英語例文 主要部 補部 付加部 do so置き換え | 学習塾・家庭教師 秋田市 泉 保戸野 英語の英学ゼミ ブログ

学習塾・家庭教師 秋田市 泉 保戸野 英語の英学ゼミ ブログ

秋田市の学習塾です。2014年6月1日にOPENしました。
学習支援を通して地域に貢献してまいります。
英語の仕組みに若干詳しいかなと思います。

テレビ番組で見つけた興味深い英文を徐々に貼り付けていきます。こんなにおもしろい英文が出てくるのでテレビ番組観てくださいという宣伝でもあります。


do so による置き換え例文を探していますが、全く見つかる感じがしません。なのでputの義務的要素の物+場所で。


『ゲーム・シェイカーズ』

「謎のランプル」

You're always supposed to put a little bit gold in the drink.


Are you gonna put us in the box?



『アニメ  おさるのジョージ』

「こだわりハンドリー」

Hundry puts his toys where they belong.


「はんにんは八ちゃん」

George realized he'd put his seashell on the table earlier.



『地球ドラマチック』

「生命の躍動  太陽をめぐる地球の1年  ~春~」

They follow rains and a path of fresh grass seed. And they do so in their millions.

(they = red-billed queleas)

do so の置き換え例文案外すぐに見つかりました笑。ただpathや名詞の単複と冠詞など、よく聞き取れなくて自信が・・・。本題ですが、do so は動詞句の主要部の動詞とその補部を必ず含めて置き換えることになっている、というお話です。付加部は含んでも含まなくてもいいです。なのでdo soの置き換えで、どこが補部なのか、付加部なのかを調べることができます。


「スコットランドの大自然 ~ハイランドの生き物たち~」

Tiny air bubbles trapped in the hair on her body and legs mean she can stand as happily on water as she does on land. (her=a bogra spider)

1つめのasが聞き取れなかったせいで、... does so on land. と言っているのではと勘違いした文です笑。この勘違いのままだと2つの疑問がありました。

①canはどこに行った?

②does soが置き換えているのがstand happily。stand on landという当たり前の行為がhappilyでいいのか?という意味的矛盾。

それで探したら字幕つき動画が偶然見つかって正しくは上記の通り。do so置き換えは次の論文をどうぞ。勘違いからいろいろ勉強できました。


「英語の代用表現do soの意味的・統語的特徴」

主濱祐二著 2009年 岩手大学英語教育論集(11)56ー65


「Do So構文とGoal表現:修飾表現的な項について」

八木孝夫著 2009年 英語論考(38):37ー53 東京学芸大学英語教育学科



O(≧∇≦)O