夜がまた来る(1994年) | 勝手に映画紹介!?

夜がまた来る(1994年)

夜がまた来る

今年も著名人の訃報が相次いだが…年末にきて、まさかのレイア姫(キャリー・フィッシャー)の急死にびっくり。公開中の「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に登場するレイア姫を演じるのは別人とのことだが、エンドクレジットの一番最後の方、SPECIAL THANKSとしてフィッシャーの名前がクレジットされているのに気づいた人も少なくないはず…新作SWの公開直後に亡くなるとは…なんという因果なことだろうかという気持ちでいっぱいだ。そんなショックを引きずっている状態で…今度は根津甚八が逝ってしまった…「GONINサーガ」見たばかりなのに

根津甚八といえば、オイラ的には押井アニメの声優として印象深く残っている…超難解なOVAとして有名な「天使のたまご」と、今尚多くのファンを魅了している「機動警察パトレイバー 2 the Movie」の2本だ。そして、実写映画では、先述の「GONINサーガ」ほか、石井隆監督の作品群だろう。そういえば、エアチェックディスクの中に、未視聴のまま放置している石井隆作品が何本かあるぞ?残りわずかとなった2016年の締めは…追悼・根津甚八&石井隆祭りと洒落込むか?ということで、前に日本映画専門チャンネルで録画した「夜がまた来る」から鑑賞。

池島組に潜入していた麻薬Gメン、土屋満の死体が発見された!しかし、麻薬の横流しを疑われ、殉職扱いにもしてらえなかった。彼の無実を信じるのは妻の名美だけだった。葬儀直後、夫の死を一人悲しんでいた名美の元へ、池島組のチンピラが押しかけてきて、盗んだ麻薬の在処を白状しろと脅され、さらにレイプまでされる。苦しみから逃れようと、名美は咄嗟に自殺を図るが、偶然訪ねてきた人物に助けられ命を助けられる。退院した名美は、池島組会長・池島政信に復讐しようと命を狙うが、襲撃に気づいた池島組の村木という男にとめられて…。

麻薬横領の濡れ衣を着させられたまま死んだ麻薬Gメンの嫁さん、夏川結衣が…夫殺しの犯人(黒幕)と目されるヤクザの会長・寺田農に復讐を果たそうと、あの手、この手で迫るんだけど…いつもあと一歩のところで失敗。レイプ→自殺未遂→暗殺未遂→自殺未遂→暗殺未遂と壮絶な展開を繰り返し、果てはシャブ中にまで成り下がる。なぜか、そんなヒロインのことを気にかけ、組に内緒で助けてくれるヤクザが根津甚八。ヒロインの旦那が麻薬Gメンだったってあたりで、なんとなく正体も見抜けるんだけど…最後にもう一波乱あり、石井映画らしいオチだった。

いつものようにエロシーンも多め。永島敏行から始まり、寺田農、椎名桔平、竹中直人、根津甚八…その他、役名・役者名もわからないチンピラ役の俳優と、とにかく、男優陣にヤラれまくる夏川結衣の体当たり演技はなかなか見応えがあり。特に根津甚八相手に、シャブが欲しいから抱いていいよとおねだりするシーン、その後、クスリが抜け正気になり、身体を拭いてもらったりするシーンが、なんともエロティック。ちょっと前は清楚なお姉さん、最近だと年相応の中年主婦みたいなイメージが強い夏川結衣も、若い時は随分と激しい役を演じてたんだな。


監督:石井隆
出演:夏川結衣 根津甚八 寺田農 椎名桔平 竹中直人 余貴美子 永島敏行 渡辺哲


【DVDソフトの購入】
DVD 夜がまた来る ニューマスター・デラックス版







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!