動しておりまして、その番組の中で1人だけキングベッドで寝れる、負けた人は寝袋で寝るというゲームが勃発しました。」
(フロアみんなで風乃海くんに手を振りまくる)
会「皆さんもそういう機会があると思う。負けた人は寝袋で……という機会にぜひお使いください。イラストも全部自分で描きました。頑張った!最後の“ルームキーホルダー”はただのシャレです。家の鍵とかにつけてください」

会「新曲2曲目がコチラ、“地味な生活”。いやぁ~地味なジャケットですね。シングルだけどこちらは2曲入っていて、“SAMBA MAX EDITION”というバージョンがあります。こちらは……正直言います、完全に趣味に走りました(笑)!!レコーディングもMV撮影も楽しくてしょうがなかった!あの大人数の音が襲ってくる感じ……サンバっていいよね……!!!」
↑会長が幼少期ブラジルに住んでたことを知ってから聞くと、なんか子どもの頃に慣れ親しんだ曲が今の会長を形作ってるんだなぁと思ってほっこりしてしまった……!

会「関連グッズはコチラ。まずは“地味なTシャツ”、“地味なタオル”、“地味なラバーバンド”。これを全て身につければ、地味~~なコーディネートの完成です!(全て着用している風乃海くんを見ながら)いやぁ~実に地味ですねぇ~」
会「……なんか日本語知らない人みたいだったよね今(笑)。」
会「続いてはこちら、“温泉行きたい”シリーズ。タオル掲げながら会社に行けばいい。そして課長がこちらをチラッチラッとしてきたら3時間後くらいに有給を申請しよう。夏フェスで掲げるのもいい。例えばロットンとか……いやこれはロットンに怒られるな。じゃあ……バックドロップシンデレラなら掲げてもいいです。バックドロップシンデレラと、四星球と、オメでたい頭でなによりと、キュウソネコカミは掲げてもいいです」
会「この巾着持って温泉に実際行くのもいいですね」

会「そして最後は……もうこれは先にグッズをお見せしましょう、こちらです、ドン」
会「PILOT STORYという、筆記具メーカーのPILOTさんとコラボした異世界転生ファンタジー的な作品を作りました。最初と最後にちゃんとした壮大なパートがあって、その間に長いパートがあるんですけど、その部分を我々“茶番ゾーン”と呼んでいまして(笑)。その茶番ゾーンで、この(アクキーの)人達が“勇者様勇者様!”とかってやるんですよ。それで魔王も“えぇ〜そうなのぉ~?”って。……そう考えると真ん中の人(滑書さん)だけ様子がおかしい。この人が全てを狂わせている……笑」
中の人による生の生牡蠣さん&魔王ボイスだったから感動してしまった……!
好きなキャラの声優さんがリアルイベントでキャラの声で喋り出した時と同じ感情……!
会「今日始まる前に通販サイト見てみたらこいつらだけ即完でした。ちなみに表は打首獄門同好会要素ゼロですが、裏側に小さく打首獄門同好会と書いてあります。」

会「またもや喋りすぎましたね(笑)。グッズ紹介で時間が押していくこの感じ懐かしいなー!フェスの持ち時間でこんなことしたら顰蹙を買いますからね」


[10.地味な生活]
毎回VJ見ながらいらすとや素材の豊富さに驚かされる……
そして「地味」とは一体なんだろうと考えてしまう()


[11.きのこたけのこ戦争]
うおおお!!!去年の札持ってくればよかったかな()
頭振ってる人皆無だったし「きのこ」「たけのこ」のお手振り(?)(きのことたけのこの形を手で作るやつ)もやってる人全然いなくて寂しかった……


[12.島国DNA](カニ食べ行こう)
2番の三三七拍子のところで……
「カーニ!カーニ!カニ食べ行こう!」
「カニ食べ行こう~♪」(PUFFYのやつ)
「カーニ!カーニ!カニ食べ行こう!」
「カニ食べ行こう~♪」
「カーニ!カーニ!カニ食べ行こう!」
「カニ食べ行こう~♪」
以下くり返し。笑
会「まだやるの?そろそろいいんじゃない?笑」


