2021.8.1 大阪城音楽堂 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.8.1
「風雲!大阪城音泉~あとの祭り編~」@大阪城音楽堂
オメでたい頭でなにより/四星球/バックドロップシンデレラ
OPEN/14:00 START/15:00


今日も清水音泉の田口さんから注意事項などの話があり、開演。
今日は写真の他に動画も撮ってて、それは各バンドに渡すらしい(使い方も各バンドの自由)。
もしかしてSNSに上がったりするのか?ワクワク

(セトリは全てTwitterから拝借しました。勝手にお借りしてすみません……上げてくださってありがとうございます🙇‍♀️)


«入浴宣言:MUNA SEA»
MUNA SEAを全く知らなかったから「何これ??」状態だったんだけど、とりあえず太陽と虎の松原さんがやってたエアバンドで、今は息子さん2人が受け継いでるんだってことだけ分かった。
松原さんのブログずっと読んでたこともあって、なんか妙に感動しちゃった……息子さんたちが受け継いでるのもそうだし、茶番の内容とか見てて改めて「あぁ、大阪だなぁ」と思ったし。

ちなみにオファーがあったのが1週間前、告知と必要な音源のレコーディングが前日だったらしい。やば。



«壱番風呂:バックドロップシンデレラ»
呼び込みはオメでたの赤飯さん!
さすがのトーク力!かっこいー!


(ウンザSEで登場)
キャナコさんの衣装が「8月〜」のMVのやつだった!!素敵!!

[0.およげ!たいやきくん]
毎日毎日~いろんな夏フェスが~♪
あれもこれも中止になって♪嫌になっちゃうよ♪
我々も今年ありがたいことに〜いくつか決まっていましたが〜♪
ほとんど中止になりました〜♪
でも今日は風雲大阪城音泉〜これはフェスだと思ってます!
久しぶりの夏フェス 今回もよろしくね
(※めちゃくちゃうろ覚え)


[1.祝え!朝日が来るまで]

[2.バズらせない天才]
「売れすぎないよう 上手いとこつくよね」のとこで一瞬赤飯さんの登場を期待してしまったけど(打首とのVRツーマンみたいな)、特にそういうのはなかった。


[3.フェスだして]
😈「死ぬほど暑いがっ これぞ夏フェスっ」

☁️「聡明な方はもうお気づきかもしれませんが(少し前につつあるコールがあった)、我々のライブでは歌ったり叫んだりする代わりにハミングを使っています。でもフェスでは自粛してて。集まる人が多い分、できるだけ大きなハミングをしようとして結局声が出たり飛沫が飛んじゃったりする人がいたらどうしよう、それでクラスターにでもなったら責任取れないぞ?ってことで。でも昨日、つくばでライブをしていた時に閃いちゃったんです。手拍子をしながらハミングをすると、そんなにハミングを頑張らずに済む。ちなみに専門家と打首曰くハミングなら飛沫は飛ばないらしいです。これなら動きにうるさい茨城の医師会も許すね!」(昨日のつくばでも医師会散々いじったらしい)(なんのこと?って人は「ロッキン 医師会」で検索)

私の少し前の席に、格好からして明らかに四星球お目当てで、あんまり動いてなさげな人がいたんだけど、サビで楽しそうに手振っててなんか嬉しくなった(*´ω`*)


[4.フェスでれた]
すっっっごい久しぶりに聴いた!!!!!!(フェス出演決まんないとセトリに入んないもんねこれ……)
キャナコさんに全力でハート飛ばすの楽しすぎる!!!


[5.2020年はロックを聴かない]



~MC~

🌻「みんな(暑さ)大丈夫??僕は大丈夫!!」
☁️「あゆみ大丈夫なの?俺はダメ!」
🌻「ダメ!?笑」
☁️「これね………位置取り間違えた(笑)。ちょうどこの辺(渉さんの立ち位置の数歩後ろ)から日陰なの!前出すぎた!目立とうとしすぎた!」
☁️「まぁ?みんなと同じ日差しを浴びてるってことですから?同じ日差し、同じ呼吸、同じ鼓動?を感じたかったんで??」
ちなみにキャナコ様はバッチリ日陰の位置だった模様。
ていうか一番前出てるのあゆみさんだしめちゃくちゃ動いてるのに渉さんよりピンピンしてるってどんだけ体力オバケなんだ……

🌻「みんな太陽さんにありがとーしてねー。ありがとー、でももうちょっと優しく照らしてねー。」
(FFさんから聞いた裏話なんだけど、あゆみさんのこの言葉で本当に日差しが少し和らいだらしい。あゆみさんは太陽神か何かなのか??)

