所得拡大促進税制 | 株式会社エイトクリエイションのブログ

株式会社エイトクリエイションのブログ

福岡の不動産会社で、
売買・仲介・賃貸・賃貸管理と
不動産全般を取り扱っております。
よろしくお願いします!(^^)!

ご存じでない方も多いと思いますが、

これは、平成13年度に経済対策の一環として、

大企業も含め、すべての企業を対象に既に

導入されている制度です。

 

一体、所得拡大促進税制とは、どんな制度なんでしょうか?

 

それは、会社が一定程度、

従業員らへの給与支給総額を増やした場合、

その増加分の10%の金額を法人税から差し引ける

という、会社・従業員双方にとってお得な制度です!!

 

 

これは、 日本がデフレからの脱却を果たすためには、

給与水準を上げることが不可欠であることから、

導入された税制上の優遇措置です。

 

ざっくり言うと、従業員の給料を上げたら、

会社の税金をまけてあげるよにひひという制度です。

 

政府・与党は、今回、2017年度の税制改正で、

賃上げを実施した中小企業を対象

更に、法人税の減税額を引き上げる方針を固めました。

 

 大企業に比べて遅れている中小企業の賃上げを

税制面から後押しして国内の消費を底上げし、

経済の好循環につなげる狙いがあります。

 

 具体的には、資本金1億円以下の中小企業を対象に、

増加分の20%までに引き上げることを目指しています。

 

 例えば、支給総額を12年度より1000万円増やした企業の場合、

現在は法人税の納税額を100万円減らせますが、

今回の改正により、減税額が200万円に増えることになります。

 

これは、大きいですねニコニコ

その減った税収をどこでカバーするかは

気になるところですが、

期待できる制度だなと思いました!!

 

エイトクリエイション