2021.7.31 大阪城音楽堂 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2021.7.31
「風雲!大阪城音泉~曲者編~」@大阪城音楽堂
打首獄門同好会/キュウソネコカミ/POLYSICS
OPEN/15:00 START/16:00

最初に清水音泉の田口さんから注意事項などの話があり、開演。

(セトリは全てTwitterから拝借しました。セトリ職人の皆様いつもありがとうございます🙇‍♀️)

«壱番風呂:POLYSICS»
呼び込みとして現れたのは、キュウソのギターのオカザワさん!(オレンジの袴羽織みたいなの着てた)
「アタック25優勝したんやからこのくらいできるやろ!と無茶ぶりされまして」
和太鼓を叩き、「壱番風呂はPOLYSICS!」と呼び込み!

[1.Digital Coffee]
[2.Young OH! OH!]
[3.Let's ダバダバ]
[4.MEGA OVER DRIVE]
[5.Crazy My Bone]
[6.Stop Boom]
[7.がんばれ田口くん(仮)]
↑ほんとのほんとに仮タイトル。
ハヤシ「新曲も制作中です。もう完成したらすぐにライブでやっちゃおうかなと!」
ハヤシ「まだ曲名も決まってないんですよね、だから今日のための仮タイトルがつけられる。仮なんでなんでもいいですよ、“ビバノンノ”とかでも」
フミ「……それ、曲紹介しづらくない?」
ハヤシ「確かに(笑)。じゃあ“がんばれ田口くん”で!」

[8.シーラカンス イズ アンドロイド]
[9.Funny Attitude]
[10.Speed Up]
[11.SUN ELECTRIC]


カンカン照りでめちゃくちゃ暑かった!!
なのにステージ上の3人とも長袖長ズボンのつなぎ着てるからめっちゃ暑そうだった……みんな顔赤いように見えたし、ハヤシさんに至ってはスタッフさんに水かけてもらってたし。



«弐番風呂:キュウソネコカミ»
次に呼び込みで登場したのは、打首のあす香さん!(キュウソのTシャツとぬいぐるみポシェット着用)
同じように和太鼓叩いて呼び込みしてたんだけど、めっっっっっちゃくちゃカッコよかった……(推しフィルターON)


[1.The band]
[2.推しのいる生活]


セイヤ「今日は曲者編ということで!大きなフェスではやらないクセの強い曲やります!」

[3.ポカリ伝説]
↑曲後のMCにて。
ヨコタ「(ペットボトルの)ラベル剥がしたの誰!?これ明らかにポカリやろ!」
セイヤ「セルフタイアップの弊害ですね」
ヨコタ「今日は清水音泉やからなんでもありやと思ってたのに」

[4.MUKI不MUKI]
セイヤ「世間は東京オリンピックですけども。涼しい部屋でオリンピック見るのにベストマッチな曲を……おいお前(ヨコタ)首傾げたやろ!」
セイヤ「(この話で)みんなが“あの曲かな”って思う曲はやらんからな!お前らの予想は絶対当たらん」

[5.記憶にございません]

[6.困った]
「社会のしがらみ」と書かれたダンボール登場。
「ワクチン打っても打たなくても、契約して金払えば5G繋がるよ」
「あちこち遊びに行ってる奴より、めちゃくちゃ対策して家に引きこもってる奴ほど1回の飲み会で感染しそう」


ヨコタ「打首のために体力残していいです!!全体力の3分の1は残していいんで、俺らのための3分の1を全て出し切ってついてきてくれますか!!!」

[7.ビビった]


セイヤ「(このご時世)いろんなことがある。ロック好き同士で争ったり、いろんなことがあるけどそんなん嫌やろ?」
セイヤ「ロック好きはみんな曲者!」

[8.ハッピーポンコツ]

[9.お願いシェンロン]
下にローラーがついた筋斗雲でステージ上を往復。

曲終わり、大きい筋斗雲(たぶんコロナ前に使ってたやつ)をメンバーが担ぎ、それにセイヤさんが乗り、イマジンオールザピーポーをバックに退場。



«参番風呂:打首獄門同好会»
呼び込みはPOLYSICSのドラマー、ヤノさん。
和太鼓を叩く姿がカッコイイのはドラマー共通なのかもしれない……!(おめめキラキラ)

そして大クラさん(野外用LEDディスプレイ大型版)とも初対面!
光量すごかった……さすがLEDだわ


[1.新型コロナウイルスが憎い]
少しずつ言い回しが今の情勢に合ったものに変わっていた。
「夏フェスも祭りも全部中止」が「夏フェスも祭りもいっぱい中止」になってて、「いっぱい」って言葉選びが可愛いなと思ったりした笑

[2.足の筋肉の衰えヤバイ]
歌い出しの「ついにやって来たぜ大阪城野音〜♪」で大阪に来た実感を改めて感じた!


