プリズン・エンジェル/女囚たちの夜(1986年) | 勝手に映画紹介!?

プリズン・エンジェル/女囚たちの夜(1986年)

Caged Fury

 

昨日は注文したDVDが1日で届いたと、仕事の速さをベタ誉めしたAmazonだが…今日は1か月前に予約した映画秘宝の最新号が、まだ発送にもならず“遅せぇ”とブーたれたくなる。先月の“復刊号(6月号)”は、各ネット書店でも品切れが相次ぎ、入手困難という事情もあったので、心配になってAmazonの予約を発売当日にキャンセル、緊急事態宣言中でありながら、近所の書店に出向き、購入したのだが…もうあんな“3密”は懲り懲りだと、今月は再びAmazonへ。“今月号(7月号)”は余裕で在庫もあるのでもう少し様子見…そのうち発送になるだろう。

 

試しに“キャンセル”の手続きを途中まですすめてみたり、注文履歴から領収書を確認してみると“出荷準備中”という表示にはなっていたので、商品の確保はできていると信じたい。さて、今日は…シネフィルWOWOWでエアチェックした「プリズン・エンジェル/女囚たちの夜」を鑑賞。やっぱりシネフィルWOWOWで昨年見た「監獄アマゾネス/美女の絶叫」なんかにも似た…お色気要素がたっぷり入った低予算な女囚ものアクションサスペンスです。日本ではVHSしか出てなくて画像もなかったので、ジャケ画像は輸入盤Blu-ray(Caged Fury)から拝借。

 

キャットことキャサリンは…父親の反対を押し切り、女優になることを夢見て、ユタの田舎からロサンゼルスを目指す。旅の途中でロンダという女友達ができ、ロンダのボーイフレンドであるカメラマンのバックの自宅にころがりこむことに。映画のオーディションにも顔が利くというバックの口利きで、キャットとロンダはオーディション会場へと足を運ぶのだが…そこでトラブルに巻き込まれてしまい、売春容疑がかかってしまった!逮捕されたキャットとロンダは裁判でも有罪になり、刑務所へ。その刑務所では性奴隷の養成が行われており、キャットたちも犠牲に…。

 

無知な田舎娘が…ハリウッドで女優になることを夢見てLAにやってくるが、男に騙されてポルノのオーディション会場に連れて行かれた挙句、刑務所とは名ばかりの“性奴隷養成所兼人身売買マーケティング”に捕まってしまうという、けっこうツッコミ満載のお馬鹿映画ではあるものの…ちょっと見方を変えると、渋谷や新宿あたりで、AVや風俗の違法スカウトに引っかかってしまう今どきギャルの危うさなんかとも共通する部分もあったり(外出自粛中なので、今はいつもよりこういう被害も減ってるかもね)…そう考えると、少しはまともに見えてくる部分もあるかな?

 

男に騙されて“ジジイを口説く”という場面のオーディションを受けさせられる→内容の酷さに怒ってオーディションを中断→警察がやってくるトラブルに発展→なぜかヒロインたちに売春容がかけられ逮捕→裁判で有罪になってムショ送り!…という、けっこうメチャクチャな展開なのだが、まぁ、このメチャクチャさにも実は作品の根幹に関わる理由もあったりするんだよね。それは“ハリウッドという場所柄”をうまく利用したネタであり、実際はそこまで高尚なものではないけど…感覚的にはデヴィッド・フィンチャーの“某サスペンス映画”のようなオチも想像させる。

 

あとね…主人公は一連のトラブルに巻き込まれる前に、飲みに行ったクラブでもチンピラどもに襲われそうになるという別のトラブルに遭遇し、そこでマッチョなバイカー2人組に助けられ、そのうちの1人、「白バイ野郎ジョン&パンチ」のパンチ、エリック・エストラーダといい関係になる。この2人が、後にヒロインの身に起きた異変を察知し…救出にも乗り出すんだけど、なぜか“パンチ”は途中で負傷してしまい(死んではいない)、相棒で元傭兵という設定のゴツイおっさん(リッチー・バラシィという役者さん)が1人で敵のアジトに乗り込んでいくという、予想外な展開。

 

役者のビジュアルとか、アクションの傾向もぜんぜん違うけどさ(拳で壁を破壊したり「ターミネーター」のような豪快さ)…“性奴隷養成所兼人身売買マーケティング”に捕まった女の子を助け出すという流れは、どこか「96時間」のブライアン・ミルズ(ニーソンパパ)も彷彿とさせたり。それから、連絡が途絶えて心配になったヒロインの実のおねーちゃんもLAにやってきまして、警察に相談に行ったり、バイカー2組と知り合って協力関係を築いたり、最終的には、自ら的組織の潜入調査を買って出たりけっこう活躍する。寛大な気持ちで見ると意外と楽しめますぞ。

 

 

監督:ビル・ミリング

出演:ロザンナ・マイケルズ エイプリル・ドーン・ダラハイド エリック・エストラーダ リッチー・バラシィ

 

 

【日本版VHSと輸入盤(日本語なし)BDの購入】

VHS プリズン・エンジェル

Blu-ray Caged Fury[Import](日本語の収録はありません)

Blu-ray Caged Fury[Import]






 

人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!