帰ってきた あぶない刑事(2024年) | 勝手に映画紹介!?

帰ってきた あぶない刑事(2024年)

帰ってきた あぶない刑事(2024年)

 

【鑑賞日:2024年5月24日】

 

完結編を謳った「さらば あぶない刑事」の中で…警察を辞めたタカ&ユージがニュージランドへ行って探偵になるというネタが仕込まれており、鑑賞直後は“案外ありなんじゃないか”って思ったりもしてたんだけど…まさかそれが8年越しに実現してしまうとは…っていうか、“さらば”からもう8年経ってることに驚く。あの頃でさえ、“懐かしい”って言われてたのに、その感情が更に増し増しになっている“あぶデカ”最新作。舘ひろし&柴田恭兵はもちろん…仲村トオル、浅野温子も引き続き登場。スタッフの多くは若返りだが…共同脚本の1人は安定の大川俊道。

 

警察を辞めた後、ニュージーランドに渡って探偵をやっていた鷹山敏樹と大下勇次が帰国、横浜で事務所を開くことになった。帰国直後、港で鷹山は…謎の美女を目撃し、なぜか気に掛ける。翌日、目撃した女と一緒にいた人物が殺されたことを知り…横浜の裏社会に通じる劉飛龍の元を訪れ、情報を得ようとするのだが…。一方、事務所にいた大下の前に…永峰彩夏という若い女性が現れた。彼女は会ったこともない母親を捜しに横浜でやって来たという。実は失踪した彩夏の母とは知らない仲じゃなかった鷹山と大下、彩夏の依頼を受けることにしたが…。


見た目は今でも充分に、セクシー&ダンディな2人だが、柴田恭兵の方は若干、前作と比べてしまうと声の張りも落ちてしまったかなといった印象。一方、実年齢で年上の舘ひろしは、あまり劣化を感じず…“下半身は20代”というユージの茶々も、満更ではないのではないかと思わせる。バイクにショットガンと…とりあえず見たいものはちゃんと見せてくれる。昨今のリアル路線な“撃たない刑事ドラマ”の風潮に合わせてか、さすがに元刑事、現探偵設定の2人には“なかなか撃たせない”。まったくないと、それはそれで“あぶデカ”じゃないので、逃げ道はある。

 

タカ&ユージ…そこへ透に薫、瞳ちゃん、ナカさんとお馴染みの登場人物が絡めばすっかり“あの雰囲気”を現代に再現…丁々発止のやり取りは、安心して楽しめる。ただ、正直…おじさん2人に、ゲストの新キャラ土屋太鳳を加えた3人がわちゃわちゃしている姿が無駄に長すぎるかなとも思った…そこまで大した話でもないのに、なかなかメインストーリーが進まない。今回の敵は「もっともあぶない刑事」で柄本明が演じていた銀星会幹部・前尾源次郎の息子という設定。父親を殺したタカ&ユージが横浜に戻ってきたことで…復讐にも躍起になるという展開。

 

わりと旧作からネタを引っ張っている。だから、土屋太鳳演じるヒロインの名前が永峰彩夏と知り、てっきり「またまたあぶない刑事」で伊武雅刀演じる長峰由紀夫とも何か関係があるのかと深読みしてしまったが…読み方は同じ“ナガミネ”でも、字が違ったのね…ここはちょっと紛らわしい。いつものように身体を張った出オチ要員、浅野温子で場内が爆笑…くるな、くるなと思ってて、案の定だったりし、確かにオイラも笑わせてもらったが…本音を言うと、浅野温子に関してはシリアス演技もちゃんと見たかった。ギャップがあるから真山薫って魅力的なんだよな。

 

なんだかんだいいつつ…奇策で先輩2人を援護射撃する仲村トオルが一番ブレていないかったかな?今までも、ヤクザが隠し持ってる武器を無理やり押収したり、銃器撲滅週間なる嘘情報で署のゴミ箱に銃を捨てさせたりして、先輩のために銃を調達してきた町田透が…とんでもないウルトラCを発揮し、2人の花道を用意する。透のアイデアだったら、そんな馬鹿なな強引な展開も、なんとなく納得してしまうのが、“あぶデカ”のお約束事でもある。冗長気味なドラマ部分も…最後のアクションを見てたら、なんとなく許せてしまえる気分にはなってきたかな。

 

前作の“さらば~”が原点回帰してて、自分の中ではかなり点数が高めだったんだけど…さすがにそこと比べてしまうとな…。2人のアクションを最後まで温存しておくのであれば、港署の若手刑事、透の部下たちを、もっとアクションにからませてもよかったかもね?ガンエフェクトは納富貴久男さんも携わっているので…見せ方が巧い。ハリウッドのかなりの大作でも、最近はマズルフラッシュを雑目な処理してて、萎えることがあるんだけど、こういうところは日本のアクションの方が意外と頑張ってる。ドンパチがもう少し多ければ、もっと評価も甘くなっただろう…。

 

 

監督:原廣利

出演:舘ひろし 柴田恭兵 浅野温子 仲村トオル 土屋太鳳 早乙女太一 杉本哲太 岸谷五朗 吉瀬美智子

 

 

【このあたりの過去作を見ておくといいかも?】

DVD もっともあぶない刑事

DVD さらば あぶない刑事(通常版)

もっともあぶない刑事 [DVD]さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!