[3.筋肉マイフレンド]
会長「今日は曲者編。前の2バンドが、この状況下でもできることをたくさん示してくれました。でも、まだできることがあるはず。暴れられず、その場でしか動けない今、その場でしか動けないからこそできることがある。」

何となく体感的にキュウソファンが多い気がしたんだけど、どのバンドのファンもみんな一斉にスクワットしてるのが面白すぎた笑
対バンだとこういう楽しみもあるのね🤭


[4.島国DNA]
会長「スクワットの他にもできることがある!それは手拍子だ!でもテンポに合わせて叩くだけではつまらない!ならば日本人の魂を刺激する、三三七拍子はどうだ!」

周りに木が多いせいかセミがステージの方まで飛んできてたんだけど、一瞬飛んでるセミがマグロたんに見えたり見えなかったり………笑


«MC»
会長「ではここでMCという名の休憩です。座ってもいいですよ」
暑いからこまめに水分補給して休んでね、というような話。

会長「暑くて体調ヤバいかも、みたいな人いたら手上げてくださいね。周りの人が心配してくれるようになるので。助け合いの精神でいきましょう」


[5.なつのうた]
会長「前半はすごく共感できるけど最後だけ共感できない……笑」
野外だからセミの声がすごく聞こえたんだけど、その音と曲が合いすぎて素敵だった……✨

[6.はたらきたくない]


会長「曲者にも嬉しいお知らせがあります!打首獄門同好会、しまじろうとタッグを組みました!」
[7.カンガルーはどこに行ったのか]


«MC②»
会長「また休憩でーす」

1回目のMCより座る人が増えたし座るスピードが早かった気がするww

会長「いやー、今日の一番の曲者は天気でしたね!POLYSICSの時は炎天下、キュウソネコカミの時は雨が降り……今は曇ってるけど打首がやってる間にも何かありますよ絶対!
さっき、キュウソになった途端雨降ってキュウソ終わったら止んだでしょ?なんか2019年のイナズマロックフェスを思い出しますね。その時もキュウソとウチが(出演順)前後で、順番は今日と逆でウチの方が先だったんだけど、ウチがやってた時はめっちゃ晴れてたの。“晴れバンド”って呼ばれるくらいだし。そしたらキュウソが始まる時に急にドバーーッと降り出して、終わったらピタッと止んだの(笑)。だからこういうのが毎回続くようなら“ウチとキュウソが前後だと絶対天気に何か起こるから、ステージ別にするか時間を離すかして!”ってイベンターさんに言いたくて(笑)。そのための2回目のデータが取れました。ありがとうございます。……なんの“ありがとうございます”なんだろうこれw」


会長「体調怪しいなって人いたら手上げて?今すぐ出てけとは言わないから!周りの人が気にかけるようになったり、スタッフが注意して見るようになるので!」

会長「……うちのVJが手上げた??」

手を上げたところは見えなかったけど、遠目から見ても汗でびっちょびちょなのがわかる風乃海さん(笑)。

会長「……びしょびしょだねぇ!大丈夫??まぁ俺もびしょびしょなんだろうけど……でも安心して、画面が点かなくなっても最悪曲の進行には影響ない。それに叩かれそうな倒れ方じゃなかったらTwitterに上げてもいいし……いや不謹慎だって叩かれるか。やめとこ」


会長「それではそろそろ次の曲に行きましょうか。(全員立つ)……これはこれでメリハリついていいねww」

[8.シュフノミチ]
会長「昨日発表になったお知らせで、アニメ『極主夫道』が地上波放送決定しました!TOKYO MX系列って大阪でも何らかの形で見られるのかな?……そういうの全く調べずにこの場に立ってしまった(笑)。」


[9.きのこたけのこ戦争]
WODできないしワンマンの時みたいな札もないのにやるのか!って思った(笑)。
(ワンマンの時の札持ってきてる人もチラホラいた)
野外の開放感のせいか、自分が軍の先頭きって走っていくような「うおぉぉぉ!」感があった!(語彙力)


会長「甘いものを食べたら!その後の行動で明暗が分かれる!」
[10.歯痛くて]



会長「このコロナ禍で、我々の自由は奪われてしまった。その中でもなんとか皆さんの前でライブができないかと模索して、国のガイドラインに従ってライブをすることになった時、最初にライブをしたのがここ大阪でした。大阪ミュージック……この後なんだっけ。(イベント名)思い出せないや、俺も酸素が足りてないな(笑)。そして、今年はツアーファイナルが中止になったり京都大作戦の2週目もなくなったりで3ヶ月ライブがない日々が続いて、その日々の後最初にライブしたのも、今日ここの大阪城音泉。これ以上ライブのない日々が続いていたら、俺の心は芯から腐りきっていたかもしれない。大阪の皆さんが、また俺たちを頑張らせてくれました。ありがとうございます。
でもまだフロアで暴れられないし、大声も出せない。だから、我々ライブの度に皆さんと約束しているんです。“声が出せるようになったら、またライブでお会いしましょう”と。(いろんな所で)約束を重ねすぎて、全部の約束を果たすためにはいくつの大きなステージに上がらなきゃいけないんだ?って感じですけども。次にやる曲も、制限がなければ“でっかい声出してください!”って皆さんにお願いするところなんですが、今はそれができないので、代わりに我々が腹から大きな声を出そうと思います。また大声が出せるライブが戻ってきたら、その時は我々の声をかき消すくらい大きな声を聞かせてください。」
[11.日本の米は世界一]


会長「まだこの曲の本当の出番は来ていないけど、近いうちに来てくれると信じて。」
[12.明日の計画]

出演順が発表された時、打首が最後なことが「意外!」って言ってる人が多かったけど、この順番が最適解なのかもしれないなと思った。
大クラさんのおかげで演出が派手に見えるのもそうだけど、今日のイベントの最後をこの曲で締めることに意味があるというか。




最後にまた田口さんが出てきて、規制退場。
退場の間もいろんな話をしてくださった。

「会長の最後のMCは感動しましたね。我々も同じ気持ちでいます」
「もし雨が降ったら?とか雷雲が来たら?という話を、我々より先にバンドさんの方からしてくださってました」
「東北ライブハウス大作戦の代表も今日来てました。喜んでると思います」


~大阪2Days 1日目 おわり~