☁️「先日、四星球とツーマンライブをしまして、我々辱めを受けました(笑)。ロックオンした相手のモノマネとかをするっていうよくあるやつで、そこまではまぁよかったんです。我々と同じ格好をして、同じSEで出てきて。それで、同じように“たいやき”をまさやんがやってくれたんですけど、それが、さっき俺が出番の時にやったのと一語一句同じ。間まで同じ。あれほぼアドリブなんで、俺がさっきと同じ歌詞歌うのは無理なんです。だからなんでかなーと思ってたら、まさやんがiPhoneで俺のその日の“たいやき”を録画してたらしくてwww……だから怖いの!今ももしかしたら撮られてるかもしれないから!これアリなの!?なんなんコミックバンドって!!!」


[6.8月。雨あがり]
8月1日に聴けたーーーーーーっ!!!!
しかも野外!!最高すぎる!!!!
夏の空とセミの声と共に聴くこの曲、とっても贅沢な時間でした……😌

[7.台湾フォーチュン]

[8.月あかりウンザウンザを踊る]

[9.さらば青春のパンク]




«弐番風呂:オメでたい頭でなにより»
(MCはメンバーカラー❤️💛💚💙🧡で表記)

[音出し:金太の大冒険]
❤️「ずっと野外で歌いたいと思っていた曲をやります。」
って言うから何かと思ったら金太で笑ったww

ワンコーラス歌ったあと
❤️「あそこに大きな木があるんですよねぇ(芝生エリアにある木を指さす)、あの周りを金太はグルグル回ったわけなんですよねぇ」
そしたらその言葉を受けて、その木の近くにいた人が木の周りを走り始めたwww
❤️「金太や!!!!!!ライブ終わったら“#今日の金太”で呟いてください!!!見に行きます!!」


~本編~

呼び込みで登場したのは、チアリーダーの格好をしたまさやん!


(撮影許可済)

ま「さっき突然、清水さんから渡されました。なんでなんですかって聞いたら、“今日の出演者の中で女の人がキャナコさんしかいないから、もう1人いた方がいいかなーって”と。“だから女になりきってね”と言われました。僕の頭が悪いのか、全く理解ができませんでした(笑)。」

太鼓を叩きながら、オメでたを応援。

ま「フレー!フレー!オメでた!頑張れ!頑張れ!オメでた!僕の!心は!崩壊寸前!」




[1.踊る世間もええじゃないか]

[2.鯛獲る]

[3.日出ズル場所]


~MCにて~
❤️「今日はなんやっけ、“風雲清水音泉城”やっけ?」
🧡「“風雲大阪城音泉”な。後ろに書いてあるわ」
❤️「ホンマや!全然ちゃうやん!」

❤️「始まる前にみんなが差してたのって日傘だよね?オメでたって結構雨バンドやから、“降ってきたの!?”って一瞬ビックリしたけど降ってなくてよかったわー」


[4.さくらんぼ]
うおぉぉぉ!生で聴けるとは思わなかった!!!!
女声かわええ!!!!

[5.推しごとメモリアル]
またまたテンション爆上がり!!!!!!
サビの振り付け全力でやった!!!!(そして椅子に足ぶつけた。痛かった←)
こういう興奮して理性飛ぶ感じ、久しぶりに経験したなぁ……気持ちよすぎる!!


[6.だるまさんは転ばないっ]
1回目の「だるまさんは転ばない」の時に、「来阪感謝」と大きく書かれた紙を上げた人が。
❤️「ありがとうございます!たまにああやってフリップ芸してくれる人がいるんですよね。今日はこの1枚だけですか?続きはないですか?(フリップ持った人頷く)」
❤️「たまにリアルタイムで書いて上げる人もいますからね」

歌いながら途中でキングカズのポーズを決めてた赤飯さん。
なんでだろうと思ったら……
❤️「カズダンスするとね、こいつ(💙)が喜ぶんすよ」

❤️「ここにいる人Jリーグ世代多いんじゃない?Jリーグチップス買ってカード集めてた人ー?」
結構な数手が上がる。
❤️「だよね!」

❤️「激しい音鳴ってる間、みなさんカズダンスしてください!それで音が止まったら決めポーズ!俺1人がやっても喜ぶんだから、みんなでカズダンスやったらまおくん嬉ションするんやないかな」
💛「音泉(温泉)だからションしてもバレない!」
(困惑した様子のまおさんめっちゃ可愛かった)

カズダンスでだるまさんを4回ほどやった後……
❤️「ありがとうございます!まおくんのパンツはびっしょびしょです!」


[7.スーパー銭湯~オメの湯~]

[8.ザ・レジスタンス]


