お終活 再春!人生ラプソディ(2024年) | 勝手に映画紹介!?

お終活 再春!人生ラプソディ(2024年)

 

【鑑賞日:2024年6月5日】

 

Xの“洋服の青山公式Xアカウント”さんで実施されていたキャンペーンで…「お終活 再春!人生ラプソディ」のムビチケがペアで当選。地元シネプレックスでの上映はなかったが、お隣の市のイオンシネマで上映があったので(配給がイオンエンターテイメント)車で遠征し、見てきた。いつもはペアでチケットが当たっても1人で2回鑑賞することが多いんだけど…今回は高齢の母親を誘って見てきた。ちなみに、本作は2021年公開の「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」の続編…実は見てなかったけど、今回の鑑賞前に、アマプラでちゃんと予習鑑賞。

 

熟年夫婦の大原真一と千賀子、一緒に暮らす娘の亜矢…亜矢は今までキッチンカーで仕事をしていたが、管理栄養士に転職、今は老人ホームで働いており、葬儀社で働く恋人の菅野涼太とは結婚目前だった。そんな中、最近になって、真一の物忘れがひどくなり、千賀子と亜矢は痴呆を疑い、心配し始める…。一方、千賀子は終活フェアの影響で、若い頃にシャンソン歌手になりたかった夢を再び追い始めることを決意。恩師の娘・丸山英恵との出会いもあり、彼女の勧めで、ライブ出演に向けてのレッスンを始めるのだが…思わぬトラブルに直面してしまう!

 

両親は喪服を買いに、娘と婚約者も結納で着るスーツを買いに、お互いに約束したわけでもないのに店内でバッタリ鉢合わせ、そこでなんとCM撮影に来ていた三浦友和も見てしまう…という、冒頭からタイアップ感ばりばり…くどいくらい“洋服の青山”アピールしてくる演出に、頭を抱えたくなったりもしたが、冷静になって考えた、そうだ…今見ているチケット、青山で貰ったんだ。じゃあ、仕方がない。作り手側も…“面倒なお仕事(笑)はとっとと終わらせちまおう”ということだろうか。まぁ、あれだけごり押ししときゃ、スポンサー様も納得してくれたんちゃいまっか?

 

って…全体的に、前作以上になんだかタイアップが目に付きまくり、他にもやたらと企業名、商品名、サービス名が色々と出てくる。特に、オバサマ女優たちの、説明調なセリフの数々を見ていると…まるでテレビショッピングのノリである。タダで見ておいていうのもなんだけど…これでいいのか、本当にと思わざるを得ない。この間アマプラで見た前作、こんなにあからさまじゃなかったけどな…確かに終活や葬儀に関しては、やや説明的過ぎるなと思ったけど、許容の範囲内ではあった。劇中でもシュチエーションは違えど、スポンサーの大事さは描いてたけどな。

 

けっこうちゃんと映画として、真面目に撮ってる部分もあって…なんだかんだ言っても、ベテランの役者さんがいっぱい出てるので、いい芝居、泣かせる芝居をしたりもしてるんだけど…狙ったギャグとは違うところで、思わず失笑してしまったりすることが多かった。ちゃんと物語に関しての感想だと…前作でキッチンカーで飲食業を営業していた娘・剛力彩芽が、早々と転職。やっぱ、このご時世…流行りだけでキッチンカーなんかに手を出すのはキツいっていう現実なのか?新しい職業は金持ち向け老人ホームの栄養士、こっちの方がめっちゃ安定感あるな(笑)

 

ちなみに、前作で出会っていい雰囲気になり、本作では婚約者になったカレシのあんちゃんは変わらず葬儀屋で働いている。上司?先輩?の松下由樹は続投していたが、その上のポジションにいた螢雪次朗さんはいなくなっちゃったな。他にも、父親の麻雀仲間が全員いなくなってしまい…その代わりに、新しいゲストが色々とちょこちょこ顔を覗かすのだが、母親・高畑淳子の友人役で出てきたLiLiCoが、いつになく地味なメイクで一瞬、誰だかわからず…ハイキングウォーキングのQ太郎にも見えてしまった(笑)大村崑も出てた、オロナミンC飲みたくなった。

 

個人的には、1作目の方が良かったんちゃうか?って思ったんだけど…一緒に見に行った母親は“面白かったよ”と満足気だったので、まぁ、良かったかなと。ウチの行った劇場は、そんなに混雑もしてないのに、上映開始10分の時間差で、2つのシアターで、同じ時間帯に本作の上映をしていた。余計に客もバラけたみたいで、本当にガラガラだった。周りはウチの母親と同年代か少し若いくらいのじーさん、ばーさん、いやばーさんが多めでして、オイラが一番若かったんちゃう?みんなそれなりに笑ってましたよ、年寄りにも解りやすい作品なのは確かです。

 

 

監督:香月秀之

出演:高畑淳子 橋爪功 剛力彩芽 松下由樹 水野勝 凰稀かなめ 西村まさ彦 石橋蓮司 長塚京三 

 

 

【前作をBDまたはアマプラでおさらい!】

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

Blu-ray お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方

お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!