会「白のお米を、どれでも全部炊きあげて、ピュアなご飯が、茶碗で弾け飛びそうに、輝いている」
[13.日本の米は世界一]



~アンコール~

junkoさんと風乃海くんがなにやらわちゃわちゃしながら登場。
会「どうした?いじめられてるの?」(←めちゃくちゃ優しい声すぎて泣くかと思った)
風「なんか叩かれましたぁ」
j「あいつが押してきたから」
風「あいつが出なきゃいけないのに出ないから!」
会「あいつって返したぞ……w」
j「いやなんか、私出なくてもいいのかなーって」
会「出ないの!?ww」
袖でjunkoさんにベースを渡すべくスタンバイしていたスタッフさんも、ベースを奥に片付けるような仕草。笑
スタッフさんもお茶目で可愛いな……
会「こんなにアンコールがグダグダなアーティストいないですよ!」


(どういう流れだったか忘れたが)今までの「新型コロナウイルスが憎いツアー」の話に。
会「そもそも最初は、2019年から始まった我々の15周年記念ツアーだったんです。47都道府県と+α回ってきました。そのツアーファイナルが、今はもうなくなってしまった……観覧車も今日までですか、Zepp Tokyoで。しかし公演3日前に政府から大型イベントの自粛要請が出て、残念ながら中止に。配信という形では行いましたしそれはそれで評判よかったんですけど、思ったようにはできなかった。」
会「そして始まった“新型コロナウイルスが憎いツアー”。(2020年の)秋ごろになって、そろそろ大丈夫かな?と思って組みました。そしてこのツアーファイナルを、横浜のぴあアリーナで行う予定でした。しかし感染者数がブワーーっと増えてしまい、残念ながら中止に。」
会「次の春には、再び“新型コロナウイルスが憎いツアー2021”を組みました。ファイナルは“獄の日”、会場は同じくぴあアリーナ。しかしまた感染者数がブワーーっと増えてしまい……(チッ)またまた中止に。今舌打ち出ちゃった……」

ということで再びリベンジ、「新型コロナウイルスが憎いツアー2020-2022ファイナル 新型コロナウイルスが憎かった」開催発表!!!
会「タイトルは“新型コロナウイルスが憎かった”!過去形!言い切りました!(ツアー)終わるから(コロナ禍も)終わってくれ!!」
会「あと声出しOKにして(コソッ)」

会「言ってしまえば15周年ツアーも含めたファイナルになりますね。今までの公演数を数えたんですけど、2019年が54本、2020年が5本、2021年が10本、そして今年2022年が19本。合計88本でした」(※中止になった公演除く)
会「こんどこそ、三度目の正直にしたいですね……!今のところ二度あることは三度ある状態になってしまってますけど。しかし仏の顔も三度までですのでね」

会「今日この時間からチケットの先行予約を開始します!……とはしません。“今日のチケット買ったばっかりなのに……”みたいなのみんなあるでしょ?あと世間の出方も窺いながら販売します。今日は日程の発表まで。」


[EN1.明日の計画]


[EN2.フローネル]
やったーーーー!!ツアーじゃないと明日の計画で終わること多いから普通にビックリした!!
久々で嬉しい!!!