[9.オメでたい頭でなにより]
途中、「みんな聞いて!」と控えめな声で言う赤飯さん。
楽器隊の音も小さくなる。

❤️「セミ鳴いてるね!(小声)」
❤️「夏だね!(小声)」

❤️「なんか、夏の思い出が作れないとか言われてるけど、俺今すごくジーンとしちゃった!」

……😭😭😭(言葉にならない感激)
この後オメでたがステージからいなくなるまで、ずっとボロ泣きしていた私でした。



«参番風呂:四星球»

[音出し:ギンヤンマ]
康「途中でビートたけしさんの動きし始めたら拍手お願いします!」
「途中」って言ったのに初っ端からビートたけし仕様(?)になる康雄さん。
仕切り直したら今度はU太さんもそれに乗っかる。
康「まさやん今ドキドキしてるでしょ(笑)?」

最終的に、ステージ下にいたスタッフさんをも巻き込んでビートたけしのモノマネ。

康「そろそろ真面目にやりますか。巻きでいけた方がいいしね。……“巻きでいけた方がいい”って言う人のやる人じゃないよねこれww」


~本編~

この流れだと呼び込みはバクシンの誰かだよな、誰だろうな……といろんな想像を膨らませていたら、なんと出てきたのは……




キャナコさん!!!!!!!?!?!?
(こちらも撮影許可済み。まさか「撮っていいわよ」と言われるとは思わなくてビビったしめちゃくちゃ撮った)
声は出さないけどみんな大興奮してるのが伝わってきた……私ももちろん例に漏れず。

💃「なんか、女1人でキャナコ可哀想ーみたいな感じだったけど、あんな格好のまさやんも可哀想だと思ったので出てきました。」

太鼓を叩きながら、「フレー!フレー!四星球!」と。
可愛すぎた………



ドリカムの「大阪LOVER」に乗せて、全身真っ青の康雄さん登場。

康「どうも、開会式の人(ピクトグラムさん)です」

大阪オリンピック2021を開催しよう!と、オリンピックの様々な種目になぞらえて各メンバーを呼び込んでいく。
モリスさん→ビリケンさん(ボート=足が伸びてる)
U太さん→みるく饅頭月化粧(スポーツクライミング=高いところから登場)
まさやんさん→おき太くん(体操=めっちゃ跳ねる)

康「おき太くんがバク転決めたらライブが始まります!失敗したら病院に運ばれます!」

カホンくらいのサイズの箱の上から、まさやんが見事にバク転!
え、なんでできんの!?!?


[1.妖怪泣き笑い]

[2.SWEAT 17 BLUES]


[3.鋼鉄の段ボーラーまさゆき]
エアギターの時に……
康「今日みんな環状線で来たでしょ?森ノ宮で降りた?」
康「今日は回る時に環状線の駅で言います!大阪城公園!って言ったら回って、玉造!って言ったら反対に回ってください!京橋!って言ったら2倍速で回ってください!!」
曲中、最後の最後に「天満ーー!」って言ってた康雄さん。
その時はどういうことかイマイチ分からなくて、「とりあえず速く回れってことかな……?」と思ってひたすらグルグルしてた。後で路線図調べて意味を理解。


[4.HEY!HEY!HEY!に出たかった]
ぎゃーーーーーーー!!!!(大歓喜)
私が四星球を初めて見て初めて好きになった曲!!!!!嬉しすぎる!!!!!!!!


~MC~

バスドラ部分に段ボールの大阪城があることについて。
康「“大阪城音楽堂”って名前やけど大阪城あんまり見えないので作りました!関西じゃない人もこの中にいるだろうしね」

康「風雲大阪城音泉、全4日間の中で今日が一番チケット代安いんですよね……このバンドにはこのくらいでいいと思われてんのか、このバンドを見に来るお客さんはお金がないと思われてるのか!?」
康「他のライブも見に来てね、の意味のこの値段だと思ってます!次に繋がるようにライブさせてもらいます!」


[5.ドレミファ暮らし(新曲)]
新曲なので、曲の前に振り付けなどの説明。
康「ドリフ大爆笑のオープニングの動きをしてほしくて……(説明する前にお客さんがやりだす)やっぱ分かります??今日来てる人ドリフ世代多いですね!!」
康「マスクで見えないけど真顔でやるのがポイントです。本家はなぜか加藤茶だけ人殺しそうな目してるよね(笑)。」(そこからなぜか市橋達也のモノマネに派生)

メトロノーム(腕を左右にふりふり)とドリフだけできればこの曲大丈夫なんで!と言って曲がスタート。
……と思ったら、歌い出しと同時に腕をくるくる回す新振り付けが登場(笑)。

康「ちょっと!教わったこと以外やらない系の人ですか????」
U「お前が“これだけできれば!”って言ったからやろ」
康「もう1回仕切り直しますよ!?もう、この街は2度付け禁止やのに!!」





