悼む人感想高良健吾主演。堤監督のTVドラマ的な演出と、説明過多なセリフ。良い役者集めても... | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

悼む人
2015年製作
日本映画
TOHOシネマズ川崎で鑑賞












↓予告動画



監督:堤幸彦
原作:天童荒太
脚本:大森寿美男
撮影:相馬大輔

出演:
高良健吾  坂築静人
石田ゆり子  奈義倖世
井浦新  甲水朔也
貫地谷しほり  坂築美汐
山本裕典  福埜怜司
麻生祐未  沼田響子
山崎一  沼田雄吉
戸田恵子  比田雅恵
秋山菜津子  尾国理々子
平田満  坂築鷹彦
椎名桔平  蒔野抗太郎
大竹しのぶ  坂築巡子


ちなみに堤監督のオーソドックスな映画
『明日の記憶』『くちづけ』『悼む人』は、
堤監督が取締役の1人のオフィスクレッシェンドが
制作プロダクション。
東映の配給。
『くちづけ』『悼む人』は、
企画・制作:キノフィルムズ
です。

事故や事件で亡くなった人を悼むために
放浪の旅をしている主人公坂築静人に
関わる人々が描かれます。
途中から旅を一緒にする奈義倖世が石田ゆり子。
ゆり子が殺した夫甲水朔也に井浦新、
静人の両親が大竹しのぶと平田満、
妹が貫地谷しほりです。

これから『悼む人』を観ようと思っている方は、
このブログ記事は気になさらずご覧くださいね。

原作は読んでいないです。

TVドラマ的なくどい演出と、
説明過剰なセリフとシーン。
嗚呼ここで流れる盛り上げ劇伴...。
芸達者な俳優を集めているのに
無駄使いが多く残念。
映画は映像で語って欲しいのです。
俳優にセリフを語ることでなく演技をさせて下さい。
エピソードを詰め込み過ぎでもあり、
人物描写が全体的に深みがなく扁平になっています。
脚本の問題もありますね。


でも、館内すすり泣きの気配が結構あったので、
この作品と相性の良い人も多いのかも。
「泣ける映画」なんでしょう。
かくいう私も自分が癌患者なので、
末期癌である大竹しのぶの役に注目しました。
彼女の演技にはグッとくるものがありましたよ。
この映画を観る前日にWOWOWの申し込みをして、
チャンネル待機していたら、
『100回泣くこと』放映していて、
しばらく観ていましたが、
ガン闘病をナメルナヨ!\(*`∧´)/
と腹が立ってきて、
チャンネル変えました(苦笑)


石田ゆり子は男性に人気があるので、
濡れ場を期待してみえる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、彼女の露出は少なく、
新のヌードがたくさん見れますよ。

私は高良健吾好きです。
堤監督の演出は苦手だけど、
高良くんが主演なので観たのです。
今回の彼の静かな雰囲気は良いのですが、
いまひとつ人物造形に魅力を感じられませんでした。

でも、評判も良いようなので、
私の感想には異論がある方もみえると思います。













舞台版も堤監督の演出でした。
向井理が静人で、
倖世が小西真奈美。
私的には映画のキャストは高良健吾と小西真奈美、
監督は大森立嗣監督か緒方明監督ではどうだったかな。
と考えたのですが、
そういえば高良健吾『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』大森立嗣監督
小西真奈美『のんちゃんのり弁』緒方明監督
でしたね。







高良健吾の次の主演作品は6月公開の
『きみはいい子』
共演は尾野真千子。
『そこのみにて光り輝く』
呉美保監督・高田亮脚本
のコンビです。
期待したいと思います。






堤監督、天童荒太原作作品は
『包帯クラブ』も。
これは、原作も読み映画も観ました。
映画はいまひとつでしたが、
この柳楽優弥良かったです。
原作はおススメ。



包帯クラブ [DVD]/ポニーキャニオン


包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)/筑摩書房


堤監督のデビュー作も劇場鑑賞していました。
なつかしい『バカヤロー! 私、怒ってます』1988年
森田芳光監督が総指揮・脚本のオムニバス。
渡辺えり子、中島哲也、原隆仁、堤幸彦が、
一話ずつ監督。






堤監督の作品はあまり観てないけど、
印象に残っている『MY HOUSE』(2012年)
シネマイーラで上映したとき、
主演のいとうたかおさんが舞台挨拶にみえました。

『MY HOUSE』主演いとうたかおさん イーラにご来場←クリック

ブログを始めたころの短い記事です。






MY HOUSE [DVD]/
いとうたかお,石田えり,村田勘



14日はTOHOシネマズデイだったので、
『悼む人』と
『味園ユニバース』の2本を観ました。

次に『味園ユニバース』の記事を書きます。





『かしこい狗は、吠えずに笑う』



400表


25歳衝撃の才能ビックリマーク
渡部亮平監督応援していますビックリマーク
TSUTAYA限定でレンタルしてますビックリマーク