声ノマ 全身詩人、吉増剛造展 皇居お濠の白鳥、8月は映画観る時間が余りなさそうだ(・Θ・;) | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

声ノマ 全身詩人、吉増剛造展(国立近代美術館)
皇居お濠の白鳥
8月は映画観る時間が余りなさそうだ(・Θ・;)














image
彫刻家若林奮から送られた
銅板に若林からもらった
鏨(たがね)とハンマーで
吉増剛造が言葉を打ち込み
それを持ち歩き写真に撮った、
その実物銅板


7日日曜日は見そびれていた
国立近代美術館の
声ノマ 全身詩人、吉増剛造展
最終日に観に行ってきました。
吉増剛造さんの多様な創作活動が
見渡せる展覧会でした。
写真、映像作品の展示も多かったです。
興味のある方は上の画像を見てください。

ワタリウム美術館や原美術館、
東京都現代美術館で
やるのなら驚かないけど、
国立近代美術館の企画展というのが驚きです。
展示の様子を見てもらったら
一目瞭然なので観て下さい。

↓声ノマ 全身詩人、吉増剛造展 展示の様子の動画


吉増剛造さんが出演している
『断食芸人』足立正生監督
の記事が書いてないので
この展覧会見たら書こうと思ったけど、
頭がパンパンになっちゃったョ(-"-;A
図録を読んでもどれだけ理解できるか
分からないけど、
CD付きの図録と格闘してみます。(苦笑)




国立近代美術館近くの
皇居のお濠の白鳥を
初めて撮れたので
記念に貼っておきますね。

image


image


image


image


image


image




image


↑これは前にも載せた写真ですが、
娘が大学で美術史を専攻していて
研究室に届く招待券をもらえます。
六本木の美術館でバイトしていて
そこに届く他の美術館の招待券ももらえます。
私はおこぼれに預かっています。
この招待券の展覧会以外にも
行きたいのがあるし、
舞台公演も2本観ます。
今月は少し仕事もあるし、
病院で検査と受診の日も。
8月の予定を組んでみたら、
映画を観る余裕があまりないことに気づきました。(゚_゚i)
ブロガーさんたちの記事を読むと
自分も早く観たいなあと思うけど、
ジャック&ベティでかかる作品は待ったりで、
焦らずに観ていこうと思います。f^_^;


この記事は「なうのまとめ」に埋もれるので、
サクッと書いて終わりにします。
...と、書いてUPした記事です。
さかのぼって読んでもらえたら嬉しい...
なんて甘い考えですし、
「なうのまとめ」はスルーと決めてる方も
多いようですから、
この記事を再度UPさせて頂きます。



鑑賞した映画の短評は↓

ツィッター eigajikou←クリック

アメーバ映画時光の「なう」←クリック

に鑑賞後随時投稿しています。
ぜひ読んで下さい。
毎週月曜日に「なう」への投稿が
まとめてブログにUPされます。

インスタグラム始めました。←クリック



Captain Fantastic
ヴィゴ・モーテンセン新作「キャプテン・ファンタスティック」
マット・ロス監督






イザベル・アジャーニとネコ