戸部田誠 『タモリ学』 | 英現堂のブログ・・・

英現堂のブログ・・・

      読んだ本の紹介

タモリ学

 

 タモリの生い立ちから、2014年の「笑っていいとも」終了まで、「タモリ」とは何かを綴った本。

 過去の雑誌のインタビューや、テレビでタモリ自身が語ったことや、いろんな人のタモリ評がつまっている。

 

 やはり、タモリ語録が面白い。
 
 <「『自分がいかにくだらない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽になる。…そして楽になると同時に、打たれ強くにもなるんですよ」>
 <根が明るいやつは、なぜいいのかと言うと、なんかグワーッとあった時に正面から対決しない。必ずサイドステップを踏んで、いったん受け流したりする>
 
 またテレビ番組でも無理やり盛り上げようとはせずに、流れに身を任せる。
 <場のリズムをつかんだときは、おもしろいし、うれしいし、自由ね。自分が完全になちゃったんじゃないかと思うくらい、すごいいい気持になりますね>
 
 目標も持たず、反省もしない。過去にとらわれず、未来を憂いず、現在を精一杯楽しもうとするタモリ。その境地にはなかなかいかんが、悩やみ過ぎず、明るく生きていく為の示唆に溢れている。
 
 巻末には60ページに及ぶ、「大タモリ年表」も付いている。