さよなら鎌近(カマキン)2016年1月31日で閉館する神奈川県立近代美術館 鎌倉館へ行って来た。 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

神奈川県立近代美術館 鎌倉館
鎌倉別館



鎌倉の鶴岡八幡宮の敷地の中にある
神奈川県立近代美術館 鎌倉館が、
土地貸借契約満了から
1月31日で閉館になります。
また、ぎりぎりになって行って来ました。(^o^;)
娘が11月に行った時は
ガラガラだったらしいのですが
今日は天気も良く押し詰まっていることもあり
とても賑わっていました。
入場券を買うのに長い列ができていて
買うまでに15分程かかりました。


image
有名な左の古賀春江「サーカスの景、右の松本竣介「立てる像」
しっかり見てきました。


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


1951年にル・コルビュジエに師事した
坂倉準三の設計による
日本で最初の公立近代美術館として開館しました。

建築に遊びがあって
階段の手すりも鋭角にまっすぐ壁に
突き刺さっていないというのを
「日曜美術館」で見たので確認してきました。

image


image


image


image


中庭の中央にあるイサム・ノグチの作品は
とてもひょうきんな顔で
見ているこちらも微笑みになります。


image


image


鎌倉別館は今後も開館します。

image


image


image





image


image


鶴岡八幡宮でおみじくじ引いたら
人生はじめての凶だったので∑(゚Д゚)
結んできました。
悪いことがありませんように。

image


image


折れてしまった大銀杏↑




鎌倉また行きたいです。


とうとう映画記事にも
コメントなくなり
ちょっとへこみましたが
結局私の不徳の致す所(^o^;)...
人望なくてもこれからもどんどん書きます(苦笑)


image


さよなら、カマキン






鑑賞した映画の短評は↓

ツィッター eigajikou←クリック

アメーバ映画時光の「なう」←クリック

に鑑賞後随時投稿しています。
ぜひ読んで下さい。




Captain Fantastic