D&D 完全黙秘(1995年) | 勝手に映画紹介!?

D&D 完全黙秘(1995年)

D&D 完全黙秘 [DVD]

 

「十角館の殺人」目当てにHuluに再加入(2015年にFire TV Stickを初めて購入した直後にお試し利用したことがあった)…ちょうど今、WOWOWのキャンペーンで当たったディズニープラス3か月無料(今月で終了)も利用してるけど…オイラのように旧作を見直したい派だったら、Huluの方が気になる作品が多いな、旧作中心に色々と物色…片っ端からマイリストに登録しているよ。そんなわけで、ジェット・リーとアニタ・ムイが共演した香港のアクション映画「D&D 完全黙秘」を鑑賞…DVDは現在でも入手可能だが、アマプラでの配信はなかったですね…。

 

中国の凄腕公安刑事クンは、家族にも仕事のことを秘密にしていた…そのせいで病弱な妻や1人息子クーの世話もおろそかになりがちだった。そんなある日、上司の命令で香港の犯罪組織へ潜入をすることに。建前上、犯罪者として捕らえられたクンは、組織のボス・ポーの手下と一緒に脱獄を決行、香港に渡り、ポーと接触をはかる。計画は予定通りに進んだのだが…中国に残っている妻子は、犯罪者の家族として、周囲から虐げられてしまう!一方、香港の女刑事フォンは…犯罪現場で潜入中のクンと接触!クンの正体を調べるため中国本土へ向かう…。

 

当時、劇場公開された後にレンタルビデオで借りようと思ったんだけど、自分が会員になってたビデオ屋に入荷してなくて、まだDVDも主流じゃなかったので…DVDソフトがリリースされたのもかなり後になってからだと記憶。現在は容易にソフトが入手できるのは認識していたが…見る機会をずっと逃していた。あの頃は、レンタルビデオか、レーザーディスクの購入で映画を見ていたので、近所のビデオ屋になかった、レーザーディスクでも出なかった作品は、有名作品でもけっこう見逃しているんだよ。たぶん…この作品はレーザーディスクで出てないと思う。

 

優秀な中国の公安捜査官ジェット・リーだったが、任務の性質上、家族にも職業を隠しており、おまけに忙しさもあり、あまり家族の面倒をみることができないでいる。嫁さんは病弱、息子は父親に似て…武術の腕前がピカイチなんだけど、父親とのコミュニケーション不足を嘆き、いつも寂しそうにしている。そんな状況であるにもかかわらず、またも上司から無茶ぶりされるジェット・リー…お前、ちょっくら香港の犯罪組織に潜入して来いと。計画は警察が捕まえた組織の下っ端と一緒に脱獄…組織のボスの元に帰った下っ端の仲介で、仲間になれとのことだが…。

 

計画通りに事は運ぶんだけど…身元がばれないよう、ジェット・リーを本物の犯罪者っぽく見せるため、わざと家族を含む衆人環視の前で警察に捕らえられたり、その後…脱獄の事実を公表して指名手配にしたことで、残された家族、特に息子が虐めにあってしまう。さらに…ジェット・リーが不在の間に、嫁さんの病状まで悪化してしまい…。一方、ジェット・リーはまんまとボスの懐に入り込み、組織の一員になっていたんだけれども、犯罪に使う爆弾を調達しようとした取引現場で、相手組織と銃撃戦になり、女刑事のアニタ・ムイに目をつけられてしまう…。

 

アニタ・ムイは情報をもとめて中国へ向かい、ジェット・リーの妻子にも接触!紆余曲折あって、息子はアニタ・ムイと行動を共にするようになる。一方、犯罪組織のボスが、爆弾を使って大掛かり犯罪を企ててる最中に、ジェット・リーは身元がバレそうになり…案の定、そこに息子が絡んできて…となる。前述の通り、父親譲りで…武術の腕前はかなりのものである息子。いじめっこを蹴散らすくらいは朝飯前で、潜入捜査が始まる前には…悪人逮捕に協力する場面もあった(もちろん父親の職業を知らずに)。実はこの2人のコンビネーションもけっこう見もの!

 

息子を演じているのは「新・少林寺伝説」でもジェット・リーと親子役で、華麗なアクションを披露していた子役(当時)のシェー・ミャオ。前述した学校での虐めもそうだけど、心身ともに、とにかく悲惨な目に遭いまくる。ジェット・リーの正体を疑う悪党が、ジェット・リーの目の前で息子に暴行を加えるあたりは、フィクションってわかって見てても辛い。その後のジェット・リーの行動は…息子を助けるためとわかっていても、かなり衝撃的。一点、気になったのは、アニタ・ムイが新しい母親確定に見えちゃう幸せそうな最後…せめて息子は母親を思い出して欲しかった。

 

 

監督:コリー・ユン

出演:ジェット・リー アニタ・ムイ シェー・ミャオ ユー・ロングァン

 

 

【DVDソフトの購入】

DVD D&D 完全黙秘

D&D 完全黙秘 [DVD]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!