1番↓
会「10万かけて買った機材が大当たり!よっしゃ!」(超ガッツポーズ)
会「頑張って考えたキャラクター(滑書さん)たちが大人気!よっしゃ!」(超ガッツポーズ)
2番↓
会「あーー……来る日も来る日も、確認修正依頼、確認修正依頼……ハァ……」
会「あれ?……もう、全部終わってるじゃないかー!」
会「ギター弾いて歌歌うことだけ考えていればいいこの喜び!……プロのミュージシャンになったはずなのにおかしいな……笑」
じゅんこさんどうぞ↓
j「このコーナー、会長が作ったわけじゃないんだよね」
会「そうですね、最初は一言言ってすぐ曲に戻るはずだったんですけど、だんだん話すのが長くなっていって、いつからか1つのコーナーと化しましたね」
j「これの一番の被害者ってあすかだと思うんです」
会「確かに……wどこで曲に戻るか、どこでオチが来るかを考えて待機しないといけないですからね」
j「ここで何を話すかっていっつも分かってなくて(事前に考えてない)、会長が“布団に潜り込むんだー!”って言ってるあたりで“今日何話そうかな……”って考えてるから、オチがあるわけでもなくて……」
(そして結局内容は決まらないままコーナーに突入してしまうそう)
j「これやるの2年ぶりくらいじゃんか、」
会「いや、この人(あす香さん)の復活祭でやってると思いますけど……」
j「あーそっか」
会「あれ、話のプラン崩れちゃいました?」
j「この2年で……歳とったの!」
会「そりゃあみんな2つほど年齢は重ねてますけど」
j「(歳とったせいで)最近眠れないんです。寝るのにも体力が要るっていうじゃないですか」
j「今までは2時くらいに寝て、朝6時くらいに起きてたんです」
会「4時間くらい。それでも短いですけど……」
j「それが最近、2時くらいに寝て、4時くらいには目が覚めちゃうんです」
会「2時間!半分!?」
j「それで、一回目が覚めると死んでも寝れないの!」
会「死んでも寝れない……??笑」
j「私、ずっとショートスリーパーになりたいって思ってたのね、それで、諦めなければ叶うってよく言うじゃんか」
会「junkoさんが言うと説得力しかないですけど……59でキックボクシング始めてるし」
j「だから努力せずショートスリーパーへの道を拓いた!」
j「これが私の生きる道……?」
会「……いま河本さんが(曲に)入るタイミングを今か今かと待ってますけどw」
j「もう少し寝たい~のに~♪寝~れない~♪」(←「これが私の生きる道」の替え歌)



最後にPUFFYさんも一緒に写真撮影。
会「それではカメラマンをご紹介しましょう、結成当初からの知り合いで……」
「やめてやめて」といった様子で機材の影に隠れてしまう朝岡さんw
会「そういうのいいって?じゃあ紹介するぞ!結成当初からの知り合いで最初はギタリストでしたがいつの間にかカメラマンになってました、朝岡英輔!」
↑隠れてる朝岡さんを追いかけるように機材の裏側覗きこみながら喋ってたのがめちゃくちゃ可愛かった🤭

いつもの「せせりコール」はハミングで。



~その他メモ・感想~
・超久しぶりの対バンツアー。たたみかけるような対バンいじりも復活して、「そうそうこれこれ!」「戻ってきたーー!!」って感じがして嬉しかった……
・会長が左手首にサポーターしてたのが気になった。いつもよりギターの位置が高かったのもあって、もしかしてケガ……?とか考えてしまったけどどうなんだろう……
・武道館の時のあす香さんを思い出すような、気持ちいいガッツポーズを会長が何度もしていたのが印象的。MCでも話してたけどすごい解放感なのが伝わってきた……!
・「こんちくしょうめ」とか舌打ちとか、今までの会長とは少し違うガラ悪い感じが比較的多く出てたのも印象に残った。2021のツアーの時に、諦め悪く何度もツアーを組んでは感染状況に阻まれて……と繰り返していることについて「こういう生き方は疲れる」とポロっと話していたけど、さすがにそろそろ心配になってきてしまう……今回こそ無事にファイナル開催して綺麗にツアー終われますように🙏🙏🙏

 

↑会長のMCでもあったけど、この日で営業終了だったお台場の観覧車。ライブが終わったころにはイルミネーションも消えていた……なんだか寂しいね🥺

 

 

 

次は大阪野音ウンザ!