~MC~

康「確か17年前かな?アテネオリンピックの年だったと思います。四星球、初めての全国ツアーを回った年でした。当時大学3年生。だからオリンピックがある度に、このツアーのことを思い出します。大阪は枚方のライブハウスでした。お客さん0人。スタッフさんにしっかりダメ出しされた記憶があります。ご飯食べるお店も泊まる場所も、まさにアテねぇって感じで。
それから19年、まだ世界規模のことはできていないけど、バンドワゴンが走った距離は地球1周を優に超えてます!表彰台はこのステージ、メダルはこの照明で十分!今日も記録を更新しに来ました!!」


[6.クラーク博士と僕]
康「クラーク博士と僕という曲を歌わせてください!」
康「よく“歌わせてください”って言うけど、この言葉の意味も最近変わっていってる気がしてて。お客さんが歌えるのに歌っちゃいけない中で、よく“みんなの分まで俺たちが歌います”って言うバンドいるけど、僕にはそんな大きな器はない。できるのは、みんながまた歌えるようになる時まで続けますという約束をすることだけ。」
康「コロナの前、2019年とかのライブが楽しかったのはみんな分かってるんです。声出して、密集して。でもそれを、今のライブがつまらない言い訳にはしたくない。コロナが及ぼした悪い影響は、せいぜい“行きたいのに行けない”という人をたくさん生んでしまったことくらい。コロナの中でも面白いライブをする、それこそが本当の意味での“エンターテインメントはコロナに負けない”ってことなんじゃないでしょうか!!!」

曲中、「空を見上げるとその大きさに〜」のあたりで太鼓のバチを股間にあてがい始めた康雄さん。
「自分の息子を大きくすな!」と心の中で思わずツッコんでしまったwww(下ネタごめん)
そのまま太鼓を叩いたり、まさやんの股間にもバチをあてたり。
まさにやりたい放題!って感じだったけど、ずっとこういうスタイルでやってきたんだろうなぁって、MC思い出して思ったりした。


[7.薬草]

[8.アナザーストーリー]
なんでだろう、夕焼けみたいな照明と歌詞の情景が綺麗すぎてなぜか涙が止まらなかった。めちゃくちゃ泣いた。

[9.発明倶楽部]


康「清水音泉さんの夏といえば、OTODAMAがありますね。でも今年は中止が決まってしまいました。だから今日は、ここがOTODAMAだと思って、心にOTODAMAを置いてライブをしていました。」
康「せっかく発明倶楽部が時間を戻す発明をしたので、時を戻してみましょう。」

まずはみるく饅頭月化粧で被ってた段ボールで「O」。
そして、おき太くんのフォルムで「T」。
エアギターで出てきた環状線で「O」。
(どこで出てきたか忘れたからレポに書けなくてごめんだけど)551のアイスキャンディーのロゴを横にして「D」。
そしてビリケンさんの後ろにあるやつを上手いこと分解して「M」。

並べるとこんな感じ。



さらにさらに。
バスドラのとこにあった大阪城の、



ここ。

と、「2度付け禁止」の人が持ってる串カツ


を組み合わせて……



「OTODAMA」に!


そのまま、また「大阪LOVER」をバックに舞台袖に戻り本編終了。



そしてアンコール。
康雄さんは法被着て出てきたけど、U太さんとまさやんがまさかの公開お着替え!
下脱ぎ出した時に一瞬「!?」ってなったけど、そうだこの人たち脱いだ方が正装なんだった、と思い出した(笑)。


[EN1.レッツ・エンターテインメント]

[EN2.ライブハウス音頭]

今日の対バン(オメでた、バクシン、MUNA SEA)も一緒に。
みつよさんとかぽにきさんがめっちゃ楽しそうに太鼓叩いてて、あゆみさんも手ブンブン振ってたりして、可愛いの塊でしかない空間でした🤦‍♀️🤦‍♀️


最後みんながハケる時、ステージ上を駆け回るモリスさんにビックリしてるキャナコさんがめちゃくちゃ可愛すぎた……



~終演~

清水音泉の田口さんからいろんな話を聞きつつ、規制退場。

「チケット代安いの気づいてましたね……(笑)。今回のチケットは“良い風呂価格(¥4,126)”と“ごしごし価格(¥5,454)”の2つがあって、出演バンドの普段のチケット代から考えて高くなりすぎないように設定をしています」

「昨日この辺(上手側)で打首のVJさんが片付けしてて、お客さんが手を振ってたんですけど、自分に振ってくださってると勘違いしちゃって恥ずかしかったです(笑)。」
この言葉を受けてみんなで田口さんに手を振ってた。平和……!

(大阪2Days 2日目 おわり)